場面緘黙について

• なんでも
  • 余興の練習で1ヶ月拘束
  • 23/12/11 11:46:02

無知なので教えてください。
小2の息子の同じクラスの子に場面緘黙症?(学校では絶対に話さない、話せないからお友達は話すことを強要しちゃいけないって先生からの説明がクラスの始めにあったらしい)の女の子がいるそうで、息子がその子とペアになって活動することになったそうです。
ですが、やりとりが出来ずに困ってて学校から帰ってきてはぐちぐち文句を言っています。

・あの子が話せないことは先生から聞いてるけど、こっちが話しても知らん顔される。首を縦に振ったり横に振ったりさえもしてくれないからなんのやりとりも出来ない。
・周りがペアの子のやんややんやしてるのに、自分だけぽつんとなっちゃってて嫌。
・場面緘黙の子をほったらかして他のグループの子と話したら先生から怒られた。

もちろん、息子の話を全部鵜呑みにするわけじゃないんですけど、なんだかなぁ~って感じです。
ネットで調べても場面緘黙症のことがよくわからず、しかもその子が本当に場面緘黙かどうかもよくわからず…。
息子にはなんて声かけるべき?
相手は場面緘黙だから我慢しなさい?って?
たしかにそういう子もいるっていうのを偏見なく受け入れていくのも大切だと思うけど、息子ままだ子供。その子の特性を理解して受け入れてフォローするのは違うんじゃない?ってモヤモヤしてる。
うちの子とペアにしないでっていうのも違うと思うんだけど、なんかいい解決策ないかな

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

コメントがありません

※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています