友達のものを盗んだり隠したりする。。

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • xVnpwuDDwK
  • 23/11/27 19:40:40

小学5年の息子の事で相談です。
何度叱っても、学校で友達の物を盗んだり隠したりします。1人の子だけではなく、何人かにしています。
1年の頃からあって、先生からも注意がありその後も何度も叱ってきましたがやめません。
どうしたらいいのかわからなくなりました。家庭環境?も考えましたが、夫婦仲が悪いわけでも無く上の子とも兄弟喧嘩はありながらも特に問題はありません。
これはなおらないものですか。どうしたらいいですか。。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • ジューンブライド
    • ftxhtsPL2q
    • 23/11/28 00:24:19

    >>4 私の母がそうでした。

    • 0
    • 13
    • ウェディングケーキ
    • iz+0sFeEzj
    • 23/11/28 00:22:25

    早くカウンセリングとか治療受けたほうが良い。
    わたしの知人、万引き癖がずーっと治らなくて大人になって公務員になってもコンビニで万引きして捕まって休職&復職したのに、
    また万引きで捕まって、さすがに今度は自主退職、いまは実家で引きこもりだよ。

    • 1
    • 12
    • 余興
    • 4oR3LwaN7m
    • 23/11/28 00:18:11

    むかしの友達にいたよ
    手癖の悪い子
    手土産くれたり色々してくれるんだけど、沢山物盗られてた(遊びに行った時失くした私の物が何個もあった)
    万引きとか公共の物を持ってきたりとか、当たり前にやってたわ
    家があまり裕福じゃなかったらしい
    結局何があったか離婚されてたわ
    今後の人生、考えてあげなよ
    ろくなことになるわけない

    • 1
    • 11
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • xTchcipHYH
    • 23/11/28 00:07:50

    >学校で友達の物を盗んだり隠したりします。1人の子だけではなく、何人かにしています。
    1年の頃からあって、先生からも注意があり


    小1から小5の現在まで専門機関に相談することも無かった毒親

    • 3
    • 10
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • BsfudZjQ2R
    • 23/11/27 20:26:00

    >>3娘の友達(もう友達とは思ってない)は、遊びのつもりで娘の悪口を言ってたよ。ばれてなんでそんなことするのか問いただしたら遊びのつもりだったって。仲良くしたかったけど娘に友達が多くてかまってほしかったとか嘘つけ!!
    親もあなたと同じように遊びのつもりだったから謝ったし、って言ったよ。で、これまで通り仲良くしたいって。は?だよ。断ったら泣いた…。
    心の病だと思うんだよ。治そうとするのかこのまま行くのか、うちらには関係ない。ただひたすら関わりたくない。

    • 3
    • 9
    • 乾杯のあいさつが長い
    • xTchcipHYH
    • 23/11/27 20:20:49

    >>3子供のカウンセリングの前に主がカウンセリング受けなさいよ。

    • 6
    • 8
    • ウエルカムボード
    • bNyZsectxP
    • 23/11/27 20:09:36

    親や教師から何度叱っても辞めない、遊びの延長だと思ってるっていうけど、相手がやられて嫌なことはしていかないって今時幼稚園の子でもわかることだよね。
    要するに、お子さんは相手の気持ちが理解できない、想像出来ない、共感出来ないんだよ。
    釣りじゃやければ、ASDの可能性高いから一度受診した方がいいと思う。
    ASD、ADHDじゃなければ愛着障害とかね。
    なにかしらはあるんだろう。

    • 3
    • 7
    • 誓いの言葉
    • yzjLj4drp4
    • 23/11/27 20:04:52

    物を盗んだりするのはとってもいけない事です それでも僕は騙したり、物を盗んだりしてきた、世界が歪んでいるのは
    僕の仕業かもしれない

    • 2
    • 6
    • ハネムーン
    • Y3EezEXq6F
    • 23/11/27 20:02:18

    5年生にもなって遊びのつもりって…カウンセリング受けた方がいいよ。

    • 6
    • 5
    • ウェディングドレス
    • xVnpwuDDwK
    • 23/11/27 20:01:06

    >>4うちは何かあった時に息子の大切なもの隠すやり方はやっていません。
    理不尽なことがあってやったというよりは、遊んでいてという話でした。多分構って欲しくて。。本人は遊びの延長です。発達障害ですか。

    • 1
    • 4
    • 千代結び(佐賀)
    • snwEpo9kmi
    • 23/11/27 19:56:19

    そう言う子供さんの親って
    子供を叱る時に子供の大切なものを隠したりするんだよ
    なのでお友達と遊んでて理不尽を感じると
    その子の上履きをゴミ箱に捨てたり教科書を隠したりする
    ちょっと理解力が足りない子は早めに受診したほうが楽になると思うよ

    別に発達障害は誰にでもある事だからね

    • 3
    • 3
    • ウェディングドレス
    • xVnpwuDDwK
    • 23/11/27 19:51:26

    スクールカウンセラーですか。それしかないですか。本人は遊びのつもりだと思います。返すつもりだったけど返すタイミングが分からなくなったとか、隠した事もその子との遊びの延長でそうなったと言ってました。

    • 1
    • 2
    • 新婦
    • Muqkdx93/M
    • 23/11/27 19:49:34

    スクールカウンセラー
    専門医に相談

    • 2
    • 1
    • 指輪の交換
    • FVh0vs1oaW
    • 23/11/27 19:48:29

    カウンセリングへGO
    理由や原因は様々。原因によっては専門医に通院が必要な場合もあるし、誰に何聞いてもここで正解はわからないので。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ