20代の弟やその姉がうつ病になってる場合、何かあるの?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • シンデレラロード
    • 23/11/27 12:30:16

    メンタルが強くなるかどうかは生まれ持ったものと、幼少期の育ち方が影響すると精神科医が言ってた。

    • 1
    • 23/11/27 12:19:46

    >>12
    うちも同じような親から育ってるから理解出来るんだよね、旦那さんの苦しみ。
    本当に親はメンタル無敵系だから子供は病むんだよね。
    子供の気持ちに立てない親なんだと思う

    • 0
    • 23/11/27 12:15:38

    >>10

    あなたと旦那は同じこと言ってるわ
    旦那は多分ネットで原因とか調べたんだと思う。

    旦那実家お金持ちで、お金には本当苦労してこなかったみたいでだから病気になるんじゃないのとか私も意味不明なこと旦那に言ってたな

    • 1
    • 23/11/27 12:13:24

    >>7

    嫁姑問題って今はあまり聞かないけど昔は逃げられない場合も多かったのかな
    今の時代は、問題のなる前に嫁側が去るよね

    • 0
    • 23/11/27 12:12:55

    >>8
    >なんでうちの子たち頑張っているのにうつ病になるんだろうって義母が旦那に言ってたのよね
    旦那は何もわかってないなとか言ってたな


    旦那の言葉からも毒親だろうね。
    小さな頃から子供に寄り添って貰えずに子供に向き合うことをしてこなかった無頓着系の親じゃないかな…

    きょうだい共に病んでしまったのなら親側の問題がでかそう

    • 0
    • 23/11/27 12:11:58

    >>6

    そうなんだ
    旦那親本当に無敵メンタルだよ

    その続きなんだけど
    でもあなたの家は大学も行かせてもらって仕送りもしてもらってたしあなたが言うほど酷い親ではないのでは?と私は旦那に言ったら、お金とは別の問題とか言ってたな

    休職中に実家帰ってたみたいだけど
    私からすると帰る家もないしお金もないから病気になってられないよって思ったんだけどね

    • 2
    • 23/11/27 12:08:45

    >>4

    6年間ってすごい長いね
    トピズレだけどそういう子が行くようなフリースクールみたいなところ?とかは行ってないの?

    なんでうちの子たち頑張っているのにうつ病になるんだろうって義母が旦那に言ってたのよね
    旦那は何もわかってないなとか言ってたな

    • 1
    • 7
    • 記念写真
    • 23/11/27 12:08:28

    >>5

    うちの母も嫁姑問題で鬱になったんだけど、独身時代は鬱とは無縁な感じだったらしいよ。
    元の気質だったり、他人の影響受けやすかったりとかもあるから色々なケースがあると思うよ。

    • 0
    • 23/11/27 12:07:05

    >>3
    あるあるだよ、そのケース。

    親は精神疾患と無関係の無敵系のメンタルしてるからこそ子供を追い詰めて育てる事になるんだよね。
    子供の気持ちに無頓着というか、無配慮というか……

    その子供はズタズタになるんだよね。

    • 3
    • 23/11/27 12:04:33

    >>2

    たまたまだったのかな
    旦那は心の拠り所がないから潰れるとか言ってたけどどうなんだろう
    一見旦那も姉も鬱とはかけ離れる雰囲気なんだよね

    • 1
    • 23/11/27 12:01:06

    Twitterで未婚のシングルマザーで3人育ててる人の長女が6年間も不登校になってるしメンタルがおかしくなってるって呟いてる。
    そりゃそうだろう、そんな環境で育てば不登校にもなるわって思う。
    理由は家庭の中にあるのに。親は外に探してる。

    娘可哀想だなって思ってる。

    • 1
    • 23/11/27 11:57:31

    >>1

    旦那の話なんだ
    義母がなんでみんなうつ病になってしまうんだろうって旦那に言ってたみたい
    旦那は親が何か原因があるのではと思わないものかとか言ってた

    不思議なことに旦那の両親は精神疾患とかかけ離れてる感じ

    • 1
    • 2
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/27 11:50:16

    遺伝というか、うつ病になりやすい家系みたいなのがあるみたいだね。だからと言って必ず発症するわけではないし、家族にうつ病患者がいない人でもうつになる可能性はあるし。結局うつって環境やストレスが一番の原因だからね。家族や兄弟にうつ病患者がいるからどうこうって気にするほどのことでは無いと思う。

    • 1
    • 1
    • ハネムーン
    • 23/11/27 11:46:46

    遺伝もあるけど大抵は親が毒親。
    育った家庭環境で鬱になる要素満載で育つと成人後にどっとメンタル病みするから。
    兄弟揃って精神科に通ってるなら育ちが最悪な環境だったと思うね。

    西原理恵子のところの娘さんも毒親から育ったせいで精神弱者になってしまったし。
    親が違えば全く違う人間に育っただろうに

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ