夫が私に家計を任せられないようで悲しいです。

  • 旦那・家族
  • 引き出物(カタログギフト悩む)
  • 23/11/27 06:28:23

もうすぐ仕事を辞め、専業主婦になる者です。
もうすぐ出産もあるので、夫も以前からそれを望んでました。
家計に関しても、私はやりくりが上手そうだから全部私に任せて、自分はおこづかい制でやって行くのが夢だ・・・と言ってました。
しかし、先日初めて今後の家計についての話をした際、「じゃあまずは○○円くらい渡しといたらいいかな?」とあっさり言われました。
それは全く少ない額ではなく、充分にやって行ける額でした。
言い方も、とても優しい口調でした。
でも私はあまりにショックで何も言えなくなってしまいました。
ずっと前にお小遣い制にして、私に家計を任せるのが夢って言ってたのに。
私はそんなに頼りないんだなぁ。
主婦として恥ずかしいなぁ。
という思いで悲しくなりました。
彼の収入は決して低くもないのですが、高額のローンを返済中です。
あと少しの返済が残ってるのと、返済後は、家を買うための貯蓄を計画中らしく、そのためにも自分で管理したいようです。
彼はとても堅実で無駄遣いも一切せず、ローンも計画より速く返し、すごく細かく、生涯プランを企てて行くタイプです。
ただ、回りを見ても、ご主人が家計管理をされてる家はそうそう見ないし、そうなると私は妻として一体何の意味があるのだろう・・・と落ち込みます。
まるで夫の飼い猫のように思えて。
今日も一日中それを考えて、気持ちが上がらず家事もやる気が起きません。
家庭に入るってこんな気持ちなのでしょうか。
そのように家計を管理されているお家はありますか?
また、奥様はどんな風にそれを理解して過ごされてますか?
家計も管理できない主婦って恥ずかしいですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/28 13:54:50

    何が恥ずかしいの?
    逆にしっかりしてそうなご主人で羨ましいよ
    うちは夫に預けると使っちゃうから無理だったわ

    • 2
    • 37
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/28 13:52:51

    銀行員など金融系に勤めてると夫管理が多いよ。全く恥ずかしい事ではない。

    • 1
    • 36
    • ガーデンウェディング
    • 23/11/28 13:30:02

    夫の稼いだお金なんだから夫が自分で管理したいというのなら仕方がないのでは?

    それが嫌なら仕事を辞めないで
    専業主婦にならなければ良い

    主さんは今の会社は正社員なの?
    辞めるのは回避して
    育児休暇とってまた働いたら?
    自分で稼いだお金は自分で管理すれば良い。

    • 6
    • 35
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/27 15:29:26

    夫が管理してる方が楽だよ。生活費とお小遣いもらってる。

    • 3
    • 34
    • リゾートウェディング
    • 23/11/27 15:28:11

    長ーーーーい

    • 4
    • 23/11/27 15:27:05

    うーん、家計管理やってくれる人ならそれでいいんじゃない?
    内訳を見せてくれないとか、勝手に大きな買い物をされなければ私は全然OKだよ。
    家計握るって責任重大だから、私はむしろパートナーがやってくれるならそれに越したことはない。

    • 3
    • 32
    • モーニング
    • 23/11/27 14:35:40

    >>16
    この主ならこのまま2人目もつくりそうじゃん

    • 0
    • 23/11/27 14:28:50

    専業主婦だけど全て夫任せだよ。
    カードだけ貰ってて常識の範囲内で使う分には何にも言われない。
    金融系で会計士の資格も持ってるから、私より詳しいし面倒な事を引き受けてくれてありがとう!ラッキー!としか思わない。

    • 2
    • 30
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/27 14:19:31

    我が家も旦那管理です。決まった額を貰ってますが20年困ったことないです。旦那の収入は、家族のお金、私の収入は私のお金です。
    旦那が出費が多いなと思えば副業も行ってます。

    • 2
    • 29
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/27 09:37:09

    家計管理をさせてもらってる。
    常に夫に収支を報告して黒字、赤字の理由を説明してる。
    言っとくけどお互いの小遣いも夫との話し合いで決めてるから自分で自由に使えるお金もその小遣いだけですよ。

    • 1
    • 28
    • モーニング
    • 23/11/27 08:51:14

    夫管理です。

    生活費として、毎月15万もらってやり繰りしてる
    (住宅ローン、光熱費、通信費、学費、保険代は別)

    不便なことはないよ。

    どうして飼い猫発想になるのか分からない。

    小遣い制の旦那が当たり前みたいな考えも不思議。

    • 5
    • 27
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/27 08:31:56

    うちも旦那管理でお小遣い制。
    恥ずかしいなんて思ったことないよ。

    逆に旦那が色々な支払いに行ってくれるし、生活費が足りない時は口座に入れてくれるから楽だよ。

    主さんが生活費を貰ってうまくやりくりするのも管理してることにならない?
    家の貯金額は把握しておくくらいでいいんじゃないのかな?




    • 1
    • 23/11/27 08:21:54

    私は結婚当初から食費のみ貰ってそれ以外は旦那が管理しているけど楽だからこのままでいいわ。貰ってる食費内なら何にいくら使おうが問題ないし、家計簿とか細かく記録する必要も無いし。
    食費以外は全て旦那が管理しているから日用品や消耗品等も旦那が管理していて在庫が無くなりそうなら旦那が買ってるし。
    前に家計を全て管理している義弟の奥さんが家計簿を見た義弟から「これは何につかったの?」「これはなんでこんなに高いの?」とか色々聞かれてしんどかったと言ってたわ。

    • 0
    • 23/11/27 08:14:17

    家計を任せる、ってどういう意味なの?
    収入や貯金額をちゃんと把握できるならそれでいいと思うけど。

    • 2
    • 24
    • ライスシャワー
    • 23/11/27 08:12:29

    専業主婦が日々の生活費を管理して、長期の家計は夫が管理している家庭は多いと思うよ。専業主婦として家事や育児をちゃんとしてるなら全然恥ずかしくない。

    • 1
    • 23
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/27 08:01:17

    何で旦那さんに言わないの?
    話し合うしかないよ。
    「今日も一日中それを考えて、気持ちが上がらず家事もやる気が起きません。」
    暇だから考えちゃうのか、妊娠で気がふさぎ込んでるのかな。
    今まで気にしなかったなら、気になる理由があるのでは?

    • 3
    • 22
    • ブロッコリートス
    • 23/11/27 07:56:49

    うちは財形貯蓄と旦那が小遣いとった残りが生活費だよ。
    節約して残ったお金は毎月貯金してる。(だいたい五万円)主も旦那から受け取った生活費をやりくりして貯金すれば?
    飼い猫って家事一切しなくていいって羨ましいなぁ。楽でしょ

    • 2
    • 21
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/27 07:51:02

    旦那が賢いなら任せればいいじゃん
    ウチも生活費もらっておまかせ

    • 1
    • 20
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/27 07:49:47

    ご主人が管理されてるご家庭もありますよ。
    細かく管理されて充分に渡してくれないのなら話し合いも必要でしょうが
    充分にやっていける額を渡してくれているなら、家計管理してもらえてラッキーぐらいに思っていたらいいのよ

    • 2
    • 23/11/27 07:48:58

    うちも旦那管理。
    ふるさと納税とか選ぶだけ選べば全部やってくれるし、ポイントのつくカード探してきて切り替えたり、NISAやらの資産運用も全部やってくれて、年度末に一年分の決算を表にして渡してくれるから大変らくさせてもらってます。
    単純に金勘定が好きみたい。
    税理士やってみたかったなって常々呟いてるわ。
    やってくれて、資産が増えてるならそれで良くない?マイナスならダメだけど。

    • 3
    • 18
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/27 07:48:37

    本当に旦那がちゃんとやってくれるならそっちの方が楽だよ。
    お金の管理ほんと嫌だ。
    まぁ貧乏っていうのもあるけど、管理してない方は我関せず楽しそうだし羨ましい。

    • 5
    • 17
    • キャンドルサービス
    • 23/11/27 07:39:51

    まずは…ってとこが気になるね。
    とりあえずやらせて、上手く行っても「やっぱり任せられない」と引き上げそうな予感。

    • 2
    • 23/11/27 07:37:24

    >>5
    今更そんな事言ったって仕方ない
    自慢したいだけならいらんレスつけるな

    • 2
    • 15
    • 指輪の交換
    • 23/11/27 07:36:40

    結婚前の貯金額はお互い知らないし
    旦那に生活費もらうスタイルだけど楽チンでいいよ。
    カツカツじゃない額くれるならそれでいいんじゃない??

    それより堅実で真面目な彼がなぜに高額ローンあるの??

    • 4
    • 14
    • 誓いのキス
    • 23/11/27 07:32:53

    私も生活費もらってるよ。全然嫌じゃない。

    • 4
    • 13
    • 誓いのキス
    • 23/11/27 07:23:33

    今までは別財布だったの?
    それが習慣になってしまったのでは?
    家は旦那が有れば使い切り貯金出来ない人だから全て私に任せると言って私が管理してる。
    主は充分な額を貰ってるならまだいい様な気もするけど最初の話しはどうなのよ?と又話しあったら?今後子供の人数増えたり成長すると生活費が上がるから最初が肝心かな。

    • 1
    • 12

    ぴよぴよ

    • 11
    • 博多一本締め
    • 23/11/27 07:17:19

    うちは旦那が管理してるよ。私ズボラだから助かってる。

    • 5
    • 10
    • ガーデン挙式
    • 23/11/27 07:15:14

    今家計の話をするって、現状はどうしてるの?
    一緒に過ごしてみて、今は自分の方が適してるなと思ったんじゃない?これからしっかりしてるところ見せれば任せる気にもなるかもしれないけどね。
    自分もやりくりできる自信があるなら、ふたりで家計や保険について話し合えていいと思うよ。
    飼い猫なんかじゃないよ、いじけないで。
    旦那がしっかりしてるならやってもらいたいよ。

    • 3
    • 23/11/27 07:13:24

    家計管理アプリ使えば良いじゃん?
    うちは一つのアカウントを2人で共有しいつでも見れるようにしてるよ。
    クレジットカードや銀行や証券口座を紐付けしてる。

    • 4
    • 8
    • ウエルカムボード
    • 23/11/27 07:10:29

    任せられないんじゃなくて、むしろ主がしっかりし過ぎだと思ってるからこそ、任せたら自分の自由にできなくなるのが怖いんだよ。
    全て管理下に置きたい旦那なんだよ。
    私が管理下に置きたいタイプだからわかる。

    • 2
    • 7
    • プチギフト
    • 23/11/27 07:07:22

    私も最初は信用されてないんじゃないか考えて悲しかった時期があったけど、そのうち家計を管理しなくて良くてラッキー!っていう考えに変わったよ。私は、主さんみたいにやりくりが上手くないしね。

    旦那が管理できるなら任せたらいいんだよ。得意な方がやればいいんだし、恥ずかしくないよ。

    • 9
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • モーニング
    • 23/11/27 06:52:57

    ってなんで結婚してすぐそうしなかったの?
    うちは同棲した時点で通帳もキャッシュカードも渡してくれたよ。
    じゃなかったら結婚してない。

    • 2
    • 23/11/27 06:44:40

    うちも夫が管理してて毎月生活費貰ってるけど、それが何で駄目なの?

    • 8
    • 23/11/27 06:41:41

    夫がきちっとしてるなら任せれば?
    がめつく見えるよ。

    • 10
    • 2
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/27 06:37:19

    旦那の周りは同僚も義姉夫婦も夫側が家計管理する家がたまたま多くて、それ故に旦那も自分で管理するのが当然だと思ってる。
    実際、旦那の方がやりくり上手いし問題ない。
    ただ主の場合は、だったら何で前にそんな事言ったんだってことがひっかかるのよね、きっと。
    今あるローンを完済して家買った後にでも任せるつもりなのかもよ?

    • 5
    • 1
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/27 06:32:22

    十分に足りる金額を渡してもらえるのならそっちのほうが良いや。
    ちゃんと、その渡されたお金からは何を支払うのか足りなくなったらいくら追加してもらえるのかだけは話し合っておいたほうが良いよ。

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ