ママ友から治療費と慰謝料を請求された

  • なんでも
  • さんさ踊り(岩手)
  • 23/11/25 15:02:36

年長の息子がいます。

先日、息子の友達のAくん親子とBくん親子が我が家へ遊びに来ました。
午後から夕方まで遊ぶ予定だったので、
私は午前中に夕食用のシチューを作りキッチンに
置いていました。

Aくんが何度かキッチンに入ろうとしたので、
その度「キッチンは危ないから入らないでね」と
注意をしていました。

それから少し経った頃です。
Aくんの妹がトイレに行きたいと言い出したのですが、AくんママはBくんママとお喋りに夢中だった
ので私がトイレに連れて行きました。
トイレにいるとAくんの泣き声が聞こえ、
戻るとキッチンでAくんが手を火傷して大泣き
していました。
急いで冷やしましたが手は赤くなっており、
Aくんママは病院に連れて行くといい急遽帰宅して
いきました。

残ったBくんママに話を聞くと、
どうやらAくんがキッチンに入り、
踏み台を使ってシチューの鍋を開けて
手を突っ込んでしまったようです。

ただその時、AくんママもBくんママもお喋り
していて子供達を見ておらず、
詳しい状況は分からないとのことでした。

その後Aさんから連絡があり、要約すると
・火傷が酷くて跡が残るかもしれない
・あなたの家で火傷をしたのだから治療費と慰謝料を払って欲しい ということを言われました。

これは私が支払わなければいけないのでしょうか?正直納得できません。
何度もキッチンに入らないように注意した
(Aくんママもそれを聞いていた)し、
Aくんの火傷は保護者であるAくんママの監督不行届だと思うのですが、
やはり我が家で怪我をした場合は、私に責任があるのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/25 17:36:15

    >>27圧力鍋使ったことないの?

    • 0
    • 34
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/25 17:12:16

    あーつまんないね

    • 1
    • 33
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/25 16:59:54

    そんなアホな子いる?

    • 2
    • 32
    • ハネムーン
    • 23/11/25 16:58:37

    >>27
    蓋も重くない?
    食べ物に手を入れちゃう年齢なんて笑

    • 3
    • 23/11/25 16:56:52

    ママ友も居ないくせにw
    シチューなんか作れないくせにw

    • 2
    • 30
    • エンゲージリング
    • 23/11/25 16:54:25

    発言小町に同じ投稿なかった?

    • 5
    • 23/11/25 16:31:35

    おのれら?

    • 1
    • 28

    ぴよぴよ

    • 27
    • リゾートウェディング
    • 23/11/25 16:27:19

    >>24
    煮込みさえ済めば、普通の鍋蓋だからアホでも開けられるでしょw
    まさか重い蓋だと思ってるの?(笑)

    • 0
    • 26

    ぴよぴよ

    • 23/11/25 16:23:23

    なんでバレバレの嘘つくの?
    午前中に作ったならお鍋は熱くないでしょ?

    • 6
    • 24
    • ハネムーン
    • 23/11/25 16:21:27

    >>20
    食べ物に手を突っ込んでしまう様な年齢の子がそれ空けられる?

    • 3
    • 23/11/25 16:21:24

    子供達が鬼ごっこしてて冷蔵庫の上にあがって倒れてきてってトピあったよね
    同じ主?

    • 1
    • 22
    • モーニング
    • 23/11/25 16:19:10

    払う義務はない。なぜちゃんと見てなかったのか問いただしたら?

    • 2
    • 21
    • ブーケプルズ
    • 23/11/25 16:16:20

    午前中に作り終わってて午後にママ友親子が来たんだよね?跡が残る喰らいの火傷するかな?

    • 4
    • 20
    • リゾートウェディング
    • 23/11/25 16:15:42

    電気圧力鍋で保温にしてたんなら、あながちない話ではないよね。

    • 0
    • 23/11/25 16:15:29

    >>14
    ね、飽きた

    • 2
    • 18
    • リゾートウェディング
    • 23/11/25 16:14:15

    責任あるわけないでしょ。

    自分の子のトイレも連れて行かないで人んちのキッチンに注意されても何度も入って盗み食い?どういう教育してんですかって話。年長にもなってシチューに手を突っ込むって知的障害でもあるんですか?って感じ。

    慰謝料どころか、むしろお宅のクソガキが盗み食いしたせいで、うちの晩御飯がなくなったんだけど、それ弁償してもらえます?って感じ。

    主さんもこんなキチの言うこと1ミリでも正しいって思うのがおかしいわ

    • 7
    • 17

    ぴよぴよ

    • 23/11/25 16:10:26

    シチューに手を突っ込むとか、気持ち悪い子。
    二度と家に呼びたくないね。
    べつに大した火傷でもないでしょう。相手の親のしつけが悪いから気にしないで!

    • 7
    • 15
    • フラワーガール
    • 23/11/25 15:44:51

    >>13
    なんで?

    • 0
    • 23/11/25 15:42:41

    またしても、駄作

    • 2
    • 23/11/25 15:39:38

    鍋が気になってしょうがないw

    • 2
    • 12
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/25 15:35:58

    慰謝料はなしとして、治療費は個人賠償責任保険が適用されないかな?
    正直だいぶやばい人だよね。

    • 5
    • 11
    • マリッジリング
    • 23/11/25 15:18:44

    ほんとなら呆れるわ
    お互い旦那含めて話し合いするから日程決めようと提案する

    • 5
    • 10
    • ファーストバイト
    • 23/11/25 15:16:51

    Aの妹のトイレ付き添うなりAを見るなりしろよと思うね。
    他所の家のキッチンに勝手に入る方が悪いよ。
    こういう子はいうこと聞かないから、親にも『キッチンに鍋があって火傷危険だから、絶対入らせないでね』と伝えておく。
    伝えてなかったら、見舞金5千円くらい渡すかな。
    それでもお金請求してきたら、それってもう脅迫じゃない?!

    • 2
    • 9
    • ファンシータキシード
    • 23/11/25 15:14:39

    >>1 ね。状況がわかりにくい。
    ひっくり返して被ったならわかるけど、蓋を開けて湯気もうもうの鍋の中に手を入れるかな?

    慰謝料も治療費も払う必要はないけど、私だったら一万円くらいお見舞いとして包んで縁切りかな。

    • 1
    • 8
    • ファーストバイト
    • 23/11/25 15:13:19

    嘘くさい話しだね。

    • 12
    • 7
    • ハウスウェディング
    • 23/11/25 15:13:01

    その日の夕食は何になったの?

    • 0
    • 6
    • ハウスウェディング
    • 23/11/25 15:11:05

    午前中に作ったシチューが午後になっても火傷するほど熱々とか保温性ヤベェ笑

    • 11
    • 23/11/25 15:10:29

    私なら払わない
    どこに行ったって自分の子供くらい自分で見てろって話
    それをせず怪我したならちゃんと見ていなかった親の責任でしょ
    別に最初から目のつく場所、手の届く場所に置いてたわけでもないし
    注意されたのにもかかわらず勝手にキッチンに入ったんだし
    年長なら理解できる年齢だよね
    その母親自分の落ち度認めなよってかんじ

    • 3
    • 23/11/25 15:09:18

    >>3
    娘がトイレって言っても喋り続けるような母親の子だから何かあるでしょう

    • 7
    • 3
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/25 15:08:05

    年長で鍋に手を突っ込むとか、健常ではない子なの?

    • 2
    • 23/11/25 15:07:42

    火をかけっぱなしだったの?

    • 1
    • 1
    • ブーケプルズ
    • 23/11/25 15:05:10

    火傷跡が残るほどの熱々シチューって状況がありえないしょ。
    いつ火をとめたの?

    • 6
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ