過保護過干渉な母親と寡黙で子育てに無関心な父親に育てられた子供

  • なんでも
  • 見合い扇子(京都)
  • 23/11/25 11:24:56

子供をいつまでも幼児扱いする過保護過干渉な母親と、寡黙で子育てに無関心な父親
ことあるごとに母親が口を出してくるので、子供はどんなことでも母親に意見を仰ぐようになる

入る部活から、家庭科で使う裁縫道具のケースのデザインまで何でも口出しされる
母親に反対されそうなことは怖くてできないので、行動力の無い子供になる


って言うネットの書き込み見つけた。
反抗期がないヤバい方の子ってこんな感じなのかね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/27 13:06:12

    ママの遊びに連れ回され、ママの好きなフェスやライブに連れて行かれ、持ち物もママの好きなスターウォーズ(幼稚園児で本人はスターウォーズなんて知らないらしい)って完全にママの操り人形になってる子いたわ

    • 0
    • 23/11/27 12:58:59

    子供に反抗期がないって毒親判定出来るんだね。

    • 2
    • 31
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/27 09:08:35

    >>7いるいる。そういうトピ見たことある。

    • 1
    • 30
    • タキシード
    • 23/11/26 23:52:13

    >>27どっちなんだろうね。親に嫌なら嫌って言ったら?好きな方選びなよって言ったことあるけど、デモデモダッテだったからよくわからんね。

    >>29私も見てみたいかも。親のために生きてるみたいな人ってどうなっちゃうんだろう。

    • 2
    • 23/11/26 23:13:14

    >>24
    仲間がいたね。
    義母が死んだら初めて自分の人生を生きるんだろうか、もしそうなら見てみたいとは思ってる。

    • 1
    • 28
    • バージンロード
    • 23/11/26 23:10:29

    うちは母親が兄に対して過干渉だったな。兄は母が喜ぶように順当な人生歩んでるよ。母が亡くなってからは奥さんの言いなり。元々行動力がないから。ただし、母からの過干渉がストレスだったのか、そのはけ口は私に向いて小さい頃からずっと陰でイジメられてた。
    私は母からの過干渉はなかった。でも父は仕事ばかりで育児は母に丸投げ、たまに話せばモラハラ親父。思いっ切り反抗してた。早く実家出たくて高卒で一人暮らしして自由気ままに生きてきた。
    でも親戚達からは、兄は順当な人生生きてる真面目な良い人間で、私は好き勝手してる親不孝者になってるから、今は独り身になったモラハラ父を私に押し付けようとしてる。

    • 4
    • 23/11/26 22:58:41

    >>25
    誰かが決めてくれるのが楽と思っているタイプか、
    自分で決められる世界があるなんて思っていないタイプなら、
    そのまま大人になるケースもあるとは思う。
    けっこうレアだとは思うけど。

    • 1
    • 26
    • キャンドルサービス
    • 23/11/26 22:56:49

    >>25
    気付かないでしょ。

    その親がその子育ててが悪影響であり悪い事だと気付かなかったようにね。


    気付くにはキッカケが必要なんだよ。
    あとは、学ぶ姿勢。
    それがなければ気付かないよ

    • 0
    • 25
    • タキシード
    • 23/11/26 22:53:30

    >>23そう育てられても途中で気付くもんだと思うけどなぁ。

    • 1
    • 24
    • タキシード
    • 23/11/26 22:52:17

    >>22あなたは私かな?うちの義姉もだよ。
    母親の言う通りに生きてて馬鹿みたいだなーと思ってる。

    • 2
    • 23
    • キャンドルサービス
    • 23/11/26 22:50:34

    >>22
    いやその親を馬鹿にしなよ。
    育て方が悪かった親が悪いでしょ
    意見を持ってないのもそりゃそういう育ちならばそうなるんだよ

    • 1
    • 23/11/26 22:46:37

    義姉がこれだ。
    おばさんなのに自分の意見がなくて小学生と話してるみたい。心底バカにしてる。

    • 3
    • 23/11/26 22:40:49

    私もこれなのかな。反抗期無かったし。

    でも、成長するにつれ、友達からたくさん刺激を受けて、反対されたことも、たくさんやった。

    私のやること、母親に快く受け入れて欲しいという気持は今もゼロではないけど、これは母親の人生ではなく自分の人生なんだと思えるようになってる。

    そんな家庭環境でも、自身を変えるきっかけは、家の外にたくさんあるよ。

    • 3
    • 20
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/26 22:30:41

    >>11さすがにそんな人いないでしょ笑

    • 1
    • 19
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/26 21:43:27

    無関心親育ちだけど、私は親の言うとおりに従う事が嫌いだったから親からアンタは30前半くらいまで反抗期とかわけのわからない理不尽な言われたわ。

    • 1
    • 23/11/26 21:41:48

    >>6あほなん?
    過干渉な母親=専業主婦だけだと思ってるの?

    私鍵っ子で、共働き親から育ったけど。
    過干渉親だったわ。進路や就職先まで口出しされて、好きなことをしたくてもそれは世間的にあまりお勧めできないとなると反対されたし。
    世間体が全てだから、まず親に伺ってから動かないとダメだった。

    共働きでも普通にあり得るわ。

    • 4
    • 17
    • キャンドルサービス
    • 23/11/26 21:37:43

    >>14
    毒親あるあるだねー。

    結婚後に疎遠にすると配偶者がそそのかしてるからだとか、あの嫁があんなにいい子だった息子を変えたと思ってるんだよね。
    毒親ってホントこれ多いわ。

    そもそもいい親なら嫁から何言われても大切にするように動くわ。
    それに息子が同意してる時点で、息子自身が俺の親は毒親だったと認識してるからじゃんね。

    • 4
    • 16
    • キャンドルサービス
    • 23/11/26 21:33:48

    まさに。
    反抗期来ないタイプこれ。
    あとは、親子関係じゃなくて仲良し共依存型友達親子タイプね。

    どっちも大人になってからアダルトチルドレンになるパターン

    • 2
    • 15
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/26 21:31:33

    思い当たる人いるかな。

    • 0
    • 23/11/25 13:12:47

    旦那がそれで育ったけど反抗期来たよ
    義母じゃどうにもならないから無関心父親出動させて殴らせたみたい それで一時的に落ち着いた
    そして結婚後疎遠 親に対して恨み辛みしかないからかなり対応冷たいし配慮なし過干渉姑私もいらないから庇うこともない
    でも今もかなりの優柔不断で私の判断待ちが多すぎる 少しづつ自分でやらせてるけど普通の女性じゃ耐えられないかも 義親も旦那に対して優柔不断のイメージがあるから疎遠も嫁のせいになってるしロクな事がない

    • 7
    • 13
    • ベールアップ
    • 23/11/25 12:58:07

    そういう家庭で育てられた子が友達でいるけど、今中3で反抗期で荒れてるよ。まぁ、そこの家庭は3年前に別居してるから、ちょっと違うかもしれないけど。

    • 2
    • 12
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/25 12:54:39

    >>6
    働かないでぐーたらしてる親見たら、働きたくなくなるだろうね。

    • 0
    • 11
    • カラードレス
    • 23/11/25 12:52:54

    高校も親が探してその中で子供が決める親子がいるみたい。

    • 3
    • 10
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/25 12:34:40

    >>7そこに繋がるのか…

    • 2
    • 9
    • ウェディングドレス
    • 23/11/25 12:32:49

    自分じゃ何も決められない友達がこれだわ。いいおばさんなのに決断を迫られると自分がどうしたいかすらわからないんだって。ママ()になんでも相談してるよ。

    • 4
    • 8
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/25 12:27:23

    うちの親の事言ってるのかと思ったわ

    • 2
    • 23/11/25 12:15:52

    絵の具セットや裁縫道具とかトピ立てる人いるよね

    • 3
    • 6
    • ファンシータキシード
    • 23/11/25 12:08:58

    あるある家庭。
    将来は仕事できない子供って感じ
    専業主婦に育てられたら、仕事的ない子よね
    てか、専業の子は働くの嫌いだから専業になる確率高いらしい。

    • 2
    • 23/11/25 12:06:38

    私まさにこんな父母に育てられた40代。
    でも母親は何でも細かく口出してくるってわけじゃなく、
    気まぐれで思い立ったら口出す感じだったな。

    自分の興味のないものは父親同様無関心。ある意味放置というか。
    一貫性がないからそれもイラつくって感じで。
    進学先も自分が調べるのめんどくさいから勝手に決めれば?みたいな。

    ただ、反抗期はなかったな。
    口出されたのに関しては父母どっちも逆らうとうるさいから
    従ってたって感じ。

    今は家出て親に従わなくても生きていけるから、
    今あの子は反抗期だって言われてるらしいけどw

    行動力のない子になるかどうかはそうとも限らないよ。
    兄はいい年しても何でも判断できない行動力のないニートだけど、
    私は自立心旺盛で何でも自分で決めるし、自分で動く。

    親の目がなくなった時点で解放されてヒャッホー!好き放題やれるぜ!って思えるタイプかどうかによると思う。

    • 1
    • 23/11/25 11:35:48

    こういう家庭多くない?
    ストイックで過干渉ぎみな母親に優しそうで意見言わない父親
    子供が母親と父親どっちに似るかで変わる

    • 5
    • 3
    • バージンロード
    • 23/11/25 11:34:07

    口出し手出ししてたらそうなるだろうね。

    • 3
    • 2
    • 匿名さん
    • 23/11/25 11:28:04

    決めつけちゃいかん
    今の子反抗期ない子多いと聞くけど今の子みんな危ないわけじゃない
    こんな両親なんて山ほどいるし行動力ないのを親のせいにしてるだけのくずなだけだよ

    • 7
    • 23/11/25 11:27:44

    私、まさにこれ。反抗期もないようなもんだった。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ