人と比べて物を欲しがる子供

  • なんでも
  • リゾートウェディング
  • 23/11/24 15:29:40

中学生の娘ですが、小学校の高学年の頃から人と比べて物を欲しがります。

それなりに与えてきて、買っているのに人と比べる性格本当にイライラします。
例えばみんなコンタクトにしている、〜ちゃんは外食が多い、〜ちゃんは何回もディズニーに行ってる、みんなこんな服を着ているなど、聞き流せばいいのですが、しんどくなります。

幼いのか、わがままなのか、もともと持ってる性格なのか、欲しがったものもそれなりになにかの機会に買ってますが、放置したほうがいいのでしょうか。
今はメガネはださい、コンタクトコンタクトとうるさいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/25 14:59:00

    >>10
    服とコンタクトはみんなだよ
    服なんて似たり寄ったり

    • 0
    • 23/11/24 16:42:40

    >>16

    たしかに他人軸は良くない

    • 0
    • 19
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/24 16:26:47

    コンタクトに変えるのは別にいいんじゃない?

    • 0
    • 23/11/24 16:23:45

    うちは欲しいものに不満があったらいずれ働いて自分で買えって言ってある

    • 0
    • 23/11/24 16:21:26

    ある程度は友達と同じにしたいのは分かるよ。
    コンタクトは、◯◯ちゃんがしてるから。という理由ではなく、あなたはなぜコンタクトが必要なのか?メリットデメリット含めて話し合うしかないよね。それで必要性があるなら買えば良いし。外食がいいならお金あげるから一人で食べてきて私なら言うかな。服も必要なら買うし。
    イライラしても仕方ないよね。

    • 0
    • 16
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/24 15:53:03

    人と比べて欲しがったものは一切与えない。
    人と比べるんじゃなくて本当に自分が欲しいもの、自分がしたいことをちゃんと考えなさいって言う。

    • 2
    • 15
    • リゾートウェディング
    • 23/11/24 15:52:28

    >>11

    有難うございます。
    うちはうち、よそはよそ何回も言ってるし、うちは普通の家だからみんなみたいにたくさん贅沢できない、あるものを工夫しなさいと話してますがうるさいです。
    性格がひねくれているのか反抗期かイライラします。

    • 0
    • 14

    ぴよぴよ

    • 23/11/24 15:50:26

    自分でお金稼げるようになったら買いなさいね~で良いんじゃないの?

    • 0
    • 12
    • リゾートウェディング
    • 23/11/24 15:49:56

    >>8

    全てではないですが、仰っしゃられるように買った物も多いです。自業自得な部分もありますが、友達はお母さんと友達みたいに遊んでるらしいとか、突然プレゼントに流行りの服を大量に買ってきてくれるなど比較ばかりに疲れます。
    住んでいる地域が裕福な家庭が多くどうしてもまわりは新しい物、ブランド、旅行や外食などが多いので不憫な思いをしないように買った物も多いです。
    高校生になれば自分でアルバイトして買えばいいと伝えていますが、疲れます。

    • 0
    • 11
    • ナイトウェディング
    • 23/11/24 15:48:44

    そういうお年頃なのもあるんじゃない?
    みんなと一緒なのが安心なんだよね
    友達同士のグループ意識が高いとか?
    主さんは無理に我慢させてるわけではないだろうし
    うちはうち、よそはよそでいいと思う

    • 0
    • 10
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/24 15:47:25

    子供のみんなを信じてるの?
    だめよ!みんながみんな同じような服着て同じようにテーマパーク行ってる訳ないでしょ。

    友Aの服がいい
    友Bがディズニー行った
    友Cは外食が多い
    友Dがコンタクトにした

    こうして見ると1人ずつしか居ないんだよ。

    • 1
    • 23/11/24 15:45:18

    物欲激しいんだ?
    まだ使えるものを新しくしたいときは半年いくらまでって決めてその範囲で選ばせたら?
    買わなければ積み立て。

    • 1
    • 8
    • レンタルドレス
    • 23/11/24 15:43:32

    そう言われて主が言うこと聞いてきたから、そういうふうに言えば買ってもらえると学習したんでしょう。育てたように育ったのでは。

    • 4
    • 7
    • リゾートウェディング
    • 23/11/24 15:41:05

    服もみんなこんなのを着てると言われてシーズンごとに流行りのを買っているのに、また友達が着ていたり流行りのがでると、みんな着ている、みんなこをなかばんを持っている。

    縮毛みんなあてている、アイフォンみんな持っている、コンタクトは買ってあげてもいいかなと思っても上記に書かせていただいたようなみんなが持っているっていうのでまだやめようと思いイライラします。

    それなりに買い与えているし、普通の生活させているのにどうしてこんな事ばっかり言うのだろうとしんどくなります。

    • 0
    • 23/11/24 15:34:51

    今は中学生もコンタクトだもんね。私も高校入ってから買ってもらえたけど、たしかにダサいし目が悪かったから何より不便だった。
    服は好みのやつ買ってあげたら?外食やディズニーはスルーで(笑)

    • 0
    • 23/11/24 15:34:51

    カラコン?

    • 0
    • 23/11/24 15:34:27

    コンタクトは娯楽品じゃないから買ってあげてもいいけど、理由がもやっとするよね。
    スポーツしててメガネが邪魔だから、とかならわかるけど。
    服はまあ本人に工夫させてみたら?
    五千円あげてしまむらに放流するとか。
    ディズニーはそうだねえ、誕生日はOKとか。
    他人と自分を比較しがちな態度取られると親も困るのわかるよ。
    用意できる枠組みの中で本人に選ばせてみては?

    • 0
    • 3
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/24 15:33:56

    コンタクトにはして良いと思う
    私は自分で稼いで好き勝手したらいいよ!って流す

    • 0
    • 2
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/24 15:33:33

    なるべく周りに合わせてあげる
    自分が子供のとき嫌な思いしたから

    • 1
    • 1
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/24 15:32:05

    基本へーそうなんだーって聞き流すかな!
    でもメガネをコンタクトにしたいってのは娘が希望したらすぐに買ってあげるとおもう。その年頃の女の子にとって見た目は死活問題やからな…我々にはもう分からない重要さがあると思ってる。
    外食とディズニーは無視w

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ