税に詳しい人教えて! へのコメント(No.1

  • No.1 ジューンブライド

    E2lx+bpUi/

    23/11/24 10:30:29

    そもそもインボイスは、消費税に関する制度で義務じゃない。
    基本的には、自分で選択ができる。

    消費税の課税売上高が1000万を越えると、消費税の納税義務が発生するから、インボイスにしたほうがいいけど、そこまで行くことは考えにくい。
    インボイスにしてしまうと、消費税を納税しなきゃいけなくなるから、主自身はインボイスにしないほうがトク。

    ところが発注者側は、インボイスの人に発注したほうが納める消費税を軽減できる。
    つまり、インボイスのAさんとインボイスじゃないBさんがいた場合、Aさんに注文したほうがトクになるという状況が生まれてしまう。
    もしくは、発注者側が「インボイスの人が前提」という条件を付けてくることもあるかもしれない。

    そうなると、主もインボイスを検討することが必要になるかもしれないね。

    現状、私の仕事仲間でフリーの人は、8:2ぐらいでインボイスの人の方が少ないよ。
    今後は、わからないけど。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。