謝恩会の保護者の服装、黒、グレー、ネイビーのスーツ色指定

  • なんでも
  • 千代結び(佐賀)
  • 23/11/23 13:30:35

小学校の謝恩会の案内が届きました。「服装は、黒、グレー、ネイビーのスーツでお願いします」と書いてありました。もちろんフォーマルな場だし、スーツは分かりますが、色まで指定しますか?小学校の謝恩会ってここまで指定があるのですか?ちょっと経験談お聞かせください

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/23 14:34:51

    ヤバい保護者居るんだろうね。
    そういう人が居る学年だと、色々と指定や制限入ったりする。
    そうしないと収集つかなくなるから。

    • 2
    • 21
    • 誓いのキス
    • 23/11/23 14:30:17

    小学校の謝恩会って卒業式の後すぐやるから
    卒業式の時の服装のまんまだったけど?
    別日にやるの?

    • 0
    • 20
    • キャンドルサービス
    • 23/11/23 14:25:53

    とある政治家は、トレードマークの赤いスーツで地元の人のお葬式に来ていたらしいし、過去に場違いな感じの保護者がいたんだろうね。

    • 1
    • 23/11/23 14:23:42

    去年黄色いスーツの人が目立ってたなー

    • 0
    • 23/11/23 14:05:29

    うちの小学校は指定なし。毎年数人、派手過ぎてヒク親がいる。タキシードにカマーバンドまでつけた父とか、金の訪問着を着た母、ハイブランドと思われるどピンクのムササビみたいなドレスの母、とか。でも、逆に私は地味過ぎてディスられた事もあるからねえ(私はいつも濃紺お受験スーツにコサージュ)。

    統制あったほうがラクかもよ。

    • 1
    • 17
    • 色打ち掛け
    • 23/11/23 14:04:31

    謝恩会って学校じゃなくPTA主催だよね。
    気難しい人が会長やってるとか?

    • 1
    • 16
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/23 14:02:04

    アラフィフの私が学生(女子大)の頃の謝恩会は、都内のホテルでやり、学生達は着物やドレス…胸元がかなり開いていたり、スリットが入っていたり…等煌びやかな服装だった。
    そういうパーティーな謝恩会と勘違いする保護者が昨年やそれ以前にも居たんじゃないかなぁ。
    指定にしないと収集つかなくなるから。

    • 1
    • 15
    • ハネムーン
    • 23/11/23 14:01:36

    よくさ、チンドン屋みたいな相応しくない恰好してくる母親増えたしそれなら先に指定して書いてくれたほうが良いからって意見あったんじゃないの?
    あと写真撮るからまとまり重視するとそうなるよね

    • 2
    • 23/11/23 13:57:38

    主役の先生より目立たないようにとか?

    • 0
    • 13
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/23 13:55:10

    過去に派手な親がいたとしても、体育館でやる謝恩会でドレスコードの指定なんてされるものなの?
    あの人凄い格好だなーと思っても別にその人が浮くだけなのに。

    • 4
    • 12
    • タキシード
    • 23/11/23 13:54:20

    小学校で謝恩会なんてなかった。
    指定されたらその服装で行くよ。
    黒、グレー、ネイビーなら、普通どれか持ってるでしょ。
    持ってなかったとしても、適当に買えば良いじゃん。

    • 1
    • 11
    • 元カレ参列
    • 23/11/23 13:53:29

    >>4
    差し支えなければどこの県ですか?
    横ですが卒業式の後の謝恩会などは教師は出席しない方向で各県教育委員会に通達が出ているんですが…。
    卒業式前に業務時間(授業時間内)にする場合はありだと思いますが。そういった場合、そもそもフォーマルの意味があるのか、不思議です。

    • 3
    • 10
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/23 13:52:50

    公立なのに指定されるんだ。
    ビックリだね。

    • 2
    • 9
    • ファンシータキシード
    • 23/11/23 13:52:24

    そんな指定ある方が珍しいですね

    • 2
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/11/23 13:51:24

    わざわざ指定ってことは卒業式当日じゃないの?別日なの?
    それで公立で体育館なのにスーツ指定なら面倒だね。
    公立の体育館でやるような謝恩会ってみんな普段着のイメージだったわ。

    • 4
    • 7
    • 博多一本締め
    • 23/11/23 13:45:59

    私ならサプライズがあるのかと勝手に想像してワクワクしながら従うタイプ
    謝恩会ってむしろ明るい服装のイメージだけどもね。後日にでも理由知ったら教えてほしい

    • 5
    • 6
    • 誓いのキス
    • 23/11/23 13:43:37

    どこでするのかわからないけど考えるのが面倒なわたしなんかは指定してくれたほうがありがたいわ笑
    去年派手な親がいたんじゃない?
    というかスーツ指定で黒、グレー、ネイビー以外で着たかった色って何?
    謝恩会ならそれ以外の色は逆にあまり思い付かない。

    • 3
    • 23/11/23 13:40:46

    指定しておかないとひどい人がいたんだろうな、先生たちも大変だなとしか思わないな。

    • 6
    • 4
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/23 13:40:23

    >>1公立で体育館でします。本当堅苦しいです

    • 1
    • 23/11/23 13:37:31

    私立なら分かる

    • 4
    • 2
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/23 13:36:50

    去年やばい格好で来た人がいたんじゃないの?

    • 10
    • 1
    • ブロッコリートス
    • 23/11/23 13:33:57

    うちの子の学校は体育館でする程度のものだったから服装の指定すらなかった。
    ホテルとかでするの?色まで指定されて堅苦しいね。

    • 4
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ