これでクレームはおかしい?

  • なんでも
  • 結婚式
  • 23/11/21 19:03:17

今日4歳児のインフルエンザワクチンを打ちに小児科に行きました。
家から近い行きつけの病院です。

処置したのは50代ぐらいの看護師?
久しぶりの注射だったので私も不慣れな感じではありましたが、娘が立った状態でいきなり刺されました。
(固定しなくて大丈夫?と不安になりましたが戸惑っているうちに打たれました)
娘は痛くて動いてしまい、注射針が刺さったまま看護師の手から離れました。
看護師は「あっ動いちゃダメだよ!」と注意して、腕から注射針を抜き、また打ち直そうとしたので、た私が「固定しないと無理だと思います」と伝え膝に乗せて腕を固定しました。
打ち直しのやり方も何か微妙で…娘は声を殺して泣き、終わってからも帰宅中ずっと号泣でした。
私もモヤモヤが収まりません。
これぐらいで病院にクレームつけるのは変でしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/21 20:05:53

    えー、それは病院側としても伝えて欲しい内容だと思いますよ。
    そんなんでお子さんの体に変な角度で針刺さったり、ワクチン破損したら病院はたちまち困るから。

    • 2
    • 23

    ぴよぴよ

    • 23/11/21 20:04:54

    怖すぎる。
    針が折れたりしなくてよかった。
    クレームというか、もうその病院行かない方がいいんじゃかいかな。
    うちも子供に何ヶ所かの病院でワクチン接種させてるけどどこもガチガチに固定してないと打ってくれないよ。
    親と看護師さん2人がかりでがっちり押さえて、その間に医者が打ってた。
    それが普通だと思うよ。

    • 3
    • 21
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/21 20:02:53

    立ったままいきなり刺すとかありえない

    • 3
    • 20
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/21 20:01:27

    行きつけって飲み屋みたいだわ笑
    クレームって、慰謝料的な、看護師に制裁をしたいの?

    私ならクレームいれない。
    晴れたり急変や泣きすぎてやばいとかならな考える

    • 0
    • 23/11/21 20:00:59

    >>16
    コロナワクチン 1、2回目の時。
    医者の問診で、看護士に打たれたよ。


    • 0
    • 23/11/21 19:54:23

    色んなご意見ありがとうございます。
    何か、処置室に患者4人いて、順番に打っていく感じでした。打つ前に医師が順番に体調を聞いてはいました(すごく簡単に、ですが)

    立ったままだと動けちゃうし危ないですよね。
    打つ前にアルコール消毒しましたが、「打ちますよー」とかの声がけが無く、子供はびっくりしたと思います。

    クレームというのは、責任者に現状知ってほしいのと、これから同じ様な事例が出ない様に気を付けてほしいということです。
    できればその看護師にはもう居てほしくないですが…
    やはり利便性だけではいけないですね。ちゃんと口コミ聞いて病院変えようと思います。

    • 0
    • 17
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/21 19:43:27

    こんなの、ちょっと待てーいって注射打つ前に止めちゃうわ。子供相手にこんな打ち方する病院見たことないし危ないんで他の人にかわって下さいと言っちゃうし、二度と行かないし言いふらすわ

    • 1
    • 23/11/21 19:39:51

    >>8
    私も医者にしかしてもらったことないから、看護師が注射打っていいの知らなかった。
    採血は看護師だけど。

    • 3
    • 23/11/21 19:37:29

    普通座って打つよね?大人でも。そんな病院嫌すぎる

    • 1
    • 23/11/21 19:36:02

    >>8
    大人だが、採血とか、コロナのワクチンは看護士さんだったよ。

    • 0
    • 23/11/21 19:33:35

    >>8
    は?

    • 0
    • 12
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/21 19:24:14

    そこのかかりつけ小児科にこれからも通い続けるつもりなら、次からその注射看護師が来たら挙動に気をつけるくらいで、なにも言わないほうがいいと思う。その代わり、いろんな人に「あそこの小児科、注射へたくそじゃない?」って言いまくる。
    あと、他の小児科が通える範囲にあるなら、そっちにかかりつけを移したほうがいいと思う。

    • 1
    • 11
    • 元カレ参列
    • 23/11/21 19:22:35

    一方的な意見しか聞いてないしクレーム入れてどうしたいの?主治医を消えるべき

    • 0
    • 10
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/21 19:18:58

    >>2
    こういう自分の経験だけで、それを世のスタンダードだと思い込む人って余計なことしか言わないよね。
    個人差っていうものを知らないのかな?
    どれだけ自分が物を知ってると思ってるんだろ?
    意図してなのかしてないのか分からないけど、失礼な言動してるって自覚した方が良いよ。

    • 5
    • 9
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/21 19:17:23

    今日の体調聞かれたり聴診器でお腹見たり、その後、じゃあ今から注射打ちますね~って言われたら私は子供を膝の上に乗せてたけど。膝の上で押さえててくださいとか指示もあるよね。
    モヤモヤしたなら病院に一言言ってもいいんじゃない?

    • 0
    • 8
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/21 19:15:25

    看護師が注射してもいいの?

    • 1
    • 23/11/21 19:14:34

    まだ4歳児だと恐くて動いてしまうから固定は必要だよ
    動いて怪我でもしたらアクシデントになってしまうから病院側の責任になる
    それを予測して未然に防ぐのも医療従事者の仕事だからね
    今回は何事もなかったようだけど、他の患児が怪我をする恐れがあるから、きちんと伝えた方が良いよ

    • 1
    • 6
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/21 19:14:04

    >>2年少とか年中でしょ?泣く子は泣くでしょ。
    もうほかの病院にしたら?行きつけじゃなくて、かかりつけね。

    • 2
    • 23/11/21 19:13:43

    待ってたらいきなりやられたの?待合で注射するの?

    • 0
    • 4
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/21 19:11:42

    やるよーって声もかけずにつったってるとこ不意打ちでブッ刺す、とかやられたことないな
    4歳でお母さんと着てるならふつうお母さんのお膝?ひとりでできる?って本人に声かけするところからじゃない?
    変な病院だね
    他の看護師さんいなかったの?
    てかうちのかかりつけは先生が打つけどな

    • 5
    • 23/11/21 19:06:57

    クレームってなんかよくわからないけど「今度から気をつけてほしい」って話ならアリだと思う。「慰謝料よこせ」「看護師クビにしろ」「謝りにこい」って話ならナシだと思う。

    • 3
    • 2
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/21 19:06:08

    4歳って注射泣くの?
    そもそも最初から固定お願いしますって言えば良かったのでは?
    うちの子たち赤ちゃんの時ぐらいしか泣かなかったからわからんけど

    • 1
    • 1
    • 花束贈呈
    • 23/11/21 19:05:16

    私なら言わないかな。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ