エホバの証人児童虐待…輸血拒否証81% 弁護団「教団が強制」疑い

  • なんでも
  • 神前式
  • 23/11/20 22:23:02

キリスト教系新宗教「エホバの証人」の2世信者らを支援している弁護団は20日、2世信者らが受けた「輸血拒否の強制」や「むち打ち」などの児童虐待の実態調査結果を公表した。18歳未満から信者として活動した92%がむち打ちを体験し、81%が輸血拒否の意思を示すカードを持っていた。教団は「児童虐待は容認していない」とするが、弁護団は「教義を根拠に虐待を促進・黙認し、組織的関与や強制が強く疑われる」と指摘している。

世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題を機に、厚生労働省は2022年12月に宗教の信仰に関わる児童虐待の対応指針を初めてまとめ、全国の自治体に通知した。輸血などの治療行為を受けさせないことを「ネグレクト(育児放棄)」とし、宗教活動を強制するためにむちで打つことなどを「身体的虐待」と明記した。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 6
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/29 05:53:22

    やば

    • 0
    • 5
    • エンゲージリング
    • 23/11/21 17:47:59

    人格を著しく蔑む行為やストーカー行為も合わせて禁止するようにしないと。

    • 0
    • 4
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/21 17:45:47

    むかーしの説得っていうドラマ思い出したわ。
    エホバの証人の輸血拒否の話。
    見たときはまだ子どもだったからよくわからない部分もあったけど、宗教って人を助けるものと漠然と思ってたから宗教って一体何なんだって疑問に思った記憶。

    • 0
    • 3
    • 博多一本締め
    • 23/11/21 15:29:00

    昔の職場の上司(男)が癌だったかなんだったか大きな病気だったけど奥さん(エホバ)が手術に反対してて、さすがに命に関わることだからと説得してやっとオッケーでたって愚痴ってたわ。
    夫婦なら離婚って手もあるけど子どもはそうもいかないもんね…

    • 1
    • 2
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/21 15:25:39

    母親が証人だけど少し前に二世問題が出た時まだむち打ちしてる人いるの?って聞いたら返事来なかったな。やってるんだろうな。

    母お手製の鞭棒を何度隠しても見つけ出してくるんだよね。
    ホント恐ろしいわw

    • 1
    • 23/11/21 15:20:27

    やっぱり宗教は‥っていうニュースね

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ