給食当番服 香害配慮で自由選択制の学校広がる

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/11/19 15:00:43

自宅から持ってきたエプロンを着て配膳する小学生=2023年11月6日、愛知県豊橋市立富士見小学校、江戸川夏樹撮影
 小中学校で給食当番が身に着ける「給食白衣」。多くの小中学校ではみんなで使う「共用」だが、家庭からのエプロン持参を認める自治体が出てきている。柔軟剤のにおいで体調が悪くなる子どもがいるためだ。コロナ禍を経て、共用を不安視する保護者が増えたことも影響しているようだ。

給食当番のため、自宅から持ってきたエプロンを着る1年生=2023年11月6日、愛知県豊橋市立富士見小学校、江戸川夏樹撮影

 11月6日正午すぎ、愛知県豊橋市の富士見小学校では、給食当番の子どもたちが袋からエプロンを取り出す。白のかっぽう着を着る子もいれば、キャラクターがついた色鮮やかなエプロン姿で配膳する子も。親が手作りしたものや、既製品を着やすいように工夫しているものもあった。

全国の多くの小中学校では、1週間の給食当番を終えた子どもが自宅で白衣を洗い、次週の当番の子どもに渡す「共用」としている。豊橋市では今年度、エプロンを自宅から持ってくる運用にした。

 市教育委員会保健給食課によると、「柔軟剤が気になる」「犬猫のアレルギーがあり、他の家にあったものを使いたくない」など、以前から共用については様々な意見があった。若子(わかこ)尚弘課長は「コロナ禍で、共用に不安を抱く保護者がいたことも大きかった」と話す。家庭の出費につながることから、これまでと同様に、白衣を学校から借りることもできる。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 結婚式の日間違える
    • 23/11/19 18:43:08

    別に我が子が学校で無菌で過ごせてるとは思わないから、気にならないけど。子供なんて落ちた文具や教科書貸し借りするだろうし、教室の机から何から菌だらけでしょ。インフルと同じ、移るものは移る。

    • 2
    • 64
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/19 18:39:01

    そしたらまた結局エプロン学校で汚されたらなくなった、可愛いもの待ってきたら差が生まれる、子供が欲しがって困るとか言ってまた一律同じものに戻るに一票。

    • 0
    • 63

    ぴよぴよ

    • 62
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/19 18:32:06

    44歳の私でさえ小学校からエプロンは個人で全員着用だったよ。白い割烹着。
    市は違うけど子供達も同じ。エプロンは自由。

    • 0
    • 61
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/19 18:03:14

    アイロン掛けも面倒だし良いんじゃないか

    • 2
    • 23/11/19 17:58:26

    うちも小中共用。

    1週間使って持ち帰ってきたヤツが、すっごい柔軟剤の香り放ってる。
    私は柔軟剤とかシャンプーとか香りがきついの苦手なので、うわっって思う。

    幸いうちは動物アレルギーはないけど、アレルギーあったら本当に危険だよね。

    そして先週インフルで休み。
    登校班もないし、月曜の朝仕事前に学校に届けたわよ。

    各自エプロン持参がいいな。
    できれば割烹着ではなく、自由に選べるといい。

    • 3
    • 23/11/19 17:46:18

    月曜日に風邪で休みなのに、白衣だけ持って来てくれと言われわざわざ届けた事あったな。

    • 4
    • 23/11/19 17:46:11

    犬猫の人は本当にしんどいからね。
    顔ぱんぱんにはれるし、咳も止まらない。
    それで治るならまだいいほう。
    でもアレルギーない人からしたらこの辛さは全くわからなくて当たり前。
    どちらも悪くないし。
    うちも早くそうなってほしいよ。

    • 3
    • 57
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/19 17:45:38

    まだ共用のとこあったんだね。
    私も子供も共用だったけど、香害だけじゃなく次の子に渡さなきゃいけないのに忘れてくる子とか、畳まずに無造作に入れてあるからしわくちゃのまま持たせる家庭とかもあったから、個々に持つようにすればいいのにって思ってた。
    そのうちに保護者からも困るという声が多かったからか購入になったわ。

    • 3
    • 56
    • ブーケプルズ
    • 23/11/19 17:43:00

    子供が小学生の頃香害に悩まされたわ。洗っても前に使ってたうちの柔軟剤のにおいしかしなくて臭くて吐き気がした。白衣干すのが苦痛だったわ

    • 2
    • 55
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/19 17:40:11

    >>50
    ほんとそれ
    白衣のダーツとか帽子のプリーツとかクリーニング屋ので修行かよと

    • 0
    • 54
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/19 17:38:33

    まじで共用システムやめてほしい
    気使ってわざわざ白衣だけ別で洗ってるしアイロンもめんどいし
    自分のでいいならエプロンはアイロンかけなくていいやつにするんだから

    • 0
    • 53
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/19 17:36:52

    前はポリのエプロンに三角巾に袋だったから、三角巾と袋だけアイロンかければ良かったのに、養護教諭が張り切って「白衣と帽子にしましょう!」と言い出して白衣になった
    アイロンクソめんどいんだよ!!

    • 0
    • 52
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/19 17:34:50

    柔軟剤使うやつらのせいでこんなことになる。
    本当に頭悪いんだと思う。

    • 5
    • 51
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/19 17:22:21

    >>49
    各家庭の柔軟剤の香りが残り合わさって、さらに、給食の匂いもして臭いよね

    各家庭の洗濯槽もどんなんだか分からないし、パンツやペット用品と一緒に洗ってるかもしれないし、
    かといって、それだけ別に洗える配慮ができる家庭と時間的にも厳しい家庭があるだろうし。
    個人持ちに切り替えるべきなのよね。

    • 2
    • 23/11/19 17:17:45

    各自用意がいいなと思う
    アイロン面倒くさいから、ノーアイロンのを買って持たせたいわ

    • 5
    • 23/11/19 17:15:20

    うちも共用で臭い。柔軟剤すごいにおい。
    うちは柔軟剤使わないのに洗濯後もにおうしアイロンする時温まって余計臭う。
    マイエプロン持参がいいな。

    • 3
    • 48
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/19 17:09:34

    >>41
    うちはまだ小学校も中学校も共用だなぁ

    月から金曜日まで着た給食着の、給食と柔軟剤の合わさった匂いは臭いのよねー
    早く個人使用にするべきだと思うよ
    匂い、アレルギーへの配慮は共用じゃ難しいもん

    • 3
    • 47
    • カラードレス
    • 23/11/19 17:08:52

    うちの小学校は上の子の時も今小学生の下の子も給食着着て給食食べてる笑
    入学時の物品購入の時に必ず買わされるよ

    • 0
    • 23/11/19 17:08:46

    >>42
    発達障害はあなたでしょ

    • 1
    • 45
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/19 17:08:02

    私が小学生の頃は共用だった。
    でも5年生くらいから個人で持参になったよ。
    子どもの学校は個人持参。給食のときは当番だけじゃなくて全員エプロンつけてる。

    • 0
    • 23/11/19 17:06:24

    えぇー皆共用じゃないのね
    3週に一度白衣を持って帰って来るんだけど、日曜日の夜に出すの忘れたが何回かあったり(コインランドリー行った)アイロンがけが本当に面倒だった
    あとダウニー使ってるお家のは臭ってたな

    • 0
    • 43
    • タキシード
    • 23/11/19 17:06:16

    東京。
    私自身も、今小学生の子供も共用の白衣。
    私物持参でいいと思う。

    • 0
    • 23/11/19 17:05:27

    嗅覚過敏は発達障害

    • 1
    • 41
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/19 17:02:52

    多くの小中学校では?

    多くの小中学校ではもう個人用になってると思うけど?
    うちの方なら20年以上前からそうだよ
    (年下の従姉妹や姪達がそうだった)

    • 0
    • 40
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/19 17:00:30

    全国の多くの小中学校は共用なの初めて知ったよ。
    専用が絶対いいな。
    香害といえぱ授業参観のお知らせに香水等配慮して下さいって必ず書き添えてあるね。

    • 3
    • 39
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/19 16:45:26

    え、共用の学校って、そんなに多いの!?びっくり。

    • 2
    • 23/11/19 16:44:25

    田舎住みの40代のババアだけど子供の頃から給食着は個人で購入だったから共用がある事にびっくり。

    • 0
    • 37
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/19 16:43:19

    >>25

    私は自分も子供も札幌の小学校だったけど、どちらも個人で用意だったよ。

    • 0
    • 36
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/19 16:41:36

    >>11

    なるほどね。教えてくれてありがとう。

    • 0
    • 23/11/19 16:37:02

    給食のエプロンを自分が子供の頃から購入だったからか共用してる学校がある事にびっくりした。
    間違って帽子とかが入っている時に気遣って洗ってくれる親御さんがいたけど、匂いがきつすぎて他の洗濯物まで匂いが移って嫌だったから自由選択ができて良かったなと思う。

    • 2
    • 34
    • 誓いのキス
    • 23/11/19 16:34:08

    うちはコロナの休校明けから自前のエプロンと三角巾になったよ。みんなそうなればいいのにね。

    • 0
    • 33
    • 博多一本締め
    • 23/11/19 16:25:16

    うちは今年度で終わりだけど、早く取り入れて欲しかったなー
    他人の柔軟剤の匂いすこい気になってたから、うちで洗う時は柔軟剤は入れないようにしてる。
    犬猫のアレルギーは無いにしても、知らないうちに毛がついてたりするみたいで、犬猫飼ってる人はなれててそういうの気にならないかもしれないけど、飼ってない側からしたら不衛生だなと思ってしまうし。
    他のトピで、白衣を持ち帰り忘れた子の分を担任が持ち帰って洗濯しなきゃいけないって愚痴ってた人がいたし、持参するの賛成だわ。

    • 4
    • 23/11/19 16:12:40

    うち割烹着と帽子セットで共用だよ
    私物が多いのにびっくり
    うちの地域は遅れてるのかなw
    洗濯はするけどアイロンいらない生地。
    洗濯すらしないところあるだろうね。きれいではないよねーとは思うけど学校の決まりだからね

    • 0
    • 31
    • 誓いの言葉
    • 23/11/19 16:09:47

    なんでもいいのだけど、
    ノーアイロン希望。

    • 1
    • 30
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/19 16:03:26

    使いまわししてることにビックリした
    大阪だけど、個人購入
    そんな高いものじゃないし、購入にすればいいのに
    5年生になったら家庭科でエプロン作るし、それも利用すればいいんじゃないのかな?

    • 2
    • 23/11/19 15:58:38

    うちの子の学校は違ったけど
    友達のところがそうだった
    6年間で成長に合わせて何着も買ったと言ってたよ

    • 0
    • 28
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/19 15:58:17

    私物のを持ってきてもそれを柔軟剤使っていたら臭うんじゃない?
    犬猫アレルギーも持参したら知らないうちに毛が1本ついてたり、汚いけどね。
    とにかく他人の家で洗って持ってきた物が嫌ならお金払うからまとめて学校で洗ってくれってなるよね。でも現実的じゃないし、エプロンじゃなくて服にも毛がついてる子いるし、キリがない気がする。
    個々で気を付けるしかないかと。

    • 1
    • 27

    ぴよぴよ

    • 23/11/19 15:51:28

    どっちでもいいよ

    • 0
    • 25
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/19 15:50:12

    札幌だけど、自分が小学生の頃は共用だった記憶。
    でも子どもが小学生の頃は自分で用意だったよ、
    出費って言ってもエプロンそんな高くないし2年くらい使えるよね。
    ママスタでいまだに共用エプロンあるんだって驚いた。

    • 3
    • 23/11/19 15:47:00

    自分の時も我が子の時も自分で用意する学校だったから、共用しなきゃならない学校があると知ってビックリだわ。
    気持ち悪いよね。
    洗わないで返す家だって絶対あるし、風呂の残り湯で洗ってるところもあるだろう。

    • 3
    • 23
    • ブーケトス
    • 23/11/19 15:43:58

    >>21
    うちは割烹着じゃなくて普通のエプロンタイプ。トピ文は確かに割烹着だね。

    • 0
    • 22
    • ナイトウェディング
    • 23/11/19 15:41:10

    うちもそうして欲しかったなー。
    自分ちのだったらわざわざアイロンしないのに。あれってアイロンしないで持たせてる人もいるのかな?

    • 3
    • 23/11/19 15:39:29

    臭いより、ボロい。首切れてるし、巾着切れてるし、グレーだし。給食割烹着なんて今時着てるのカツオくらいだと思ってたから現実に存在する事にびっくり

    • 1
    • 23/11/19 15:37:58

    うちはもう高校生だから関係ないけど早くそうなって欲しかったわ。クラス皆のご家庭がまともとは限らないし前に着た子によって嫌な思いする事もあるから個人所有のもの使わせてあげたかった。経済的に厳しいご家庭のために共用残してるのも良いよね。

    • 5
    • 19
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/19 15:37:58

    私過敏性鼻炎だから匂いあまりしない洗剤使ってるけどもう前の家?どこかの家?の柔軟剤の匂いがこびりついてるやつあるよねw
    まぁでもわざわざ用意するの面倒だから個人的には共用でいいけどね。
    次の子が1週間出し入れして使ったらどうせシワシワだし畳み方なんかも気にした事ないわw

    • 1
    • 23/11/19 15:30:57

    >>8
    においに慣れてるんだろうね。
    会社に1人と子供の友達に1人いる。ずっと近くにいると頭痛くなってくる。

    • 2
    • 17
    • ナイトウェディング
    • 23/11/19 15:28:10

    >>15
    大量の柔軟剤使わなくても臭いのあるじゃん。一時期流行ったアレとかさ。
    本当に臭過ぎて、うちで洗っても取れない。

    • 0
    • 16
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/19 15:25:05

    >>13
    私の子供の時代…
    の話ってする必要あるの?

    • 0
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ