子供の進学で自分がいつまでもくよくよ。

  • 中学生以上
  • ぽんこつらーめん
  • 23/11/18 22:10:53

こんにちは。タイトルの通りですが、高校一年の息子の進学した学校に私がいつまでも納得できずくよくよしています。
元々A高校を目指していましたが倍率が高い予想でランクを落としたB高校に進みました。
倍率も実際はそこまで高くなく、また息子より内申が低かった子が合格したので、ついついきっと受けてたら合格したんじゃないか。と考えてしまいます。一年前に戻れたら、とかあっちに入学してたら今頃‥とか無い世界線での妄想を毎日しているんです。
というのも、息子が進んだ高校でイマイチ上手くいっていないように感じるからかもしれません。
部活は少人数でヤル気のない部員ばかりで廃部寸前、クラスの友達はいますが皆部活仲間とつるむのでプライベートは絡みません。
それでも休み時間などは友達と楽しくやっていたり文化祭では前にでたり先生からもまとめ役で頼りにしてますと言われましたが‥。
自分が頭に浮かべる理想と違うので、ついつい後悔していつまでもクヨクヨしてしまいます。
きっと、自分の息子はいつもキラキラしていて欲しいんだと思います。
息子自身はうまくいってないこともあるけど、別に普通の学生生活だよ、楽しいといえば楽しいし。部活仲間は少ないけど仲はいいし、部活以外の奴とも積極的に話しかけたから今では普通に良く話すし!プライベートでは遊ばないけど。と言ってました。
自分の理想に囚われすぎでしょうか。
受け入れないとダメでしょうか。
早く三年間過ぎろと考えてしまいます。
あと、ランクを下げたのに結局成績が真ん中くらいなのがまた凹みます‥。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/11/23 17:18:08

    みなさんのおっしゃる通りです。
    ひとつひとつ真剣に読ませていただきました。
    涙がでました。
    いつまでもくよくよして情け無いです。
    本人は困難があっても乗り越えようとしているように見えます。それに少ない部活仲間を大事にしています。不登校になる気配はなく、風邪で3日休んだら焦って早く行きたい、と言っています。
    主人にも理想が高すぎる、今、学校生活は何もしてあげれることはないし見守るだけ。と言われました。春から浮き沈みはあるもののこんな状態な為、一度病院にいく事を勧められました。
    息子はキャラ的に割とだれにでも好かれやすく、その点に関して幼い頃から親である私が自信があったのだと思います。かと言って順風満帆なわけでなく、流されやすかったり頼りないとこもあったりいじられキャラゆえ心配しながらも、中学時代は周りに恵まれいつも楽しそうに人間関係を築いてこれたので、落差にガッカリしてしまっているんだと思います。
    結局、周りと比べて理想の息子で居てほしいんです‥。皆様のお叱りやアドバイス、今からもう一度読み直します。

    • 0
    • 45
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/22 23:35:09

    前向いて頑張れ!

    • 2
    • 23/11/22 20:36:16

    >>30
    インスタなんて1日の中のほんの一瞬をキラキラしたように見せかけてあげてるだけだと思うよ。
    みんなわりと悩んでるしそんなキラキラしてない。隣の芝生は青い。

    • 0
    • 43
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/22 14:28:04

    ただただ息子さんが可哀想。

    • 1
    • 42
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/22 10:33:33

    タラレバの妄想で今よりもっとキラキラしたものを描いているようだけど、
    逆に、A高校に通うようになって友だちと上手くいかなかった、部活が
    厳しくて勉強に手が回らないから成績ガタ落ち(底辺)で行くことすら嫌に
    なってしまったお子さんを描いてみるのはどう?

    誰が通ってるの?あなたじゃないでしょ。
    お子さんが今の高校でも充分楽しいと感じていられるのなら、それで
    良かったんじゃない?
    お子さんの人生、感覚はあなたのものじゃない。お子さんをもっと
    信じてあげたらいいのに。

    • 1
    • 41
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/22 08:25:06

    なんでキラキラしてないといけないの?
    不登校になる子だっているし、主の願望が怖い。

    • 2
    • 23/11/21 12:47:15

    主、暇なんでしょ
    何か自分で他に興味の持てる事を見つけた方がいいよ
    子供がかわいそうだよ

    • 7
    • 39
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/21 09:03:33

    不登校になってないだけマシじゃない。

    • 0
    • 38
    • 誓いのキス
    • 23/11/21 08:59:40

    くよくよするのは主の自由、子供の前で見せなければ良い。
    そんなにキラキラしてる高校生なんている?
    日々の生活で高校生も大変よ。

    • 2
    • 23/11/21 08:37:57

    好きにすればいい

    • 0
    • 36
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/20 16:55:29

    主がくよくよしてたら息子さんが可哀そう。
    今の息子さんを肯定してあげて。

    • 0
    • 23/11/20 16:17:25

    結局どこにいこうが自分次第。今いる場所で輝ける様に見守るのが親。自分の感情は自分でコントロールしましょうね

    • 0
    • 34
    • ブーケプルズ
    • 23/11/19 16:10:10

    今更後悔したって仕方ないんだから指定校推薦取れるように頑張らせればいいよ。

    • 1
    • 33
    • 誓いのキス
    • 23/11/19 15:57:46

    主さんはFランの中でも上に行く為に塾みたいに書いているけど、息子さんが何をやりたいかじゃない?FランのAO入試には成績不問のところもあるし。
    何の部活かわからないけど、部活で結果を残すとかで中堅大学のAO狙うとかもできなくないよ?文化系の部活でも賞を取ったりしていれば出願できるし。ボランティアをして(証明は必要)その実績とかも受験に使える。
    それと1ランク程度落としただけじゃ、同じように考える人たちもいるし、世の中には偏差値高いのに家から一番近いからで偏差値低い学校に進学する人もいる。

    主さんは高校受験の時も今も目の前のことしか考えてなかったんじゃない?余裕をもって調べていたら興味のある部活の活動状況とかも聞いていただろうし。
    今も目の前のことばかりを気にしているよね?同級生のインスタとか。今が何か違うと思うなら、大学進学する時のことをしっかり考えたほうがいいんじゃない?親子で。そうすれば目の前のことは気にならなくなると思う。

    • 0
    • 23/11/19 13:49:58

    第一希望の高校に入れても、いざ入学したら思い描いてた高校生活でなかった、と落胆する子も結構いるよ。

    勉強に部活に遊びに楽しく、キラキラした高校生活を期待してしまうけどね。

    それでも本人がその中でやって行こうと考えているんだから、偉いと思うよ。

    愚痴を吐いて気持ちが落ち着くなら、聞いてあげるしかないよね。
    そもそも親の理想通りになんてなかなかならないもんだよ。

    • 0
    • 23/11/19 12:36:49

    >>25
    理想の母とは程遠いけど、反抗もあまりせず、優しい子です。確かに反対にネチネチ思われたら辛いですね。反省です‥
    あちらの世界線の成功してる妄想をやめたくて、あちらだったらこうかもしれない、逆にBにすればよかったとか、そもそも落ちてたかも、とか毎日毎日、かなりの時間そんなことを考えて家事も行き渡りません。常にため息で心ここにあらず、笑顔でいられない、こんな母はいつ疎まれても仕方ないです。

    • 0
    • 23/11/19 12:30:09

    >>24
    全く同じことを主人にもいわれました。
    それ以来、主人にも弱音をはけず‥。
    わかってはいるんですが、クヨクヨループがとまらない。息子の同じ中学の友達のインスタが鍵なしでみれてしまうのも病的なのにわかっていてもやめられず。
    今日も遅刻しないように集合の30分前には学校に着いたはずの息子です。確かに、事故もせずに毎日元気で帰ってきてくれてるだけで‥。

    • 0
    • 23/11/19 12:21:30
    • 0
    • 23/11/19 12:20:51

    >>22
    部活で固まるって言うのがわかっていたけど、やはりそうで‥。それに慣れないんです。
    息子は割り切っているようには見えて、自分以外の2人と3人で常に行動しています。
    それも私は勝手に大人数の部活と比べて寂しそうに見えたり。

    • 0
    • 23/11/19 12:07:24

    >>21
    とりあえず、順位を少しでもあげるために塾に通いだしました。下の子とダブルできついですが‥。高校って中の下でも頑張る意味、あるんですかね?本人次第なのは分かっているし鼓舞していますが‥。Fランの中でも少しでも良い大学に入るのはためになりますか?

    • 0
    • 23/11/19 12:03:35

    >>20
    そうなんですか。そんな研究が。
    息子は今日も部活にいきました。
    3人しかいない、顧問ともしっくりこない、でも今辞めたらもったいないし居場所もないし、活気はないけど出来ることをやる、と。
    あと2人とは仲良く前向きにやっていると思いますが2人もモチベ保って頑張ってほしいです。

    • 0
    • 23/11/19 11:35:25

    言い方悪いけど中学までは目立つ立ち位置の息子さんだったのかな?流されたのは息子さん高校決めたのも息子さん。結局はどこの高校言っても愚痴やあっちに行けば良かったなー。ってなるよ。逆立場になってみなよ?理想のお母さんじゃない。ってずっとジメジメネチネチされたら地獄よ。

    • 0
    • 24
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/19 11:31:32

    うちも高1。
    分からなくもないけど…でも、タラレバを考えるより今の状況で楽しめること・将来どこに行くか、そのためには何をするか…を考えて後押ししてあげる方がぜーったいお互いに楽しいよ。
    友達関係もまた変わってくるし。
    子供の力を信じて見守ってあげよう!極論、健康で学校に行ってるだけで御の字だよ。

    • 1
    • 23/11/19 11:26:18

    息子さんが楽しい高校生活を
    送れるようにしてあげて。
    主がいつまでも考えたって
    仕方ない事だよ。
    悔しいなら、主が今から
    勉強して大学でも受けたら?

    • 0
    • 22
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/19 11:09:02

    >>12
    勉強だけではなくて、そのような経験をして大人になっていくと思えばいいんじゃないかな?
    うちの子は1番近くの学校がいいとランク下げたし、部活も運動が苦手なので部員5人しかいない文化部系の部活に入部。
    子供が通っていた高校は、部活の友達と遊ぶことが多いから休日はほぼ家にいたし。
    だからと言って、クラスの子とは話し掛けられたり話し掛けたり、自分のペースで過ごしていたみたい(性格的に1人行動が好きでマイペース)
    高2の時に文系・理系グラスにわかれて、そこで初めて同じクラスで気の合う友人2人できて、休日に出掛け始めた。
    大学生になった今も、部活の友人1人・同じクラスだった友人2人とは連絡を取り合っていて、友人が帰省した時には会いに行ったり、もう1人の友人とは久し振りに今日遊びに行ってる。
    見守りましょう。

    • 1
    • 21
    • ナイトウェディング
    • 23/11/19 11:08:09

    どうせロクに働いてないでしょ?暇だから考えるんだよ。ガムシャラに働いて、院でも留学でも余裕でポンっと出せる財力築いて下さい。

    そのくらいの大きさの子供にできるのは、やりたい道に進めるようお金をかけてあげることだけです。

    • 0
    • 20
    • 誓いのキス
    • 23/11/19 11:06:06

    イェール大学の成田助教授がしている研究がA高校に進学してもB高校に進学してもその先の進路?人生?は変わらないみたいなことじゃなかった?

    主さんは気にしてるけど、たぶんどちらでも変わらないんだと思う。
    A高校に行っていたらキラキラしていたかもって考えちゃうんだろうけど、キラキラしていなかったかもしれないよ?

    • 2
    • 23/11/19 11:03:58

    >>1
    それだけは言いませんが、後悔はない?とは聞いてしまいました。
    ただ、去年は今の部活の競技はもうやめる、と言っていて、違う競技をしたいと言っていたのでそれならAにはその競技の部活はないしBかな、と決めての一つでした。だから入試が終わった頃にやはり今の部活の競技を続けると言い出した時に嫌な予感が走り、だったらAにしといたほうが良かったのに!!と感じてしまいました。

    • 0
    • 23/11/19 10:58:13

    >>2
    そーですね。五木の模試で500人中3位をとってたのでBならトップとれると思いこんでいました。全然だめでした。

    • 0
    • 23/11/19 10:56:23

    >>3
    切り離して考えることっていつからできるようになるんでしょうか。
    常に楽しく幸せな顔がみたいです。
    病的ですか?主人には考えすぎ、といわれます。
    あいつの世界には親は居れないんだから。と。
    主人は仕事で10時過ぎですし、下校後すぐの表情などみたことがありません。愚痴も父親には言わないし‥。愚痴や不満を聞いてあげて元気づけることがしんどいです

    • 0
    • 23/11/19 10:52:14

    >>5
    私が通うわけじゃない、その通りです。
    子離れできていないんですかね?

    • 0
    • 23/11/19 10:50:23

    >>6
    そんな進学校ではなく中の上から中の下にさげただけなんです。
    Aなら大学には推薦は厳しい思ってましたがBでもムリそうです。
    それならAでもBでも一般入試でうけることになり同レベルの大学にはいるなら、最下層でもAでキラキラ青春したほうが良かったんでは、とか考えてしまいます。
    大学名ってFランクだったらどこもあんまり関係ないと聞きました。

    • 0
    • 23/11/19 10:46:11

    >>7
    ご縁‥。ですね。

    • 2
    • 23/11/19 10:44:38

    >>11
    子供自身が進路を決めた時いやな直感があったのに背中をおせなかったんです。
    それは押さなくて良かったんでしょうか。

    • 0
    • 23/11/19 10:42:40

    >>8
    そうですよね。今はたまに「後悔はしてないよ。学校が嫌とかは全くない」と言ってくれますが、夏まで毎日帰ってきては愚痴の日々が続いていたので必要以上に不安になってしまいました。
    部活仲間も顧問を舐めていたり、高校生男子なのにプレーがうまくいかないと泣いたり拗ねたり、と、個性的な環境で、結局半数がやめてしまい活気のない状態です。

    • 0
    • 11
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/19 10:39:43

    子供の人生じゃん。
    一歩間違えたら毒親になるよ。

    • 0
    • 23/11/19 10:32:37

    >>9
    かなり悩んで最後は本人がA高校にこだわる決めてを見いだせず、友達がみんなB高校に流れたのもあり自分でBに決めました。
    決めた瞬間から私がコレでよかったのかがずっと続いていて。入学し、割り切ったけど、毎日部活のことで悩んだり辛そうなのを見るとやはりあの時背中を押せば良かったのかな‥とか。
    同じ中学校の友達達は部活が違うので、余計感じるのかもしれません。みんなはすごく充実しているようです。

    • 0
    • 9
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/19 07:58:06

    誰が一つ下げようと提案したの?

    • 1
    • 8
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/19 07:50:04

    息子さんはあなたじゃありません
    息子さんそれなりに今の高校で頑張ってるなら応援してあげましょうよ。

    • 2
    • 7
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/19 07:33:44

    うちは大学なんだけど、高校は大学付属だった。
    希望学部を出すときに、テスト結果から第一希望のとこはまず無理だろうと思って書かなかった。そしたらなんと今年に限って定員割れした。
    あの時書いておけば…と後悔もしたけど、今は家から近い学部に通ってバイトもできてる。
    第一希望のところは遠かったから大変だったと思う。
    いろいろ考えてしまうけどご縁があったところで頑張ればいいんだよ。

    • 1
    • 6
    • ブロッコリートス
    • 23/11/18 23:52:11

    いい大学目指せばいいじゃん。
    A高校の下位層よりいいとこ入ってやればチャラだよ。
    就職の時高校名より大学名を見るでしょ、だいたいは。

    • 0
    • 5
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/18 23:43:36

    えー、息子が楽しいって思ってるんだったらそれでいいけどなー
    主が通うわけじゃないのに、何を期待して何を求めてるの?
    息子の人生なんだけど

    • 3
    • 4
    • 親族紹介
    • 23/11/18 23:35:02

    毒親。まじきも。
    害でしかない。

    • 4
    • 3
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/18 23:18:01

    一年生でしょ。これからどんどん変わるよ。
    自分と子どもは別人格、切り離して考えた方がいいよ。

    • 2
    • 2
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/18 23:11:32

    ランク下げて真ん中ならそのレベルでよかったんですよ。普通ならトップを目指す努力をすると思います。高望みしすぎ。

    • 11
    • 1
    • 指輪の交換
    • 23/11/18 23:06:08

    間違ってもあっちの高校行ってたら良かったのにねとか言わないように

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ