大人が家にいない時は家で遊んではいけないルール

  • なんでも
  • 千代結び(佐賀)
  • 23/11/18 15:52:19

うちの地域だけかな?
学校での決まりだから子供たちも皆守ってる。
大人は仕事だから家入っちゃいけないって。
平日遊べる時間なんて今の時期は1時間くらいだし、私は仕事だからウチは親いないけど、ウチ来ていいよって思ってるんだけど、だめなのよね?

皆の所もそう?
私が子供の頃、親在宅してるところの方が少なくて関係なく皆の家遊びに行ってたけど、時代が違うのか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 13
    • モーニング
    • 23/11/19 12:23:51

    うちの地域も禁止だけどそれは当たり前かなと思う。仮にお金や大事なものがなくなりでもしたら疑いたくなくても疑わなきゃいけなくなる。勝手に触ったりして壊したり汚したり、最悪火事になったり、家のなかで怪我でもしたら責任の擦り付けでトラブルになりかねない。親が不在という事は短時間とはいはえ何してるかわからないから騒がしくしたりして隣人とトラブルに発展したりして今後住みにくくなる可能性も。一軒家ならまだしもマンションやアパートなら引っ越しも余儀なくされる事態になるかもしれないし。


    平日遊べる時間なんて今の時期は1時間くらいだし、

    →外で遊べば良くない?

    私が子供の頃、親在宅してるところの方が少なくて関係なく皆の家遊びに行ってたけど、時代が違うのか?

    →昔は皆家の前とか公園とか自転車でうろうろしたりして外で遊んでた気がする。

    • 1
    • 12
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/18 22:57:42

    皆さんレスありがとう
    荒れてる地域でも何でもなく、学年の女子は10人もおらず、全員家の場所も親御さんの事、何なら親の職業や連絡先もお互いが知ってるんですよ。
    ある日突然知らない子と遊びだすなんて事もないし、溜まり場になるやタバコ、窃盗なんて考えてもいませんでした。
    そんな事があるんですね。

    • 3
    • 11
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/18 17:12:26

    >>8
    トピ主は躾をされずに親になった状態だよ
    荒れてる地域はなんでもありだから....

    • 0
    • 10
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/18 17:07:38

    本来は家庭によると思うけど。うちはそのルール。我が子がよその家に上がり込んで遊んでるのも嫌だし、我が家に知らない内によその子が入り込んで勝手してるのも嫌。子どもって、大人の目がないと何するか判らないもの。質の悪い子がいたら荒れそうだし。だったら、お互いそういう場を作らない方が平和でしょ。大人のいない家で煙草でも吸って…とか普通にありえるよね。

    • 2
    • 9
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/18 16:44:08

    うちの向かいの家は、親がいるいないに関わらず、たまり場になってる。土日祝、3連休、長期休み中も。今は小学生だけど、そのうち中学生高校生のたまり場、、、幼児の頃から、ボール遊び、バトミントンなどなど長時間道路を占領し続けていて、親は外に出てきてもスマホ見続けてるか井戸端、車が来ても子どもに声すらかけない、周りを見ていないから気づいてもいなかったような親だから、子どもの友だちもマナーは良くない。近所に住む者からしたら、親がいない家に子どもがたまっているのは気持ち悪い。うちの向かいの場合は親も親だけど。
    学校の決まりを守っている地域、羨ましい!

    • 4
    • 23/11/18 16:21:55

    >>6平和なのよ

    • 2
    • 7
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/18 16:21:17

    トラブルになったら?
    お互い嫌な気持ちにならないためにも当たり前のことかと思ってた。

    • 3
    • 6
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/18 16:20:27

    自分が子供の頃も今もダメだけどトピ文読むとなんでダメなのかわかってないんだろうな

    • 2
    • 5
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/18 16:17:00

    昭和生まれの私の子供時代でも親が不在のお宅に上がり込むのは非常識行為として注意されてたけど…。

    • 8
    • 4
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/18 16:13:15

    ウチも遊びに来るのも行くのも、大人がいない家は、禁止にしてた。
    学校のルールはないから、たまり場になってる家があったよ。

    正直、その家に集まるメンバーを聞いたら、禁止にしてよかった!って感じ。

    • 3
    • 3
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/18 16:04:50

    学校で決められてはないけど、うちも禁止。
    ただ娘の友達はオッケーらしく、遊びに行ってる。
    行ってほしくないけど、いいよって言われてるのに頑なにダメ!と言うのもなーと思って。
    もう5年生だし、めちゃくちゃ仲良しの子だから許してる。
    ただうちに来るのは無理。

    • 1
    • 2
    • トニックウォーター
    • 23/11/18 16:00:29

    学校がルール設定しなければならないような事が過去にあったからじゃないかな?

    親の留守中に壊れたとか盗まれたとか溜まり場になったとか。

    うちの方では親が貯めた500円貯金が盗まれる事件が相次いで、親同士で話し合ってはいないけど危機感持ったご家庭は家遊び基本禁止にしてる。小学生なんだけどやることが昔と違って即お金系になってるよ。

    • 3
    • 1
    • レンタルドレス
    • 23/11/18 15:54:32

    学校のルールにないけど我が家は禁止。
    いないのに入れない、相手の家も親いないのに入るの禁止にしてる

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ