小学校の役員決めで先生が不正

  • なんでも
  • 二次会だけでいい
  • 23/11/17 17:21:12


今小5の親ですが、うちの学校はプリントにランダムに生徒全員の名前が書かれたプリントが配られ
なってほしい人に〇を付けて提出して 多い順にその年の役員になります
1度なると2年間免除されますが、だいたい6年の間に2回当たる感じで、1回だとラッキーな感じ
5年生になった今、1度も当たってない人がいます
お子さんは多動があり、親もちょっとグレーな感じ(Aさんとします)
今更ですが、今年の役員決めで先生が不正してた事が分かりました
どうもAさんが投票で役員になりそうだったのを、先生の一存で他の人にしたみたいです
仕事をしている人、下に小さいお子さんがいる人 体調の悪い人、役員になるのが困難な人も有無を言わさず今までやらされてきましたが、Aさんだけなんで?って感じで、今抗議しようか考えています
発覚したのは、今年のアンケートのプリントが役員室に放置されてて それを見たままさんが
怒ったことで発覚しました
おかしいですよね?
ちゃんと話すべきですよね?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 10
    • ブロッコリートス
    • 23/11/17 17:53:43

    できない人に役割振っても、出来ないだけだよ。
    出来る人に仕事が倍増するだけ。
    障碍児のママは、まぁ見ればわかる人も多いしさ。仕方ないんじゃない?

    あと、生保家庭の人もね。出来ない範囲が凄く多いから。(暇でもね)
    任せられないよね。

    • 5
    • 9
    • 親族紹介
    • 23/11/17 17:44:15

    なんていうのか、
    やれない人っているよね。
    それは体がどうのとか仕事や家の事情がどうのとかでなく、本人の能力として。
    そういう人に無理に押し付けても、結局他の人がカバーするしかなくなって何も出来なくなる。

    ってかさ、役員なんて必要なのかね。
    そこまで恨みを買うような役員で仕事、無くなればいいのにね。やりたい人がいればボランティア的に手伝えばいい。

    • 4
    • 8
    • 記念写真
    • 23/11/17 17:41:55

    グレーな人と役員ペアでやったことあるけど、簡単なことしかさせられないから、ほとんど私がやってた。一緒にやる人の負担増になるから免除してもらったほうがいいよ

    • 8
    • 7
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/17 17:41:15

    もうそんなめんどくさいこと辞めなよ。PTAごときで。

    • 1
    • 23/11/17 17:40:32

    前に役員やった時ちょっと変な人が一緒で皆ストレス溜まってたよ。いない方がいいよ。

    • 5
    • 23/11/17 17:38:33

    3年に1度当たるって、役員の人数が大量なの?子供の数が少なすぎなの?
    転勤族でいくつかの小学校行かせたけど、どこの学校もクラスに4つか5つの役員があっただけ。
    本部役員は役員決めの方法さえしらなかった。
    6年間やらない人もたくさんでは無いけどいたな。
    まぁ不正は良くないけど、学校側も滞りなく活動できる人にやって欲しいって思うよね

    • 0
    • 4
    • リゾートウェディング
    • 23/11/17 17:37:09

    主もある意味で除名候補なんじゃ…?

    • 2
    • 3
    • ハネムーン
    • 23/11/17 17:31:10

    度合いによるけど、グレーの人は無責任な事して関係者をふりまわす事があるからね。
    先生もそういう未来が見えて敢えてそうしたのかもしれないよ。
    最初から責めてはいけない。

    • 2
    • 2
    • 親族紹介
    • 23/11/17 17:25:55

    ご家庭の事情は皆さんあるでしょうけどご本人に問題があるなら先生の判断は真っ当なのではないでしょうか。

    • 1
    • 1
    • 博多一本締め
    • 23/11/17 17:23:07

    親がグレーだと役員めちゃくちゃになるからさせない方が良いよ。
    ちょっと難しいなと思う保護者はクジとかも除いてたよ。(役員数人しか知らない)

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ