だいたひかる、1歳長男「自閉症の心配」医師に相談 母親としての思いつづる

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/11/17 05:38:19

だいたひかる、1歳長男「自閉症の心配」医師に相談 母親としての思いつづる
11/16(木) 20:45日刊スポーツ

お笑い芸人だいたひかる(48)が16日、自身のブログを更新。1歳長男に対して自閉症を心配する声が寄せられ、医師に相談したことを報告した。

だいたは育児に関することや子どもの成長の様子などをブログにつづっているが、この日は「自閉症の心配」のタイトルで更新し、「自閉症の心配を、お寄せいただき 昨日、先生に聞いてみた所…」と、医師に相談したことを報告。「注射前に泣いて大泣き終わったら泣き止む…そして先生が喉をみる、アイスの棒みたいのを見た途端ん泣き出す…」などといった愛息の行動について、「その場の状況を、敏感に感じているのでとの事でした」と医師の見立てを記した。

6月14日の投稿では、愛息が1歳5カ月を迎えた喜びをつづる一方で、「もうスタスタ歩いても、良い頃なのかな!?先生にはハイハイしないで、2歳頃にいきなり歩く子もいるしと聞き…自然にまかせているのですが 最近は自分で立って、歩く事もありますが…スタスタでは無く歩く一歩一歩が丁寧過ぎて ハイハイが長い方が、足腰が鍛えられるとも聞くし でも、もっと、親が焦って歩かせようとした方が良いのか!?」との心配も。育児に心配事は尽きないが、「人生に一生安泰は難しいですが、何か心配があったら…信頼できる先生にみてもらって、診断してもらう そして伸び伸び育てたいと」と、母親としての思いをつづった。

だいたは13年5月、38歳の誕生日にアートディレクターの小泉貴之氏と再婚。22年1月14日、第1子男児を出産している。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 29022件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/17 11:00:43

    この人のダメなところは、健常児を装って出来もしない事をやらせて出来る風にしてブログを書いているところ。育児以外の生活面も。長いこと追っていると偽装だらけでビックリするよ。だからアンチが増える。

    • 141
    • 28
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/17 11:00:48

    この人ものすごい鬼更新で子供を晒しまくってるけど、あれこれ言われてしまうリスクについては考えてないのかな。
    炎上してなんぼと思ってるのかもしれないけど。

    • 113
    • 23/11/17 11:02:36

    我が子の成長が遅いことにやっと気付いたの?だってまだ意味のある言葉を喋らないんでしょ。

    • 87
    • 30
    • 誓いのキス
    • 23/11/17 11:03:21

    お子さん、目がクリクリでかわいい

    • 13
    • 23/11/17 11:27:46

    「注射前に泣いて大泣き終わったら泣き止む…そして先生が喉をみる、アイスの棒みたいのを見た途端ん泣き出す…」などといった愛息の行動について、「その場の状況を、敏感に感じているのでとの事でした」と医師の見立てを記した。

    それだけで自閉症じゃないって断言してるの?
    意味不明なんだけど。
    発達障害は小児科医じゃなくて専門医に診てもらわないと無理でしょ。

    • 198
    • 32
    • バージンロード
    • 23/11/17 11:35:09

    親が発達障害ぽいから遺伝もあるのかも
    でもそれでも可愛い我が子だし早く気づけたら対応も早く出来ていいんじゃないの
    でも周りがあれこれ言うのは違うよね

    • 92
    • 33
    • ブロッコリートス
    • 23/11/17 11:39:35

    アンチトピになってるじゃん

    • 20
    • 34
    • 貴様たかさま
    • 23/11/17 11:54:14

    結局自閉症だったの?

    違うなら自閉症の親にも失礼だし、自閉症が心配というような意味深なタイトルでオフィシャルブログしないでほしいよ。

    • 193
    • 23/11/17 11:55:52

    >>30
    セツ子さんに似ている目元の時もあるよ。切れ長って言うのかな?!好みだし個性だよね。

    • 27
    • 36
    • ブーケ・トス
    • 23/11/17 11:56:28

    この人SNSやめたらいいのにって思う

    • 143
    • 37
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/17 11:56:59

    >>1
    5年凍結していたり抗がん剤治療の影響とかでもないよね?同じ治療の人は気になると思う。

    • 26
    • 23/11/17 11:59:11

    >>32
    サンリオの靴下履いたりカブトムシのリュックで出掛けたり、個性的だよね。
    シールや付録集めは私の小学生の姪と気が合いそう。

    • 60
    • 39
    • 博多一本締め
    • 23/11/17 12:00:02

    ブログが収入源だから稼ぐために必死なんじゃない?

    • 85
    • 23/11/17 12:00:23

    ちょっとばかし成長が遅いからって
    何でもかんでも障害に結びつけるもんじゃないよ!うちの息子は5歳までハイハイしか出来なかったけど問題なく成長した
    東大理3医者を目指している!!

    • 16
    • 23/11/17 12:00:29

    >>7
    感覚過敏ってこと?
    それって発達障害の特性でもあったりするよ。

    • 38
    • 42
    • 灯台では?
    • 23/11/17 12:01:24

    >>40
    嘘が下手すぎるよ

    • 39
    • 23/11/17 12:03:02

    >>42
    嘘じゃねーよ
    現役だ

    • 5
    • 44
    • ベールアップ
    • 23/11/17 12:03:52

    今ブログで観てきたけど普通じゃない?
    発語の事も書かれてたけど、自閉症だからじゃなくて親が話しかけないからでしょ。
    無音なのかと思ってボリュームMAXにしたら、ただ黙って撮影してるだけだった。
    発語が気になるなら話しかければ解決しそうだけどな。
    入園すればたくさんの言葉に触れるだろうし、そうすれば一気に話出しそう。

    • 41
    • 45
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/17 12:04:37

    >>32
    旦那さんって前歯なし?かなりの空きっ歯で高校時代?大学まで過ごしたの?
    私の同級生にいた宇宙人ってニックネームの人に似てる。

    • 49
    • 46
    • ライスシャワー
    • 23/11/17 12:05:05

    >>24
    あと2ヶ月で二歳だよ

    • 42
    • 47
    • プルコギ、
    • 23/11/17 12:06:59

    >>44
    そんなことないよ。
    唸っていたし、表情も指先や手先の感じもなんか個性的だよね。
    そういえば意思疎通、動画に載せたことあるのかな?

    • 77
    • 48

    ぴよぴよ

    • 23/11/17 12:09:36

    >>44
    本名隠しててポロッと名前言っちゃいそうだから黙って動画撮影してるんだと思う。普通なら名前呼びながら撮影するよね?
    洋服の刺繍もあだ名で可哀想。

    • 64
    • 50
    • ハネムーン
    • 23/11/17 12:13:52

    この家庭を詳しく知らないからトピ文だけ読んで思うのはうちの長男は一歳半年からヨチヨチし始めたほどマイペースで二歳すぎてやっと一人でちゃんと歩けるようになった。
    私も自閉症疑った時期あったし心配になるのは分かるなー。
    今じゃ心配は何だったと思うほどに成長した。
    今はすぐ情報入ってくるし特に有名人なら大変だろうね。

    • 20
    • 51
    • 誓いのキス
    • 23/11/17 12:18:46

    >>40
    幼稚園に通わなかったの?

    • 7
    • 52
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/17 12:28:35

    >>1
    両方やばいよね、

    • 16
    • 53
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/11/17 12:33:50

    桃のブログの方が読んでいて楽しいな
    為になるネタと時々自虐
    読者を楽しませてくれる
    真のブロガーだと思います

    • 98
    • 23/11/17 12:36:45

    ブログ収入に必死なゲスいおばさん。
    閲覧数アップの為にまだ確定もしていない障害の話まで出して来て心底軽蔑する。

    • 172
    • 55
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/17 12:37:15

    >>34
    自閉症じゃなくて安心しました とも言いづらい世の中だし、安易に発信する事ないのに

    • 88
    • 23/11/17 12:37:26

    >>44
    本人!?

    • 14
    • 57
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/17 12:38:36

    いちいち障害があるんじゃないかってコメントしてくる人がいて、医師から大丈夫だと言われたって書かないと黙らないからだよね

    • 36
    • 23/11/17 12:38:58

    SNSをやる限り、見たくないやつはみないで。と言うならばアメブロの記事をすべて限定記事で書けばと思う。自閉症がマイナスのようにとれてしまう記事を書き、では自閉症のお子さんを育てる方はどう思うのかな。と人の気持ちとか考えられない人は、SNSなんてやめてしまえと思う。 

    こちらのご夫妻はとくに、そしてアメブロ運営側も色々規制するべき。色々大丈夫なの?という親子が多すぎる。

    • 146
    • 59
    • 元カレ参列
    • 23/11/17 12:45:58

    >>57
    大丈夫だと言われたとも書いてないし、曖昧な書き方だよね。

    • 74
    • 60
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/17 12:55:41

    一人目の子って、他の子との交流が少ないから言語の発達が遅い。
    特に男の子はね。女の子はおしゃべりだから。
    ブログだと立って歩いてるけど、ハイハイなの?

    • 20
    • 61
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/17 13:00:58

    >>33
    それが目的で主がトピ立てしたんでしょ

    • 12
    • 62
    • 博多一本締め
    • 23/11/17 13:06:29

    >>57ブログ収入のためだけじゃないの?
    はけたいなら起承転結しっかりして閉めるだろうけど曖昧にして金儲け以外は何も考えて無さそう

    • 59
    • 23/11/17 13:16:42

    写真も黙って突っ立ってる顔だし歩いてるか走ってるような写真動画ばかり。1歳10ヶ月なら色々なものに興味深々なのに毎日のブログでこれといって成長もないとーーってもゆっくりさんの子だね。

    • 95
    • 64
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/17 13:22:28

    >>47
    あの笑顔のような、笑顔じゃないようなクシャッとした表情も違和感。
    カトラリーの練習も1年くらいしてるみたいなのに、まだスプーンの裏表が分かってなくて上手に使えないのも不思議。

    • 134
    • 65
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/17 13:28:27

    >>63
    周りの物を気にしたり、触ったりせずにひたすら歩いてるのも珍しいよね。
    石やどんぐりや動物を気にする子が多いと思うけど。

    • 97
    • 66
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/17 13:29:42

    一歳で自閉症の心配ってさすがに早いよ
    そんな声を出す人が多いなんてひどい

    • 38
    • 67
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/17 13:33:58

    桃が次男の病気のことでネットニュースになってランキングトップになったタイミングにこういう話を出してくるのがね。
    ブログをやめて子供を守る選択肢はないのかなって思う。

    • 165
    • 68
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/17 13:35:18

    >>66妬みだろうね。ガンで自分より不幸だと思ってた人間が、欲しいもの手に入れて自分より幸せなのが気に食わないんじゃないかなー

    • 12
    • 69
    • ハウスウェディング
    • 23/11/17 13:36:39

    >>66
    1歳過ぎから違和感に気づき始める保護者が多いって聞くよ。

    • 54
    • 70
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/17 13:39:37

    >>69
    保護者がそう考えるのはいいと思うけど、ブログを読んでるだけの人が心配するのは違うと思う

    • 20
    • 71
    • プロフィールビデオ
    • 23/11/17 13:54:14

    >>68
    さすがにあんなおばさんに妬みはないと思うよ。
    子育て経験者や医療関係者や保育関係者なんかの人が経験に基づいた客観的な意見を書いてるし、正論が多いと思う。
    あのブログを見ても何も感じないで応援している人は鈍感なんだろうなと思う。

    • 125
    • 23/11/17 14:12:08

    >>70
    嘘をついてまで発達順調アピールしてるから指摘されてるんだと思う。
    見栄を張るからボロが出るんだろうけど、いつまで偽装を続けるんだろうね。

    • 147
    • 73
    • 誓いの言葉
    • 23/11/17 15:28:01

    >>40
    言葉の発達はどうでした?
    運動面の遅れってどうでもいいけどドテみたいに言葉も指差しもしてなくて理三だったらまじすごい!!

    • 60
    • 74
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/17 15:30:22

    桃のアクセス数に愕然として子供ネタぶっこんで来たんだろうね。

    • 147
    • 23/11/17 15:57:55

    自閉症の娘を持つ親として、
    一歳児であり、まだ診断も確実にされていない状態で軽々しく「自閉症の心配」なんてタイトル心底不快。
    そして息子さんにも一人の人間としてプライバシーはあるのになんでもかんでも世界発信してデジタルタトゥー残す親を心底軽蔑する。

    • 343
    • 23/11/17 17:20:50

    >>66
    もうほぼ2歳
    プレ考えてるなら就園考える時期だよ。
    早生まれだし、色々考えないと。
    今の時代は流れは早いよ。特に首都圏は。
    田舎ならゆっくりでも良かったかもね。

    • 69
1件~50件 (全 29022件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ