だいたひかる、1歳長男「自閉症の心配」医師に相談 母親としての思いつづる

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/11/17 05:38:19

だいたひかる、1歳長男「自閉症の心配」医師に相談 母親としての思いつづる
11/16(木) 20:45日刊スポーツ

お笑い芸人だいたひかる(48)が16日、自身のブログを更新。1歳長男に対して自閉症を心配する声が寄せられ、医師に相談したことを報告した。

だいたは育児に関することや子どもの成長の様子などをブログにつづっているが、この日は「自閉症の心配」のタイトルで更新し、「自閉症の心配を、お寄せいただき 昨日、先生に聞いてみた所…」と、医師に相談したことを報告。「注射前に泣いて大泣き終わったら泣き止む…そして先生が喉をみる、アイスの棒みたいのを見た途端ん泣き出す…」などといった愛息の行動について、「その場の状況を、敏感に感じているのでとの事でした」と医師の見立てを記した。

6月14日の投稿では、愛息が1歳5カ月を迎えた喜びをつづる一方で、「もうスタスタ歩いても、良い頃なのかな!?先生にはハイハイしないで、2歳頃にいきなり歩く子もいるしと聞き…自然にまかせているのですが 最近は自分で立って、歩く事もありますが…スタスタでは無く歩く一歩一歩が丁寧過ぎて ハイハイが長い方が、足腰が鍛えられるとも聞くし でも、もっと、親が焦って歩かせようとした方が良いのか!?」との心配も。育児に心配事は尽きないが、「人生に一生安泰は難しいですが、何か心配があったら…信頼できる先生にみてもらって、診断してもらう そして伸び伸び育てたいと」と、母親としての思いをつづった。

だいたは13年5月、38歳の誕生日にアートディレクターの小泉貴之氏と再婚。22年1月14日、第1子男児を出産している。

  • 4 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

コメントする あなたのご意見をお聞かせください

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 18472件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/17 05:53:00

    高齢出産だから?
    それとも不妊治療が原因?

    • 51
    • 2
    • ガーデン挙式
    • 23/11/17 06:11:33

    安易に自閉症の名前を出さない方がいいと思うけど?
    この人、頭良くないよね。

    • 234
    • 3
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/17 06:14:19

    お笑い芸人
    だいたひかる
    誰?

    • 54
    • 23/11/17 06:15:03

    これぞ『ど~でもいいですよっ』

    • 64
    • 5
    • ウエルカムボード
    • 23/11/17 06:16:06

    まだ1歳なんだ。
    もう3~4歳位かと思ってた

    • 50
    • 23/11/17 09:39:51

    自閉症?先生に相談したんだ。

    • 21
    • 7
    • 記念写真
    • 23/11/17 09:43:06

    敏感に感じているからどうだったのよ。
    それで心配はいらないと言われたのか、様子を見ていきましょうと言われたのかわからないね。
    なんだかあやふやな書き方。

    • 150
    • 8
    • ブーケプルズ
    • 23/11/17 09:50:49

    小児科の先生が診察ついでに障害の有無の診断はしないよね
    どうしても気になってはっきりさせたいならちゃんとしたとこに行ったらいいと思う

    • 151
    • 9
    • マリッジブルー
    • 23/11/17 09:51:40

    だいたひかるのブログで、フォロワーから自閉症の可能性を指摘されたから医師に相談した、って事?

    • 39
    • 10
    • ナイトウェディング
    • 23/11/17 09:53:07

    正直それだけで?って思った

    • 46
    • 11
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/17 09:54:28

    なんでもかんでも心配な気持ちは分かるけど、それを有名人が公開するのは当事者の人やその親が目にしたらどう思うかまでは考えられないのかね。
    これでそうじゃなかったら、あー良かった!で済ませるのでしょう?
    前に妊娠中にダウン症の不安うったえた人もいたけど、あぁいうのもどうかと思うわ。
    一般人じゃないんだからさぁ…。

    • 91
    • 12
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/17 09:55:30

    要約すると専門医にかかって発達検査しないと診断つかないし年齢的に様子見ってことよね
    だいたさんは自閉症ってどういうものか理解してるようにはみえないね

    • 136
    • 13
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/11/17 09:57:36

    ママスタでアンチトピあったよね。
    そこでは0歳の頃からずっとおかしいって言われ続けてた。

    • 87
    • 23/11/17 09:57:59

    ちなみに何がおかしいんだろう?

    • 16
    • 23/11/17 09:59:02

    アンチが「あんたの子自閉症でしょ?」ってコメントしまくってたのかな

    • 25
    • 16
    • ガーデン挙式
    • 23/11/17 09:59:58

    この人かまってちゃんっぽくて苦手。
    読者に指摘されたからって記事たまに見るけど自分が気付いたり気になって病院にかかることあるのかな?

    • 97
    • 17
    • タキシード
    • 23/11/17 10:00:20

    このご家庭は病院が大好きみたいだね。

    • 90
    • 18
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/17 10:00:26

    もう公開やめたらいいのにね、有益なコメントもあるかもしれないけどほとんどは興味本位て無責任なものでしょう

    • 80
    • 23/11/17 10:00:28

    ここもアンチトピになるかな?

    • 12
    • 20
    • ベールアップ
    • 23/11/17 10:03:31

    何この記事。めっちゃ分かりにくい。

    • 40
    • 21
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/17 10:16:57

    まだ1歳なんだね。
    もっと昔の話かと思ったわ。

    • 12
    • 22
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/17 10:21:49

    で、ここをアンチスレにする、と。

    • 16
    • 23
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/17 10:51:30

    >>20
    だいたさん、文章力が壊滅的だからね。
    読み手は意味が分からなくて仕方ないと思う。

    • 117
    • 23/11/17 10:53:39

    まだ一歳よね

    • 10
    • 23/11/17 10:56:45

    泣き終わったら泣き止む

    なんか構文にありそう

    • 45
    • 26
    • ベールアップ
    • 23/11/17 10:58:50

    確かこの人だいぶ前に癌かもしれないという発信をする「癌かも詐欺」がウザイと言ってたから、そんな人が自閉症云々を発信したという事は自閉症なんだろうな、とは思った。

    • 99
    • 23/11/17 11:00:43

    この人のダメなところは、健常児を装って出来もしない事をやらせて出来る風にしてブログを書いているところ。育児以外の生活面も。長いこと追っていると偽装だらけでビックリするよ。だからアンチが増える。

    • 139
    • 28
    • 長持唄(宮城)
    • 23/11/17 11:00:48

    この人ものすごい鬼更新で子供を晒しまくってるけど、あれこれ言われてしまうリスクについては考えてないのかな。
    炎上してなんぼと思ってるのかもしれないけど。

    • 112
    • 23/11/17 11:02:36

    我が子の成長が遅いことにやっと気付いたの?だってまだ意味のある言葉を喋らないんでしょ。

    • 87
    • 30
    • 誓いのキス
    • 23/11/17 11:03:21

    お子さん、目がクリクリでかわいい

    • 12
    • 23/11/17 11:27:46

    「注射前に泣いて大泣き終わったら泣き止む…そして先生が喉をみる、アイスの棒みたいのを見た途端ん泣き出す…」などといった愛息の行動について、「その場の状況を、敏感に感じているのでとの事でした」と医師の見立てを記した。

    それだけで自閉症じゃないって断言してるの?
    意味不明なんだけど。
    発達障害は小児科医じゃなくて専門医に診てもらわないと無理でしょ。

    • 196
    • 32
    • バージンロード
    • 23/11/17 11:35:09

    親が発達障害ぽいから遺伝もあるのかも
    でもそれでも可愛い我が子だし早く気づけたら対応も早く出来ていいんじゃないの
    でも周りがあれこれ言うのは違うよね

    • 91
    • 33
    • ブロッコリートス
    • 23/11/17 11:39:35

    アンチトピになってるじゃん

    • 20
    • 34
    • 貴様たかさま
    • 23/11/17 11:54:14

    結局自閉症だったの?

    違うなら自閉症の親にも失礼だし、自閉症が心配というような意味深なタイトルでオフィシャルブログしないでほしいよ。

    • 191
    • 23/11/17 11:55:52

    >>30
    セツ子さんに似ている目元の時もあるよ。切れ長って言うのかな?!好みだし個性だよね。

    • 27
    • 36
    • ブーケ・トス
    • 23/11/17 11:56:28

    この人SNSやめたらいいのにって思う

    • 143
    • 37
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/17 11:56:59

    >>1
    5年凍結していたり抗がん剤治療の影響とかでもないよね?同じ治療の人は気になると思う。

    • 26
    • 23/11/17 11:59:11

    >>32
    サンリオの靴下履いたりカブトムシのリュックで出掛けたり、個性的だよね。
    シールや付録集めは私の小学生の姪と気が合いそう。

    • 60
    • 39
    • 博多一本締め
    • 23/11/17 12:00:02

    ブログが収入源だから稼ぐために必死なんじゃない?

    • 85
    • 23/11/17 12:00:23

    ちょっとばかし成長が遅いからって
    何でもかんでも障害に結びつけるもんじゃないよ!うちの息子は5歳までハイハイしか出来なかったけど問題なく成長した
    東大理3医者を目指している!!

    • 16
    • 23/11/17 12:00:29

    >>7
    感覚過敏ってこと?
    それって発達障害の特性でもあったりするよ。

    • 38
    • 42
    • 灯台では?
    • 23/11/17 12:01:24

    >>40
    嘘が下手すぎるよ

    • 39
    • 23/11/17 12:03:02

    >>42
    嘘じゃねーよ
    現役だ

    • 5
    • 44
    • ベールアップ
    • 23/11/17 12:03:52

    今ブログで観てきたけど普通じゃない?
    発語の事も書かれてたけど、自閉症だからじゃなくて親が話しかけないからでしょ。
    無音なのかと思ってボリュームMAXにしたら、ただ黙って撮影してるだけだった。
    発語が気になるなら話しかければ解決しそうだけどな。
    入園すればたくさんの言葉に触れるだろうし、そうすれば一気に話出しそう。

    • 41
    • 45
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/17 12:04:37

    >>32
    旦那さんって前歯なし?かなりの空きっ歯で高校時代?大学まで過ごしたの?
    私の同級生にいた宇宙人ってニックネームの人に似てる。

    • 49
    • 46
    • ライスシャワー
    • 23/11/17 12:05:05

    >>24
    あと2ヶ月で二歳だよ

    • 42
    • 47
    • プルコギ、
    • 23/11/17 12:06:59

    >>44
    そんなことないよ。
    唸っていたし、表情も指先や手先の感じもなんか個性的だよね。
    そういえば意思疎通、動画に載せたことあるのかな?

    • 77
    • 48

    ぴよぴよ

    • 23/11/17 12:09:36

    >>44
    本名隠しててポロッと名前言っちゃいそうだから黙って動画撮影してるんだと思う。普通なら名前呼びながら撮影するよね?
    洋服の刺繍もあだ名で可哀想。

    • 64
    • 50
    • ハネムーン
    • 23/11/17 12:13:52

    この家庭を詳しく知らないからトピ文だけ読んで思うのはうちの長男は一歳半年からヨチヨチし始めたほどマイペースで二歳すぎてやっと一人でちゃんと歩けるようになった。
    私も自閉症疑った時期あったし心配になるのは分かるなー。
    今じゃ心配は何だったと思うほどに成長した。
    今はすぐ情報入ってくるし特に有名人なら大変だろうね。

    • 20
1件~50件 (全 18472件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ