12歳の長女が証言 敷地に放り込まれたBB弾に激高 30代夫婦を殺傷した男の裁判

  • なんでも
  • 匿名
  • 23/11/15 20:36:19

去年9月、北海道旭川市で、30代の夫婦を死傷させた罪に問われている58歳の男の裁判員裁判で、15日、現場にいた夫婦の12歳の長女への証人尋問が行われました。
 長女は、当時の被告の様子について「みんな殺してやると」言いながら、両親を襲っていたなどと証言しました。

 起訴状などによりますと、旭川市の無職、川口和人被告58歳は、近くに住んでいた30代の夫婦、AさんとBさんを折りたたみナイフで何度も突き刺し、Aさんを死亡させた殺人、Bさんに重傷を負わせた殺人未遂の罪に問われています。

 14日に旭川地裁で始まった裁判員裁判は、被害者特定事項秘匿制度により、夫婦は匿名にされています。
 15日は、夫婦の12歳の長女への証人尋問が行われました。

 長女は、学校の帰りに被告宅の前で拾った玩具の銃のBB弾を、被告の敷地に投げ入れた時の様子や、両親が刺された状況を声を詰まらせながら、証言しました。

<長女の証言>
・投げたBB弾は5~6ミリの白いプラスチック製
・右手で下から上に1個投げると、被告の家のコンクリートの階段にぶつかった
・飛び出してきた被告が「おまえら、何やってんだ」
・何度も「ごめんなさい、すみません」と謝った
・被告にランドセルを引っ張られて玄関まで連れて行かれた
・算数のノートをちぎって、名前や電話番号、学校名、担任の名前を書かかされた
・帰宅してママに話すと、謝りに行くことになった
・被告は「石を投げられた」と言っていた
・パパと話をしているとき、被告はずっと右手を隠していた
・パパが「住所を書かせるのはやりすぎではないか」と言ったところで被告が刺した
・被告は、パパを追いかけて何度も刺し、パパが着ていた白いシャツが赤く染まった
・パパやママを襲うとき、被告は「みんな、殺してやる」と言っていた

続きは
https://news.yahoo.co.jp/articles/4f6384d5a81b59db40905716c7dc6b2e9b732458

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 408件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/20 00:40:23

    旭川ならしゃーない。下校時刻に自宅にいるような怪しい男の家に乗り込むなら武装していかないとだめでしょ。

    • 1
    • 23/11/20 00:28:17

    >>406何かあったらすぐにパパに言えよ?パパがこらしめてやるからって日頃から言われてると何でもして良いと思ってしまうバカな子供と
    人様に迷惑をかけるんじゃないよ?
    万一かけちゃったらちゃんと謝りに行かなくちゃなんだからねって言われて育った家の子とは成長過程において大きな違いがあるだろうからね
    ま、例えばの話なんだけどね

    • 6
    • 406
    • ファーストバイト
    • 23/11/20 00:24:15

    なんで女子小学生が他人の家に向かってモノを投げたりするのか?

    加害者が飛び出して来たということは初めてじゃなかった可能性あり?

    家庭で そのような事をしてもいい相手(加害者)として普段からバカにしていたのか?

    なんなんだろうね
    ご近所さんはある程度わかってるんでしょうね


    • 12
    • 405
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/20 00:18:02

    私も昔、信号待ちしてたら歩道橋の上から小石を投げられて車に当たったから近くの小学校から下校してきたばかりの2年生を取っ捕まえて引きずって小学校迄連れてったことがあるから加害者の気持ちもわかる

    • 1
    • 23/11/20 00:14:47

    子供がかわいそうって言う人も居るけど そうかな
    事の発端は子供じゃん
    クッソくだらないことしなきゃこんなことにはならなかった
    ただそれだけ

    • 17
    • 23/11/20 00:12:29

    >>345
    今月初旬に神奈川県横浜市でタイ人が日本人を刺殺した事件みたい。
    最初、日本人が殴る蹴るしてタイ人が命の危険を感じて刺したやつ。

    • 0
    • 23/11/20 00:11:05

    防犯カメラで監視してたってことは、普段から通学路で子供のいたずらや道路族とかに何かされてたのかもしれないと思った。

    12歳ね、思ってる以上に子供じゃないからね。

    • 10
    • 23/11/20 00:02:28

    いくらなんでもこの状況は長女が可哀想。しかも証言までしなきゃいけないなんて…

    • 2
    • 400
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/19 23:35:38

    この被害者さんは、きっと自分家にBB弾投げられたら怒りそう。

    とはいえ殺害以外で何とかならなかったのか…

    • 3
    • 23/11/19 23:19:41

    トピ文しか読んでいないが…
    ここで初めてこの事件を知ったけれど、被害者の方はシンプルに、菓子折持って真摯に謝りに行けばこんな事件起きなかったんだろうと思ったわ。被害者叩きとかではなく、間違えた事をしたらとにかく謝る姿勢を子どもに見せる、それだけで良かったんじゃないかな。昔は叱る大人がいても親が事情を確認に行ったり、文句なんてまず無かった。
    お子さんの気持ちを思うと、辛いわ。

    • 9
    • 23/11/19 22:50:10

    >>105

    例えが真逆なのに、、、ドン引き

    • 0
    • 23/11/19 22:31:57

    やっぱりね。
    被告は精神疾患の既往も発達障害もなし。
    被害者の父親の風貌が怖くて一時的にパニック状態になり刺したってさ。

    • 3
    • 396
    • ウエルカムボード
    • 23/11/17 13:21:00

    >>394
    最初は加害者が被害者だと思って見てたって、周りの人は
    金髪ヤンキーみたいな被害者だからね
    日頃の行動記録されてるんじゃないのかな防犯カメラに

    • 8
    • 395
    • ハウスウェディング
    • 23/11/17 13:16:01

    >>384
    ブロッコリートースwww

    • 2
    • 23/11/17 13:13:49

    犯人が録音なり防犯カメラなりで被害者とされる一家のしてきた事を全て記録しておけば、全く違った結果になっていたかも知れないのにな。
    こんな事を書くのは気が引けるけど、被害者だけが被害者に見えない事件だわ。

    • 8
    • 393
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/16 23:11:33

    >>392
    同じだなって思って見てたけど。

    • 4
    • 392
    • ウエルカムボード
    • 23/11/16 23:08:35

    ヤフコメと
    ママスタ
    全然違うw

    • 2
    • 23/11/16 22:48:19

    >>381
    この世は弱肉強食だ人間も動物の一部言う輩がいるんだし仕掛けて来たから狩るしかないと思ったんだろ
    仮にも男だしな

    • 3
    • 23/11/16 22:46:06

    >>387
    そうなのよ
    この方って精神疾患とかあるのかな?あったら親が乗り込んで怒鳴ったりしたら危険だよ
    実は私もあって以前トラブルになった人、避けてたのに直接会いたかったみたいで、その時襲われるという思考になってしまって○イフを手にしたことあるよ
    幸い相手が落ち着いた口調だったからよかった
    興奮したら私も止められない性格なの
    ○人しちゃったら逆に罪が重くなっちゃうもの
    でも精神疾患あるなら理解できるわ
    追い込まれるとやばくなる

    • 5
    • 389
    • マリッジブルー
    • 23/11/16 22:42:01

    >>328
    同じ事思ったわ。
    旭川怖い

    • 4
    • 388
    • ウェディングドレス
    • 23/11/16 22:41:55

    >>384
    遡ったの?超粘着だね。

    • 1
    • 387
    • ウェディングドレス
    • 23/11/16 22:40:53

    >>381
    そう、そこが残念だよね。
    嫌がらせを受けてきて叱って、住所を聞き出したまでは良かった。
    その後、警察に届けるつもりだったのか、学校に講義するつもりだったのか、親に注意するつもりだったのかは分からないけど、何か行動を起こす前に、親が自分家まで乗り込んできた。自己防衛のためにナイフ携帯するってよほどの恐怖心。でも、殺しちゃったら、加害者になっちゃうんだよ。殺す前にこの親子を何とか訴えることが出来なかったのかなって思う。

    • 11
    • 23/11/16 22:40:18

    あれだね…この犯人はまず、ボイレコ用意して、キーチェーンかけて話し合いできてればよかったね。
    被害者が外見厳ついならなおさら。

    とりあえずこの子達だけじゃなく、他の子供やピン逃げする子供とか、ふざけ合ってる時にバーカとか子供がやってるのを被害妄想した可能性もありそう。

    過去の経緯がないから、根本的に誰が悪いとかわからない状態。

    • 6
    • 23/11/16 22:39:00

    田舎って何故かbb弾がよく落ちてるんだよね。

    • 3
    • 23/11/16 22:37:37

    >>380

    遡って読んだら、しつこいのが目についたよ
    ブロッコリートースがね

    • 4
    • 23/11/16 22:37:03

    多分この人あまりにつづくなら子供を刺してたよ。ナイフ持って出るなんて用意周到。あまりにも毎日何かしら投げ入れてたんだろうね

    • 9
    • 382
    • マリッジブルー
    • 23/11/16 22:35:50

    近所の人のコメントで、女性の怒鳴り声が凄かったって言ってた。
    他の人も書いてるけど、まず人の家に物を投げ込まないよね。
    小学校低学年かと思いきや、11歳でしょ?
    わかるよね。

    • 25
    • 381
    • ジューンブライド
    • 23/11/16 22:34:32

    この男の立場なら怒るし謝罪もさせるけど○人はしないよ
    ○人しちゃったら終わり

    • 0
    • 380
    • ウェディングドレス
    • 23/11/16 22:33:51

    >>379
    まだ居たのかって書く時点であなたが粘着確定。

    • 1
    • 23/11/16 22:33:12

    粘着質、まだ居たのか。せいぜい頑張って。ウェディングさん。

    • 0
    • 378
    • ウェディングドレス
    • 23/11/16 22:33:01

    >>377
    テレビでより詳しく説明なんかしませんけど。笑

    • 1
    • 23/11/16 22:31:55

    >>375
    普通の人はこのトピ文読んでも分かるし、テレビならもっと噛み砕いてよりトピ文を詳しく説明してそつ。

    • 0
    • 376
    • ウェディングドレス
    • 23/11/16 22:31:32

    >>374
    誰でもいいよね?
    見てもらいたいんでしょ?
    そのよく分からないアンケートを。

    • 1
    • 375
    • ウェディングドレス
    • 23/11/16 22:30:40

    >>373
    ってことは?
    詳細を知った上で、実際にはどっちが悪いと思われてるか分かるかな?

    • 1
    • 23/11/16 22:29:42

    >>372
    見たいって言う、タケシードに言ってる
    あんたは言ってないw

    • 0
    • 23/11/16 22:28:37

    >>371
    逆にネットしない人にアンケを取るともっと犯人が悪い確率が上がるな。

    • 1
    • 372
    • ウェディングドレス
    • 23/11/16 22:27:43

    >>370
    そういう勧誘要らない。

    • 1
    • 23/11/16 22:26:50

    >>368
    ネットしない世代が多くて、被害者の外見、他の被害者に対する評価なんか情報として入らないからそうなるんでしょ?

    • 3
    • 23/11/16 22:26:35

    >>369
    Xの滝沢ガレソのアンケートへGO!

    • 2
    • 23/11/16 22:24:48

    >>368
    どこが取ったアンケート?載せて。

    • 3
    • 23/11/16 22:23:59

    46万人のアンケートで83%が家主が一番悪いと答えてる。小学生が悪いは10%、親が悪いは7%。

    ここがズレてるってこと。

    • 1
    • 23/11/16 22:12:41

    殺人の擁護はしないけど、これまでの経緯を調べたら報道して欲しいね。
    何がきっかけでそこまでになったのか。
    被害者側に落ち度は全くなかったのか。

    • 17
    • 23/11/16 22:02:34

    私も昔、賃貸の時子供数人が車にボール当ててそれからと言うものの声が聞こえたら監視してたわ土日は毎回監視
    そりゃおかしくなるよ精神が
    経験があるからこそ少しだけわかる気がする
    だってこの子供たちが落としたゴミが
    風に吹かれて敷地内に入るだけで相当
    怒り感じた
    世の中には神経質な人一定数いるから
    今はもっと神経質増えてると思う

    他人のもの触らないで欲しいし
    置き土産もしないでほしい

    • 16
    • 23/11/16 21:55:43

    >>359
    日本で起きた事件なんだけも、私が平和ボケすぎて日本じゃ起きないような事件に思ったから。ごめんよ。

    • 1
    • 364
    • ハウスウェディング
    • 23/11/16 21:54:11

    >>359
    よく読まない、話をちゃんと聞かない人っていますよ

    • 1
    • 363
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/16 21:54:06

    >>360
    ・危害を加えられると勘違いし、恐怖で精神障害を引き起こす

    ↑これ理解できる?

    • 3
    • 23/11/16 21:52:58

    >>358
    落ちてたBB弾を拾うって時点でね…
    小さい子ならともかく12歳でしょ。

    • 12
    • 361
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/16 21:52:32

    >>356
    無職って書いてあるけど、逮捕時はどうだったんだろうね?会社名伏せるために即解雇する企業もあるし。

    とりあえずこのニュース文を読む限り、突発的な恐怖心で見境なく殺したんだろうなってのは分かるけど。常日頃から精神疾患があったような記載はないね。

    • 4
    • 23/11/16 21:51:13

    >>356無職で精神不安定…
    お察し

    • 0
    • 23/11/16 21:50:37

    >>355
    「日本であった事件なの?」って北海道旭川市が
    何処の国だと思ってたのよw

    • 1
1件~50件 (全 408件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ