蟹大好きな人

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 39
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:59:26

    >>33
    生きたタラバ蟹の茹でたて!贅沢!
    北海道は夏に一度行ったことありますが冬の北海道も魅力的ですね!

    • 0
    • 38
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:57:53

    >>32
    函館、良いですね!長期休みがとれるなら行ってみたい!

    • 0
    • 37
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:56:06

    >>29
    内子、食べたことないです。どんな味なんだろう、、気になる!

    • 0
    • 23/11/15 15:54:06

    関東の人は小さいメスのずわい蟹は味噌汁に入れると皆言う
    茹でて捌いて香箱蟹が作れるなんて知ってる人は少ない
    味噌汁も美味しいけどもったいなー!と心で叫んでる

    • 1
    • 35
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:52:00

    >>27
    香箱蟹=雌のずわい蟹、なんですか!?知らなかったです!近所のスーパーではなかなかカニを売ってる店はなく、売っていても高いのでなかなか食べる機会がありません、、涙

    • 0
    • 34
    • ウエルカムボード
    • 23/11/15 15:48:53

    >>10
    関西から1泊なら京都の日本海側がいいよー。
    12月は京都の旅行支援もあるから実質2割引で行けるしお得。

    • 0
    • 33
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/15 15:48:33

    北海道の生きたタラバガニの茹でたて美味しかったなぁー
    また食べたい。

    • 1
    • 23/11/15 15:47:59

    東京から函館へ行きでたらば蟹食べました。

    • 1
    • 31
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:47:16

    >>23
    親戚の方がカニを送ってくださるなんて羨ましい!

    • 0
    • 30
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:44:21

    >>22
    サンダーバードで行けるんですね!教えて下さりありがとうございます!
    香り高い香箱蟹、ぜひ食べてみたいです!!
    年内に食べるものと年を越してからじゃ味が全然違う、と聞いたことあるのでなんとか年内に行けるよう計画たてます

    • 0
    • 29
    • ジューンブライド
    • 23/11/15 15:41:03

    >>22
    最初に香箱ガニのコメントした者です。
    横レスありがとうございます。
    関東の人間なので、大阪からのアクセスは分からなくて、助かりました。

    香箱ガニの解禁は11月の上旬で、まさに今が旬。
    確かに小さくて、身をほぐすのはまぁまぁ大変ですよね…
    その代わり、家でも捌きやすく、毎年親戚に地元のスーパーで売っているモノを送ってもらい、チビチビ楽しんでいます。

    私にとって、一番の魅力は内子です。
    蟹ミソと合わせるとさらに美味!

    • 2
    • 28
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:37:19

    >>20
    なるほど、全部ずわい蟹なんですね!
    みなさん蟹の知識豊富で勉強になります!

    • 0
    • 23/11/15 15:36:46

    香箱って店で食べると高いよね。
    地域によって呼び名が違って、セコガニやコッペガニと同じく、卵を持ったメスのズワイガニ。
    埼玉だけど、今の時期は色んなスーパーで見かけて(1匹200円から大きいと4.500円)しょっちゅう自宅で香箱蟹食べた。
    小さいから剥いたり手間はかかるけど、本当に美味しいよ。

    • 1
    • 26
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:35:24

    >>19
    そうなんですね!あまり遠出しないのでわかりませんでした。そんなに近いんですね

    • 0
    • 25
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:33:07

    >>17
    蟹の知識すごいですね!詳しくありがとうございます!雄と雌でわけられて売られているんですね!雌の方が貴重、ということかな?

    • 0
    • 24
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:30:41

    >>15
    城崎マリンワールド、小学生の子供が喜びそう!

    • 0
    • 23
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/15 15:28:57

    >>22
    石川の方ですね。
    私はお隣の福井出身。地元の人は雄のずわい蟹より香箱(セイコ)が好きですよね。立派なずわい蟹は料理屋か民宿でないとなかなか口に入らないし、手も届かないですよね。うちもいつも親戚から送ってもらい、セイコ丼しています。

    • 2
    • 22
    • ハウスウェディング
    • 23/11/15 15:23:11

    >>11
    横だけど大阪ならサンダーバードが楽だと思うよ。ただし吹雪で止まる場合あり。
    金沢では香箱は漁をするのが解禁日から年末までの2ヶ月弱しかないです。それ以外の時期にも出回っはいますが、解凍品か他の地域でとれたやつになります。美味しいの食べたかったら年末までがいいと思いますよ。
    蟹味噌は美味しいですがあまりたくさんは入っていませんよ。内子(蟹の卵巣)でいっぱいなので。


    あと、香箱はガッカリする人たまにいるみたいです。
    ズワイやタラバの感覚で香箱をみると「小さい食べるところが全然ない蟹」って印象うけるみたいで…。
    小さいけど香り高い美味しい蟹なので、是非食べてみてください。

    • 2
    • 21
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:22:46

    >>14
    かに食べ放題いいですね!!
    鍋も生も美味しそう

    • 0
    • 20
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/15 15:21:53

    >>13
    越前ガニ、加能ガニ、橋立ガニ、松葉ガニ…
    北陸~鳥取のずわい蟹は水揚げされた港によって名前が変わるけど、全部ずわい蟹です。
    越前ガニは一番値がはり、高い時は鳥取産の倍値がつきますよ。ブランドガニ。

    • 2
    • 23/11/15 15:21:03

    雪は分からないけど、大阪市内なら舞鶴なんて日帰りコースだよ

    • 1
    • 18
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:19:00

    >>9
    京丹後は大阪市内からだと車で行った方がいいですか?
    冬は凍結とかで車は危ないですか?

    • 0
    • 17
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/15 15:18:11

    ずわい蟹なら北陸~鳥取あたり
    大きな雄目当てならシーズンは予約が無いと駄目な店も多いです。雄は関西でも食べられるけれど、雌は地元中心に流通しています。金沢では香箱、福井ならセイコと呼ばれて地元の人には人気。食べ方が難しいので、お寿司屋さんや料理屋などでさばいて盛り付けたものが観光客には人気です。他ではなかなか食べられない地元の味。うちは雄より、雌の香箱派。お値段も手頃です。

    • 3
    • 16
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:17:08

    >>8
    北海道、いつか行ってカニをたらふく食べたいです!!

    • 1
    • 15
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/15 15:17:05

    毎年香住にいくよ。
    こどもたちも大好きだから喜ぶ。
    帰りは城崎マリンワールドいって帰るのが
    我が家の定番になってきてる。

    • 1
    • 14
    • ブーケプルズ
    • 23/11/15 15:13:11

    香住町。
    民宿でカニ食べ放題させてくれるところがあって子供の時に毎年行ってた。
    鍋でも生でも食べられてすっごく甘くて美味しかった。
    今でも味思い出せるわ。

    • 1
    • 13
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:07:07

    >>7
    越前蟹は福井ですか?
    福井、行ったことないので調べてみます!

    • 0
    • 12
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 15:03:36

    >>6
    竹崎蟹、初めて知りました!調べてみます。

    • 0
    • 11
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 14:44:14

    >>4
    カニ味噌大好きです!
    金沢は大阪市内から車で行けますか?冬だと電車の方が安全でしょうか?

    • 0
    • 10
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 14:42:54

    >>3
    夫が仕事関係で旅行が一泊までしかできず、北海道は厳しいかもしれません。
    いつか北海道は行ってみたいです!教えて下さりありがとうございます!

    • 1
    • 23/11/15 14:40:48

    関西なら、京丹後とかは?去年は舞鶴のトレセンで買ったけど高かったわ

    • 1
    • 23/11/15 14:40:28

    毛ガニが一番美味いよ
    北海道へいらっしゃい

    • 2
    • 7
    • 指輪の交換
    • 23/11/15 14:39:20

    関西じゃ越前ガニも良いよね。
    でもせっかくなら、たらば蟹でしょ。

    • 0
    • 6
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/15 14:38:54

    遠いけど…佐賀県太良町にある竹崎カニ。
    毎年食べに行くけど身が甘くて美味しいよ。

    • 2
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • ジューンブライド
    • 23/11/15 14:34:00

    香箱ガニ(ズワイガニの雌)
    内子と蟹ミソが美味しいです。
    @金沢

    • 2
    • 23/11/15 14:32:07

    やっぱり北海道とか?取り寄せの蟹美味しかった

    • 1
    • 2
    • ファンシータキシード
    • 23/11/15 14:29:17

    >>1
    蟹の種類までそんなに詳しくなくて、美味しければどの種類の蟹でも嬉しいです!

    • 1
    • 1
    • ハネムーン
    • 23/11/15 14:27:31

    何蟹が好きなの?

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ