電車で喋ったらダメですか?

  • なんでも
  • 親族紹介
  • 23/11/11 14:31:51

私は車の免許を持っていないので、電車に乗ってお出かけしてきました。
小学生以下は、無料です!0歳、2歳、4歳、6歳の4人連れても無料って凄くない?だから私は電車が大好きなんです!この値上げの時代に神ですよ!
電車の中でやっぱり子供たちはおしゃべりに夢中でした。私も子供と一緒におしゃべりをしていたのですが隣に座っていた方から
「電車では静かにするんだよ」
と言われた。私ではなくて、子供に言ったことに対してイライラして
「そんな決まりは無いのだから、あなたが別の車両に移ればいいでしょ?」
と言ったら、それを聞いていた人から
「あんなに子供いるんだから、車の免許持ってばいい。子供がかわいそう」
と陰口を言われました。

車の免許を持たない理由は、お金がないから。
車の免許を持つと、ガソリン代や車のローン、年に1回だけど、税金も払わなきゃいけないじゃん?数年に1度は車両点検にも出さなきゃいけない。まぁ中古で安く買えたり、一括で買う人もいますが…。ガソリン代だって今とても高いです。

私は収入に見合った生活をしているのに知らない人にそんなこと言われる筋合いってないと思う。楽しく買い物をしていたのに、もうほんとにイライラが止まらないから慰めて。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 31
    • 元カレ参列
    • 23/11/11 20:28:03

    釣るなバカ

    • 1
    • 23/11/11 20:26:16

    五月蝿いガキは電車に乗せるな。
    主のガキを可愛いと思っているのは主だけ。
    ただのクソガキだよ。

    • 0
    • 29
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/11 16:28:46

    無賃乗車か。

    • 1
    • 28
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/11 16:22:59

    電車は、大人一人に幼児二人まではタダ、三人目は子供料金必要よ。
    なのに今まで、大人一人分で乗せて貰ってたのが凄いね。
    駅員の方々、優しすぎるわ!
    これからは、駅員や他のお客様に迷惑かけないよう静かに電車に乗ってね。

    • 4
    • 27
    • ハネムーン
    • 23/11/11 15:39:59

    下手くそい

    • 0
    • 23/11/11 15:38:56

    注意されて言いかえしてるのがスゴいね。

    • 0
    • 23/11/11 15:36:40

    電車大好きなら多少のマナーは守ろうよ。

    • 4
    • 23/11/11 15:32:00

    慰めようがない
    というか、極端だね
    喋るなとは言ってないでしょ
    静かにしようね、って言ってるだけじゃん
    親が躾をしないから他人様がやってくれたんでしょうよ
    子どもの話し声なんて可愛いとは思うけど、注意するくらいだから余程うるさかったんじゃないの?

    • 4
    • 23
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/11/11 15:31:30

    >>13
    ボリュームが出てるのに大きな声ではないってどういうこと?

    • 1
    • 23/11/11 15:28:14

    >>13
    微笑ましく見えるのは
    親のあなただけ

    • 3
    • 23/11/11 15:27:41

    微笑ましく思うかどうかは他人が思うことであって自分から言うもんじゃないよね。

    • 4
    • 20
    • エンゲージリング
    • 23/11/11 15:21:32

    電車ではできるだけ、静かにする。のは確かにマナーなのだけど
    一人で4人をセーブするのは大変だろうと思います
    6歳が下を諫めることは可能かもしれませんね
    主がさりげなく電車の中では静かに話そうねって
    さも聞こえるかのように注意している姿でもあれば
    また違ってたのかも?
    そして静かにするんだよって注意してくれた人にはありがとうですよ、
    人に注意されることで学びますから
    自分が言えないことを人が言ってくれたんです
    公共の乗り物なので静かに乗るのは基本的なマナーです
    極力静かに、ですけどね

    • 2
    • 23/11/11 15:14:14

    いや。。狭い空間でキャッキャ騒がれるのはきつい。

    • 8
    • 23/11/11 15:04:02

    免許をもつからお金かかるわけじゃないけどね。
    車をもつからお金かかる。
    別に子供いるから車移動しろとは思わないけど公共の場では周りに迷惑をかけないようにする。
    子供が一人だろうが四人だろうが同じ。
    他人に注意されて逆ギレするお母さんをもつ子供は将来困るよ。

    • 7
    • 17
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/11 15:02:40

    電車の中でお子さんとおしゃべり
    微笑ましく思います

    • 1
    • 16
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/11 15:02:00

    >>5それな

    • 3
    • 15
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/11 15:01:55

    全く無言じゃないとダメってことはないんじゃない?
    他の人の迷惑にならない程度の小声で話すのはいいと思う。電車では静かにするって親が教えられないのは恥ずかしいね。

    • 4
    • 23/11/11 15:01:50

    五月蝿くした主も悪いけど、小さな子供にしか言えない相手もなんだかね…これが中高生が五月蝿くしてても絶対に何も言って無いよ。

    • 1
    • 23/11/11 15:00:03

    >>9
    子供がしゃべるのは微笑ましい光景ですよ!
    子供だから声にボリュームはどうしても出るし
    ニコニコして見てればいいんですよ。
    それに大きな声で喋ってはいませんからね
    興味がないなら携帯をいじるなり、本を読んでればいいんだし。多めに見てくれよって。

    • 0
    • 12
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/11 14:59:45

    限度はあるかと。

    • 5
    • 23/11/11 14:59:14

    大きな声で喋って無かったら注意される言われない。

    • 4
    • 10
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/11 14:58:49

    釣りなんだろうけど、最近は主のような行動取る人が増えてきてるんだよね。
    もう少し常識を持ってほしいけど教える人がいなくなってるのも問題。
    昔は親が躾しなくても周り近所の人が注意してくれたけど今は逆ギレが怖いから距離とって終わりだもんね。嫌な世になったと思うよ。

    • 5
    • 9
    • チャペル
    • 23/11/11 14:57:28

    0歳、2歳までは我慢しても4歳6歳には
    静かにする、おしゃべりは小さな声で
    と教えるべき。

    電車内で他人に対して
    ケンカふっかけるように
    悪びれることなく
    言い返す母親を見て育つ子供…
    世も末

    • 4
    • 8
    • ご祝儀(3万円)
    • 23/11/11 14:50:49

    おしゃべりに夢中
    ってほど喋るとやっぱりうるさいだろうね
    ほどほどなら注意されない

    • 1
    • 23/11/11 14:48:16

    つまらない釣りだね

    • 4
    • 6
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/11 14:45:41

    電車内も公共の場だよ
    公共の場では他社に迷惑にならないよう配慮するのは当然かと
    できないなら車使えよって言われたんだよ

    • 2
    • 23/11/11 14:44:48

    非常識な人って注意されると逆ギレするよね

    • 14
    • 4
    • ウエルカムボード
    • 23/11/11 14:44:06

    電車に限らず公共の乗り物では静かにしようって主が教わってこなかったんだね。
    主のせいで怒られた子供が気の毒だわ。

    • 5
    • 3
    • 紅白餅を投げ
    • 23/11/11 14:43:07

    小学生以下無料ではないですよ。0才は無料ですが、1才〜未就学児は大人1人に2人まで無料なので、主さんの場合は1人分の子供料金も必要になります。

    まあ、おしゃべり禁止ではないけれど、うるさかったんだろうなあ。

    • 10
    • 23/11/11 14:42:52

    公共交通機関だからねぇ…、公のルールを出来るだけ守るしか。

    • 2
    • 23/11/11 14:40:25

    えっと、慰めようがないです。
    電車やバスなどの公共交通機関の車内は公共の場です。自宅にいる時と同じように過ごすのはマナー違反と言わざるを得ません。0歳児が泣くことは致し方ないことだと周囲も承知しています。その上でなるべく静かに過ごさせる周囲への配慮は必要と思われます。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ