エアコンしか暖房器具がない家って

  • なんでも
  • 牧師
  • 23/11/11 08:23:02

トイレとか洗面所とか寒くないの?
札幌在住です。今朝は1℃と寒くて、今までエアコン暖房でしのいでいたけども、全館暖房のパネルヒーターに切り替えました。お陰でトイレも洗面所も玄関もポッカポカ。
エアコンしかないご家庭、真冬のトイレとか洗面所とかの寒さ対策はどうしているのですか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/13 15:43:46

    雪国出身で実家は全館暖房ついてたから、廊下とか寒いのはおばあちゃん家とかの古い家ってイメージだった。
    でも今年一戸建て買って、部屋の中はエアコンつけたらもちろん暖かくなるんだけど廊下と洗面所が寒すぎて、こういうものなのかなと心配になった。

    • 0
    • 23/11/13 15:37:00

    トイレ、冬にお腹壊すと電気ストーブ持ち込む
    脱衣所とかわ寒いが長居しないなら耐えれる

    • 0
    • 215
    • ファーストバイト
    • 23/11/13 15:34:28

    >>212
    東京だけど、昨日も今日も床暖使ってるよ

    少し寒いかなの時でも弱くつけとけば超快適だよ
    勿論、真冬でもヌクヌクだし(ガスの床暖)

    あるなら使わないと宝の持ち腐れで勿体ないよ
    ガスじゃなくて電気なの?

    エアコンは風が出るし快適とは言えないよね
    快適な床暖使わずにエアコンで足らす意味が分からない

    • 1
    • 23/11/13 15:32:24

    今はマンションの角部屋で窓がたくさんある。ここの前に住んでた賃貸マンションは両側上に部屋があったからめちゃくちゃ暖かくて、エアコンもあまりつけなくて良くて、その前に住んでた時に使ってた石油ファンヒーター全然使わないから捨てたけど、今の角部屋越して来てめちゃくちゃ寒くて後悔した。

    • 0
    • 23/11/13 15:04:03

    家の中なら10度以下になる時があまりない地域だから、電気の暖房器を置くぐらいかな

    • 1
    • 23/11/13 14:47:47

    湘南と呼ばれる地域、海に近い所
    たぶん温暖な地域だから、エアコンだけで済んでる
    床暖、真冬に一日二日使うだけ
    トイレは便座が温かいから気にならない
    脱衣所兼洗面所は小型のヒーターがあるけど、少し稼動すればすぐに温まるよ
    北国は大変だけど、全館暖房は快適そうでいいね!

    • 0
    • 211
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/13 14:41:57

    地域によって違いますよね。
    私は北陸なので、ファンヒーター、石油ストーブ、こたつですが。
    横浜の息子は、エアコンのみ。前に寒いだろうとホットカーペット買ったけど電気代高いし使わなくても過ごせてますね。
    着る毛布的な物は愛用してますね。

    • 0
    • 210
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/11/13 14:30:58

    >>209
    戸建てとマンションって随分違いますよね!
    実家(戸建て)から一人暮らしで初めてマンションに住んだのですが、その時、思いました。
    木造、鉄筋コンクリート等の構造や色々理由があるのでしょうけれど

    • 0
    • 209
    • リゾートウェディング
    • 23/11/13 14:07:34

    東海だけど寒い。
    エアコンとホットカーペットしかない。
    全館空調羨ましいけど今更。
    戸建がこんな寒い&暑いなんて知らなかったわ。

    • 0
    • 208
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/13 13:59:41

    マンション、トイレも洗面所も寒くないよ

    • 1
    • 207
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/13 13:55:45

    横浜はそんなにすごく寒くないです。
    マンションの中層階のど真ん中の部屋なのもあるし、リビングの床暖房だけで真冬もほぼ乗り切れます。トイレが寒いと思ったことはありません。
    浴室は暖房も乾燥も冷房もついてますが、乾燥以外は使ったことないです。

    • 0
    • 23/11/13 13:46:46

    近畿なので、北海道とは状況が違うから
    参考にならないかもしれませんが
    セントラルエアコンで年中、家中ティーシャツで過ごせています。

    • 0
    • 205
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/13 10:58:09

    外は12℃予報だけど、暖房なしでTシャツに半パンだよ。遮る建物がない陽当たり抜群の内廊下マンション。
    夏場は逆に地獄。

    • 0
    • 204
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/13 10:48:35

    >>202

    中途半端な暖かさだと凍りついちゃうとか?

    • 0
    • 203
    • リゾートウェディング
    • 23/11/13 10:43:36

    全館空調だけだったけど、一昨年寒くてコタツ購入した。床暖房つければよかったと後悔。四国に引っ越してきたばかりで全館空調あれば床暖は必要ないという言葉を信用してしまった。この前全館空調壊れて大変だったから次が壊れた場合全館空調にするかどうか考え中

    • 0
    • 23/11/13 10:40:58

    >>201

    でも北海道の室内はまるで南国よ?それっておかしくない?
    暖房ガンガン焚いて半そでで過ごす人ってほかの地域では顰蹙買うのに

    • 0
    • 23/11/12 10:29:01

    北海道の人と、他の地域の人では冬の認識が違うのよきっと。
    寒いと極寒の違い。

    • 0
    • 200
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/12 10:26:55

    都内一戸建てだけれど、そんなに寒くはないです。
    エアコンなしでも室温は23度くらいだし、トイレも洗面所もそんなに寒くない。地域違うから参考にならないですね。

    • 0
    • 23/11/12 10:26:54

    >>166
    多分寒冷地仕様じゃないって意味だと思う
    北海道や東北は寒冷地仕様じゃないエアコンだと真冬は暖房つけてもあんまり意味がない

    • 1
    • 23/11/12 10:24:17

    >>180
    奄美大島って寒いんだ?
    一年中あったかいのかと思ってた

    • 0
    • 197
    • ナイトウェディング
    • 23/11/12 10:24:08

    部屋の温度1度にならないし。
    エアコンで大丈夫なんだよなぁ。
    全館空調だから全部暖かいよ。

    • 0
    • 196
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/12 10:23:54

    そりゃあ北海道なら寒いんでしょうね

    • 1
    • 195
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/12 10:22:57

    >エアコンしかないご家庭、真冬のトイレとか洗面所とかの寒さ対策はどうしているのですか?

    こんな風に書いた癖に、主は北海道の人と話したいわけじゃないって無理な反論だね

    北海道住みの主が
    沖縄の人と話しても意味ない
    東京の人と話しても意味ない

    • 4
    • 194
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/12 10:20:57

    >エアコンしかないご家庭、真冬のトイレとか洗面所とかの寒さ対策はどうしているのですか?

    こんな風に書いた癖に北海道の人と話したいわけじゃないっておかしいわよ

    沖縄の人と北海道の人と話しても意味ない
    東京の人と話しても意味ない

    • 0
    • 23/11/11 21:14:40

    家は冬の暖房は、床暖だけでまかなってる。
    エアコンの風が嫌いだから冬は使わない。
    北海道みたいに寒いと大変よね。

    • 0
    • 23/11/11 21:10:48

    ご自身が今までエアコン暖房でしのいでたんでしょ?
    じゃぁ今更対策なんて聞かなくて良いじゃん
    トイレとか洗面所とか寒かったんでしょ?
    全館暖房に変えた途端に聞くって、ただポッカポカって言いたいだけじゃ

    • 2
    • 23/11/11 21:04:26

    なにもつけてないけど室温23度

    • 1
    • 23/11/11 18:12:58

    >>185
    エアコン24℃設定でホットカーペットも使ってるよー。
    さっき外出たらめっちゃ寒かった!

    • 0
    • 23/11/11 17:19:02

    寒いけど我慢してる。お金持ちでいい家住める人羨ましい

    • 2
    • 23/11/11 16:59:27

    首都圏だけどマンションはそこまで寒くないよ
    冬も結構寒くならないと暖房すら入れないし
    窓もペアガラスなのでそこまで寒くない。
    実家は同じ地区戸建てだけど昔の建物で断熱材入ってないので
    すごく寒いです。
    実家増築繰り返しているので断熱材入っているところとないところがあり
    寒さ結構違いますよ。でも戸建ての断熱材入りの部屋よりも
    マンションのほうが暖かいです。

    • 1
    • 187
    • リゾートウェディング
    • 23/11/11 16:57:54

    千代田区住み
    寒くないよ
    床暖房もあるけど住んで一度もつけたことない。
    トイレも便座暖かいのは今普通だし、何で真冬のトイレが寒いのか理解できない。

    • 1
    • 186
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/11 16:54:54

    南関東だけど部屋はエアコン
    洗面所はダイソン トイレはなんもなし

    これで充分かな、我が家の場合

    • 0
    • 23/11/11 16:44:42

    >>123
    今朝初雪でしたよね
    今も外は1度くらいですし
    マンション、暖房無しでいけてますか?

    • 0
    • 184
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/11 16:41:25

    大阪市内だから洗面所も玄関も無くても困ってないけど、ポカポカなのはいいなー。
    札幌だと冬は寒いもんね。エアコンないと大変そう。

    • 0
    • 23/11/11 16:31:49

    >>181
    たたきって土間なんですね。
    ありがとうございます。
    やっぱり雪国って家の中で雪はらったりしないと凍えそうですもんね。
    帰ってきて玄関の中暖かそうでいいですね。

    • 0
    • 182
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/11 16:23:45

    関西。
    洗面所はリビング続き。
    エアコンだけでいけてる。

    • 1
    • 181
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/11 16:10:25

    >>179
    靴を脱ぐ土間の事だね。

    • 0
    • 23/11/11 16:06:51

    岩手の隙間風が入ってくるような賃貸の戸建てに住んでた時はクッソ寒くて脱衣所とトイレにセラミックファンヒーターおいて、寝室にもシャープの加湿もできるセラミックファンヒーター置いてた。
    エアコンだけじゃ寒いから石油ファンヒーター買って、18Lの灯油タンクを二つ勝手口においてた。こたつも必須。
    奄美大島のボロい賃貸の戸建てに住んでた時もエアコンだけじゃ寒くて石油ファンヒーター使ってたよ。
    北海道のマンションは二重窓で寒さ対策バッチリだからエアコンとホットカーペットのみ。
    主の家も構造がアレなのかも。
    やっぱり家の構造って大事だね。

    • 0
    • 23/11/11 16:05:59

    >>168
    たたきってなんですか?

    • 0
    • 178
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/11 16:04:31

    雪国に住んでいる人は、寒さに弱くて我慢できない
    地球温暖化も省エネよりも、真冬でも室内では夏のような服装で過ごしたがる傾向というのがよくわかりました

    • 1
    • 23/11/11 16:00:20

    東京だとそこまで寒くならないかな。

    • 1
    • 23/11/11 15:56:07

    東海地方のマンションなので、まぁ寒いけど耐えられなくはない。
    家の中は札幌とかの雪国の方が快適だろうなーとは思う。

    • 0
    • 23/11/11 15:52:31

    それ必要なのって、北海道や東北など寒い地域に住んでいる人だけよ

    • 1
    • 174
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/11 15:46:22

    >>173
    確かに畳数あってないと暖房の効果ないね笑
    冷房としては使えるよ笑

    • 0
    • 23/11/11 15:40:39

    >>166
    セコいから畳数あってないのかも

    • 0
    • 23/11/11 15:38:04

    北海道じゃないから何とかなってる。

    • 0
    • 171
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/11 15:36:50

    >>168
    北海道の人に聞きたいわけではありません。って、他の地域の人と話す意味ないじゃん

    25度にしておきたいなら、南国にお引越しされたらいかがかな
    あなた、それじゃ冬に外に出られないでしょ 

    • 1
    • 23/11/11 15:32:38

    エアコンとこたつのみだなー。
    雪が降らない地域です。
    トイレは便座を暖かくしとけば特に…洗面所もお風呂場の暖房をつけてドアを開けておけば特に…って感じかな?
    一応、ガスファンヒーターや小型ヒーターとか使っていたときもあったけど…なくても不便無しかな。
    パネルこたつだけ、リビングで使うけど
    今年はまだ何もつけてないよ暖房

    • 0
    • 23/11/11 15:25:16

    >>165
    体感違うんでしょうねー。きっと。東北も室内はポカポカ派ですか??

    • 0
    • 23/11/11 15:23:52

    色々コメントありがとうございます。
    まず、きっと感覚が違うんだろうな、ということが分かりました。北海道民、凍えるほど寒くなくても、ちょっと寒いと思ったら、すぐに暖房をつけたくなってしまうんですよね。(私だけかもですが)

    北海道の人に聞きたいわけではありません。みんな何かしら暖房あるのが一般的ですから。

    今年、お恥ずかしながら、初めてのエアコンを買ったんです。お陰様で超快適な夏を過ごさせて頂きました。
    で、少し寒いくらいなら、エアコンを付けて過ごしたほうが、電気代の節約になると聞いたので、(我が家はオール電化。暖房も電気で温水を沸かしてそれを各部屋のパネルヒーターに回すタイプです)、先月から、朝晩とエアコン暖房を付けて過ごしていました。
    が、今朝はとても寒く、エアコンのないトイレ洗面所が寒くて、エアコンだけじゃもう無理だね、となり、全館暖房のパネルヒーターのスイッチを入れたんです。
    そしてふと、エアコンだけのお家って、こんな感じなんだなぁ、と思ってトピを立てさせてもらいました。
    たぶん、今朝寒かったと言っても、トイレも洗面所も15℃以上はあったとは思います。それでも私としては寒くて、暖房なしではもう無理ーという感じてした。正直、トイレ洗面所含め、全部屋25℃くらいにはしておきたいところなんですよね。(節電しろと怒られそうですが)うちのトイレに入ったら、暑すぎでしょ、とお叱りを受けそうなくらい、今はポカポカです。

    エアコンだけのご家庭もあれば、トイレ洗面所には小型の暖房器具を置いている方もいらっしゃるようですね。
    でも、特にトイレ洗面所に寒さ対策はしていない方が多いようで、なるほど、と思いました。

    ちなみにですが、我が家は玄関のたたきに床暖房を入れています。靴を履く時、ポカポカです。雪遊びで濡れた子どもの靴もすぐに乾くし、頭から被った雪をたたきで払い落としても、すぐに乾くので重宝していますよ。

    • 0
1件~50件 (全 217件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ