• No.39 ウェディングケーキ

    23/11/11 09:18:01

    >>38
    結局、一神教ってのがそもそもの厄災なんだよね。
    「唯一この神!1人だけ!」
    しかも人間を神にしちゃ駄目なんだよ。
    それを信じる自分(人間、その集団)まで特別な存在とか力持ってるなんて錯覚起こす。
    神は人では無い。概念。教え。畏怖の念。
    それは山であったり海であったり森であったり石であったり、何なら家の竈であったり…
    人の姿だとしてもそれは化身であったり。
    これが1番平和よ。

  • No.45 ハウスウェディング

    23/11/11 22:20:25

    >>39
    一神教の人たちの感覚が全然理解できていないのに否定してはいけないと思いますよ。そもそも一神教にとっての神であるYHWHだとかallahは人間じゃないんですけどね
    アニミズム的な思考の方のようですが、それもまた信仰
    平和を解く割には宗教闘争してる不思議な方

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。