来年小学1年生、準備するもの教えて下さい。

  • なんでも
  • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
  • 23/11/10 10:21:53

明後日に義母と旦那と子供3人でイオンに行くらしいので、ちょっと早いけど小学校入学にあたって必要なものを買ってきてもらおう思ってます。
水筒、筆箱、スニーカー(現在のものよりワンサイズ大きめ)、傘、体操服入れ等。
細かいのはこちらで用意し体操着は現在小6の兄のおさがり。
他になにかあるかな…。
長男の時ってクーピー、クレヨンって自分で用意したっけ?と忘れつつあります。
色々教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/10 10:28:50

    学校によって一括で買ったりする物もあり違うしお便り貰わないと分からなくない?

    • 22
    • 2
    • 花嫁の手紙
    • 23/11/10 10:30:20

    体操着も新しいの買ってあげたらどうだろ?ピカピカの1年生よ。

    • 15
    • 3
    • チャペル
    • 23/11/10 10:30:48

    多分2月くらいに入学説明会あるよね
    指定とかキャラものダメとか色々説明あるから早めに買っても使わず終わっちゃうからまだ買わない方がいいと思うよ

    • 20
    • 4
    • ウエルカムボード
    • 23/11/10 10:31:06

    クーピー、クレヨンは学校で買うんじゃない?
    地域差もあるだろうけど。

    今お兄ちゃん小6なら「準備するものなんでしたっけ~?」って
    学校に聞いてみたら?

    でも今買いに行ってもそんなに選べるほどないと思うけどな。

    • 7
    • 5
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/10 10:31:21

    >>1 だよね~おなじ学校でも2年違うだけで違ってたりするし…

    • 5
    • 6
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/10 10:32:27

    >>3
    うちも年長なんだけど、昨日就学前健診で、2月に説明会をするまで学用品の購入はお控えくださいって言われました!トラブルにならないように規定の品を揃えてもらいたいとのことだった

    • 5
    • 23/11/10 10:33:38

    スニーカーは直前がよくない?
    筆箱は学校や年代によって無地にして。と言われるかもしれない
    クーピー、クレヨン、エプロン、赤白帽子などは説明会の時に一括で購入が多くないかな?
    水筒は買ってもいいかもしれないけど…
    まだ待ってみたら?今欲しいものと入学前に欲しい好みって変わってくると思うよー

    • 4
    • 8
    • 誓いのキス
    • 23/11/10 10:34:00

    筆箱もルールあるところあるし、説明会で全部言われると思うけど。

    • 5
    • 9
    • ナイトウェディング
    • 23/11/10 10:34:23

    学校の説明会の後がいいよ。学校指定のもの多いから。無駄になる。
    ご兄弟がいるみたいだけど、校長が変わったりすると、今までよかったものがだめになったり、逆に良くなったりもする。うちはそうだった。

    • 9
    • 23/11/10 10:35:08

    年の離れた兄弟の時の記憶で先回りしたら色々違ってて買い直したので、説明会まで大人しくしてるのが良策です。

    • 7
    • 23/11/10 10:35:10

    ランドセル買って貰いなよ

    • 3
    • 12
    • エンゲージリング
    • 23/11/10 10:36:16

    >>6
    例えばうちの子の学校だと下敷きは無地とか規定があるし体操服の袋も形が決まってるからね
    体操服買ったら無料で貰えたりもするし

    • 1
    • 23/11/10 10:37:15

    遠足用のリュックは?

    • 1
    • 23/11/10 10:37:21

    買いたい気持ちは分かるけど、みんなの言う通り説明会を聞いてからのほうがいいよ。ここで聞いたって学校によっても違うんだし。

    • 8
    • 15
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 10:45:47

    >>11
    ランドセルは購入してもらいました。

    • 0
    • 16
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 10:48:29

    必要最低限かなと思ったんですけど違ってくることもあるんですね。

    • 0
    • 17
    • エンゲージリング
    • 23/11/10 10:49:06

    >>14
    主さんは上の子がいらっしゃるのでそういった事はご存知ですよ?

    • 0
    • 18
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/10 10:50:06

    上がいるなら分かるじゃん草

    • 7
    • 19
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 10:51:11

    失敗して学校で使えなかったから別で使おうと思ってました。
    キャラ物はNGなのは変わってないと思います。
    たまに登校班の子をみかけると6年前とたいしてく変わってないなーと感じたので。

    • 0
    • 23/11/10 10:54:14

    絵の具セットは?学校から貰うパンフのは男の子のはダサいのばかりだよね…

    • 0
    • 23/11/10 10:56:04

    凄い楽しみなんだろうけど、ここは抑えて入学説明会終わったらにしなw

    • 0
    • 22
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/10 10:56:36

    そんなん学校でいわれないんけ

    • 0
    • 23
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/10 10:56:57

    義母に説明会後に買って下さい。って言うだけじゃないの?先走って買って、買い直しほど馬鹿で無駄なことはないと思うけど。

    • 5
    • 24
    • エンゲージリング
    • 23/11/10 10:58:42

    >>22
    言われるよー
    2月の学校説明会の時だけどね

    • 2
    • 23/11/10 10:59:09

    学校に着ていく服は?
    ワンサイズ大きめで。
    靴下とか。
    ハンカチ。
    ポケットティッシュなんていくらあっても大丈夫そう。

    • 0
    • 26
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 11:00:48

    >>13
    遠足用、校外学習用のリュックは兄のおさがりですね。
    まだまだ使えそうなので。
    私がたいして使ってないリュックは兄に使ってもらおうと思ってます。
    中学校は指定カバンがなくリュックなので。
    全て予定ですけどね。

    • 0
    • 23/11/10 11:01:37

    入学前検診の時に一覧貰うよ?
    クーピーとかも指定があるから、周りと違うメーカーは嫌がると思う。
    あとからAmazonでもいいんだし、今は私服くらいにしとけば?靴下とか肌着とかパンツとか。

    • 0
    • 28
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/10 11:03:20

    うち、上の子の時は12色のクーピーだったのに3年後の弟の時は15色の指定になってたよ。
    そういうのは説明会まで待った方がいいよ。

    あと、体操着、お兄ちゃんが1ヶ月しか着てないとかならともかく、お下がりはかわいそう。

    • 2
    • 29
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 11:03:52

    >>20
    絵具授業は先の事なので、それこそ入学して学校で購入予定です。

    • 1
    • 23/11/10 11:03:59

    >>26 新品の買ってやりなよ…お下がりはあくまで予備だよ。

    • 1
    • 31
    • エンゲージリング
    • 23/11/10 11:05:21

    >>28
    体操服の件は全然かわいそうじゃないですよ
    うちの子ども達の学校は兄弟が居る子は全員と言っても良いほどお下がりなので羨ましがられますよ

    • 4
    • 23/11/10 11:05:41

    学校から指定のクレヨンやハサミ配布されることもあるから、それを聞いてから買ったほうがいいよ。

    • 2
    • 33
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 11:05:48

    >>25
    学校に着ていく服は基本兄と友人の子のおさがりです。
    下着、靴下は購入しますけど、そのへんはサイズオーバーしたらでいいかなと。

    • 0
    • 34
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 11:08:16

    >>30
    さすがに擦れてたりシミがあったりしたら新しいの買いますが、基本うちはおさがりです。

    • 0
    • 35
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/10 11:09:20

    なんで学校からの情報じゃなくてここで聞くのかわからない…けっこう学校によってルールがあるのは長男いるならわかるだろうに。

    • 6
    • 23/11/10 11:09:22

    >>33
    5年前のお下がりって、結構古くさいよね。
    少しは新しいのかってあげたら?
    義母が買ってくれると言ってるんだし。

    • 6
    • 37
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/10 11:09:24

    イオンで安売りでもしてんの?
    なんでこんな時期からそんなに買いたがってんの。
    説明会終わってからでも全然いいでしょ。

    • 7
    • 23/11/10 11:09:34

    ピカピカの一年生だから体操服も新品が良くない?1人だけ黄ばんでるのかわいそうだよ。6年も空いてるのに。鉛筆とか学校によって丸いえんぴつはダメで六角のえんぴつしか使えないとかあるから学校説明会まで待ってたら?姪っ子の学校は筆箱も型が決まってたよ。

    • 1
    • 39
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/10 11:10:55

    説明会で書類もらってから準備した方がいいよ

    • 3
    • 40
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 11:11:58

    >>32
    細かいものは確か2月に教科書等と配布された気がするので購入はしないです。

    • 0
    • 41
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/10 11:12:15

    >>37義母が出してくれるからじゃない?

    • 3
    • 42
    • エンゲージリング
    • 23/11/10 11:12:34

    >>38
    体操服なんて新品じゃなくて良いよー笑
    因みに保護者が学校で体操服着てるのを見るのは運動会ですがだーれも気にしてないし新品かお下がりかも分かりませんよ笑

    • 5
    • 23/11/10 11:12:55

    >>38
    ね。
    うちは今は1年生だけは最初は三角鉛筆がらしいよ。
    支給されるんだかなんだかそれすら知らないけど。

    • 0
    • 23/11/10 11:13:32

    既にお子さん通ってるなら学校に聞けば?

    • 2
    • 23/11/10 11:15:05

    >>42
    制服ならお下がりでも分かるけど、体操服って毎日着るしヨレヨレで汚れてるからお下がりはちょっと印象が悪いと思うな。
    保護者の目線じゃなくて、子供が同級生に言われるんだよ。「なんか汚れてるね」って平気でいうから低学年は

    • 5
    • 23/11/10 11:15:08

    婆が買ってくれるからここぞと買って欲しいなら、遠足リュックや水筒にしといたら?
    水筒なんてすぐぼこぼこだし夏と冬でサイズ変えないと重くて可哀想だよ。

    • 4
    • 47
    • ウェディングケーキ
    • 23/11/10 11:16:45

    学校からの指定もあるのでまだ買っていただかなくていいです、でよくない?4月入学でしょ?上の子の時から変わってたらまた買わなきゃいけないのに。それより何故ここで聞くの?

    • 11
    • 48
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/11/10 11:19:40

    >>33
    弟さんかわいそう…
    兄はいつも新しいものを、自分は古いものをだなんて

    • 4
    • 49
    • ロイヤルウエディング
    • 23/11/10 11:19:48

    >>46水筒いいね、2つ買うとそれなりにするし
    遠足とか郊外学習だと肩掛けできる物とか指定あったりして500ミリくらいと1リットルあると完璧

    • 3
    • 50
    • 指輪の交換
    • 23/11/10 11:20:08

    イオンなんか別にいつでも行けるよね?これから入学前になってきたら種類ももっと豊富になるだろうし、今買わなきゃいけない理由ないと思うけど。こんな早くから買って、あとからやっぱりこっちのほうがよかったってなるよ。

    • 11
1件~50件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ