来年小学1年生、準備するもの教えて下さい。

  • なんでも
  • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
  • 23/11/10 10:21:53

明後日に義母と旦那と子供3人でイオンに行くらしいので、ちょっと早いけど小学校入学にあたって必要なものを買ってきてもらおう思ってます。
水筒、筆箱、スニーカー(現在のものよりワンサイズ大きめ)、傘、体操服入れ等。
細かいのはこちらで用意し体操着は現在小6の兄のおさがり。
他になにかあるかな…。
長男の時ってクーピー、クレヨンって自分で用意したっけ?と忘れつつあります。
色々教えてください。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~42件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
    • 15
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 10:45:47

    >>11
    ランドセルは購入してもらいました。

    • 0
    • 16
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 10:48:29

    必要最低限かなと思ったんですけど違ってくることもあるんですね。

    • 0
    • 19
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 10:51:11

    失敗して学校で使えなかったから別で使おうと思ってました。
    キャラ物はNGなのは変わってないと思います。
    たまに登校班の子をみかけると6年前とたいしてく変わってないなーと感じたので。

    • 0
    • 26
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 11:00:48

    >>13
    遠足用、校外学習用のリュックは兄のおさがりですね。
    まだまだ使えそうなので。
    私がたいして使ってないリュックは兄に使ってもらおうと思ってます。
    中学校は指定カバンがなくリュックなので。
    全て予定ですけどね。

    • 0
    • 29
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 11:03:52

    >>20
    絵具授業は先の事なので、それこそ入学して学校で購入予定です。

    • 1
    • 33
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 11:05:48

    >>25
    学校に着ていく服は基本兄と友人の子のおさがりです。
    下着、靴下は購入しますけど、そのへんはサイズオーバーしたらでいいかなと。

    • 0
    • 34
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 11:08:16

    >>30
    さすがに擦れてたりシミがあったりしたら新しいの買いますが、基本うちはおさがりです。

    • 0
    • 40
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 11:11:58

    >>32
    細かいものは確か2月に教科書等と配布された気がするので購入はしないです。

    • 0
    • 78
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:03:45

    色んなコメントありがとうございます。
    購入するもの決めました。
    水筒、筆箱、傘、勉強机、ベッドです。
    学校とは関係ないものもありますが、文具や細かいものはに3月頃購入します。
    水筒と筆箱と傘はあきらかに必要なので。(キャラ物禁止なのはうちの学校では兄の前の代から当たり前です。)
    家を建てて子供部屋を用意してるので勉強机とベッド、大物を買ってもらうかな。

    • 0
    • 90
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:11:46

    絵具、習字、ピアニカ、リコーダー、裁縫セット、彫刻セット等は時期になれば学校から連絡あるのでそこは理解してます。
    みなさんのコメント読んでたら、あー懐かしいなと色々記憶がよみがえってきました。
    来年、兄も中学入学なので色々出費があります。
    買ってもらえる時に、ついでにと考えてました。
    学校で使わなかったら他で使えばいいですし。
    そして兄の中学校の方は未だ学校から連絡こないので中学校の事は全くの無知です^^;
    そもそも学校から連絡がくるのか役所から連絡くるのかも謎。

    • 0
    • 92
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:16:00

    >>89
    初孫で可愛いんでしょうね。
    夏にはランドセル買ってもらい沢山写真を撮って喜んでました。

    • 0
    • 94
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:17:27

    >>91
    春に自転車とヘルメット買ってもらいました。

    • 0
    • 100
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:19:41

    >>93
    中学校の説明会っていつ頃でした?
    今年兄の体操服を買いに行ったらブラウスが間に合わなかった生徒がいたとお店の人からお聞きしました。

    • 0
    • 103
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:21:03

    >>97
    うちの子達が初孫ってくくりでした。
    紛らわしくてごめんなさい。

    • 0
    • 108
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:23:00

    >>98
    7月の後半に予約して9月上旬に引き取りに行きましたよ。

    • 0
    • 111
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:24:56

    >>96
    ベッドと机は東京インテリアで購入してもらいます。
    イオンの近くにあるので。

    • 0
    • 113
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:26:55

    >>107
    うちは私服登校です。
    体操着登校のところがあるんですね。
    幼稚園が夏になると体操着登校になるんですが楽ですよね。

    • 0
    • 116
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:28:54

    >>105
    買ってくれると言ってるからいいかなと。
    本人も喜んでましたし。

    • 0
    • 120
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:31:24

    >>115
    天使の羽のモデルロイヤルシリーズなので人気じゃないのかもしれませんね。
    よくわかりませんが。

    • 0
    • 123
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:34:07

    >>117
    うちの両親は物を買ってくれるっていうよりかはお祝いの現金をくれるというかんじですね。
    一緒に買いに行くのは誕生日プレゼントとかたまにユニクロで洋服買ってくれるくらいかな。

    • 0
    • 125
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:35:05

    >>122
    うちだいぶ地方なんですよ。

    • 0
    • 128
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:36:42

    >>124
    賛否両論ですね。
    私は、おさがり使う派ですので。

    • 0
    • 135
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:39:35

    うちは買ってくれるん親なんですよ。
    きっと孫が可愛いでしょうね。
    さすがに家や車はノー援助でした。

    • 0
    • 153
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:51:45

    >>149
    なかなか案内がこないのでいつ何を用意すればいいのかなとか考えてました。
    うちも12月に案内くるのかな。
    制服の採寸で制服姿楽しみです。

    • 0
    • 156
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:54:13

    >>147
    何が何でもってみられてるのか。w

    • 0
    • 159
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:56:46

    >>155
    うちの制服予約は個人の方がやってる小さなお店なんですよ。
    ロシアの件でっていうのは聞いてたけど今年も遅いのかな…。

    • 0
    • 160
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 12:57:46

    >>158
    制服は別で連絡きました?

    • 0
    • 165
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:02:06

    >>161
    うちの子男の子でこだわりがないんですよ。
    一応息子も一緒に選びますけど、だいたい「なんでもいい。」で早くゲームセンターだのおもちゃコーナーに行きたがります。

    • 0
    • 171
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:04:07

    >>163
    さっそくお店に連絡してみます。
    状況とかも。
    男の子だと制服かなり大きいの買うのかな?

    • 0
    • 174
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:07:10

    >>168
    今回兄はお義父さんから現金でした。
    頂いた現金は将来のためにいつも貯金です。

    • 0
    • 179
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:09:33

    >>172
    イヤホン使うんですね。
    音楽や英語のリスニングとか聞くのかな?
    私が2回しか使ってないノースフェイスのリュックを兄に使わせる予定です。
    黒だし身長もまだ160センチくらいだからちょうどいいかなと。
    とりあえず様子見です。

    • 0
    • 183
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:11:32

    >>176
    入学卒業用のスーツはあるので購入の予定はないです。
    子供手当は使ってないです。

    • 0
    • 185
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:12:34

    >>181
    下に様子見ともコメントしてます。w

    • 0
    • 188
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:14:27

    もしかして非難してる方は義父母からはお祝いな一切無しですか?
    それはそれで可哀想ですね。
    可愛がられてないとか?

    • 1
    • 193
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:15:39

    >>186
    スーツの事までつっこんでくれて親切ですよね。

    • 0
    • 197
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:16:49

    >>190
    よかったですね。
    新しい物沢山身に着けてください。

    • 1
    • 200
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:17:19

    >>196

    • 0
    • 204
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:18:28

    >>199
    それ聞いてどうするの?

    • 0
    • 210
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:20:05

    >>207
    いいじゃないですか。
    落ち着いて。

    • 0
    • 216
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:21:27

    >>208
    私も上の子の時同じような感じでした。w
    地味に大変ですよね。

    • 0
    • 226
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:28:33

    >>219
    就学前検診は夫が行ったんですよ。
    仕事が忙しくて業務過多なため。
    次に日程記載してましありましたね。
    とりあえず児童館への申請しなきゃです。。。。

    • 0
    • 228
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/11/10 13:32:10

    >>227
    義母いい人ですよね。
    自立してる方はさすがだなと思いましたよ。
    ありがたいです。

    • 0
1件~42件 (全 302件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ