実母と同居を今後考えてます

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 16
    • 元カレ参列
    • 23/11/10 00:01:53

    同居はしてないけど、産後に実家帰ってお世話になった時は独身の時には感じなかった母へのモヤモヤがあった。
    私も産後でメンタル不安定なのもあったけど、ちょっとした母の発言で傷ついたり、ムカついたりした。離れて暮らしたら、もう自分のルールみたいなのが出来ちゃってるから、難しいかも。

    • 1
    • 15
    • ジューンブライド
    • 23/11/09 23:39:39

    うちは同居してたけど、取っ組み合いの喧嘩にまでなったことある笑
    常識が違いすぎて本当に無理だった。
    同居解消してからは、良好よ。やっぱり実母でも同居は難しい。

    子供達が小さい頃は、ちょっと買い物とか、病院とかの場合は子供達の面倒見てもらうのに助かったこともある。

    • 0
    • 23/11/09 23:38:51

    叔母が実親である、祖父母と同居したけど、生活習慣が違ったり、食事の時間など揉め事増えて、結局別居してたよ。

    まだ祖母が自分で身の回りの事できたから、余計揉めたのかも、、
    旦那は賛成してるの?

    • 1
    • 23/11/09 23:33:12

    よっぽど金持っててそれを全部
    預けてくれなきゃ同居なんか地獄やで。
    主の精神おかしくならないか心配。

    • 0
    • 12
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/09 23:30:31

    実母のやりたい放題を我慢できるかな?
    ほんまに図々しい母親との同居はムリやめとき。

    • 3
    • 11
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/09 23:07:52

    >>4
    友達も同居してたけどうまくいかず別居になったわ。親は歳だけとって価値観は昔のままだからどんどん考え方も合わなくなってる。それを押し付けるから、同居はしてないけど実家に泊まって長時間一緒にいると疲れるよ。

    • 2
    • 10
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/09 22:56:50

    光熱費の事とか、いくら貰うかも難しいよね
    うちの実母は自分が払わないからって、遠慮なくガス、暖房使うから困ってる
    自分では節約してるつもりらしいけど

    • 0
    • 9
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/09 22:50:18

    やめときな
    助かる面もあるけど、家事のやり方とかの違いで揉めたりする

    娘が大人になってるのに、子供の時のように向こう主導で振る舞ったりしてぶつかる

    • 7
    • 8
    • 元カレ参列
    • 23/11/09 22:41:54

    >>4
    お互い大人で自分のライフスタイルあるから、いくらその親の元で育ったと言っても、価値観違うしイライラするよね。
    あっちはこっちの事まだ子供みたいに従えられると思ってるし、こっちはこっちでいい大人なのにうっかり子どもムーブして甘えてるくせにでかい態度とって怒らせてしまうこともある。
    子が大人になった親子は適度な距離感保つのがベストだと思うわ。

    • 4
    • 7
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/09 22:33:59

    シングルなら自分が仕事の時に子供見てもらったりメリットあるけど、旦那さんもいるならデメリットしかないよね

    • 2
    • 23/11/09 22:31:53

    実家が老朽化したので旦那が建て直すと言い出してそこから同居してる。10年目。
    私の実母は70だけどまだ自営で仕事してるし、多趣味で家にいる時間も少ないからまだ楽なほうだと思う。
    最初に旦那名義で建てる家と言うこともあり、非常識な弟がいるので弟は出入りさせない、あと身内を泊まらせないという条件を出したからその点もまあいい。
    家事もほぼ私で、実母は滅多にしない。

    最近になって体を壊すことが増えてきたからそこが不安だなとは思う。
    あと、食べ物の好みが違うから実母は実母で食べたい物も買ってくるし、実母用にあっさりな和食を常に作り置きしてるので冷蔵庫は大きめじゃないと間に合わない。

    • 1
    • 23/11/09 22:30:42

    お母さんと離れて暮らして何年ですか?
    別居が長くなればなるほどお互いの時間の使い方が違ってきます
    実親であって姑さんではないので気分的には楽かと思うがお互い我がままがすぐに出てきます
    同居をするにはそれなりの理由があるんだと思うがよく考えることです

    • 5
    • 4
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/09 22:23:01

    実母と同居してる
    同居前までは仲良しだったけど、同居してからは喧嘩が絶えなくなった。
    今はもうケンカすらせず、なるべく会わないように、話さないように暮らしてる。

    絶対にやめておくべき。
    実母が元気なら尚更。
    干渉する親なら地獄よ。
    メリットはない。
    最初から離れて暮らしてたら何も問題はないけど、一度同居してから別居になったりしたら絶縁に近くなるよ

    • 6
    • 3
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/09 22:21:17

    近所の人2年しないくらいで解消してたよ。母親が早起きすぎる、ご飯の時間も合わない、就寝時間ももちろん違う。近所に話す人もいないとか色々あったのが理由だって。
    市内だったし、まだ元の家があったから戻ったらしいよ。

    • 2
    • 2
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/09 22:19:09

    完全同居して思った事。家に専業主婦は2人いらない。メリットは子供を見ててもらえる。

    • 3
    • 1
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/09 22:05:27

    完全に同居する前に2週間くらい一緒に生活してみるのは?
    私はそれで同居はやめとこうって思った

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ