15歳の子に「障害が有る」と言われました

  • なんでも
  • 結納
  • 23/11/09 06:12:20

義父の葬儀がありました。
旦那はバツイチなので、前妻との子が葬儀にきました。前妻は欠席ですが。
うちの子は3歳ですが、頭に思いついたフレーズをずーっと繰り返します。 
葬儀の時に

「スーパーマリオユーエスエー、スーパーマリオユーエスエー、スーパーマリオユーエスエー」を20回位くりかえしていました。(動画で見たスーパーマリオUSAのオープニング)

「僕ら可愛いんです!僕ら可愛いんです!僕ら可愛いんです!僕ら可愛いんです!僕ら可愛いんです!」(マリオ映画のキノピオ台詞)

「すき家!すき家の牛丼!すき家!すき家の義父」も50回近くくりかえしていました。(動画ですき家のcmを見たから)

それをみた前妻の子が「うわっ!これめっちゃ、ガイジじゃん!!うっさ!!」と言って追い払う仕草を見せたため、葬儀会場も凍り付きました。
前妻の子がいうことは正しいのでしょうか?
幼稚園の入園面接もあったのですが、入園面接は会話にならず入園許可は保留、再面接です。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • 花束贈呈
    • 23/11/09 06:15:26

    ここじゃなくて気になったのなら発達検査の予約をして検査受けなよ
    今の時期だったら予約待ちで年内受けられるか分からないよ
    3歳なら検査受けられるから

    • 31
    • 23/11/09 06:17:01

    主さんはどう思うの?
    歳の近い子見て、我が子に違和感感じたことは?

    • 31
    • 3
    • スピーチ
    • 23/11/09 06:18:10

    15才の子がしたことは非常識だけど、主の子に思い当たる節があるなら早めに受診して療育なり受けた方が子供のためだよ。

    • 32
    • 23/11/09 06:19:28

    15歳で空気読めないで、その発言をするのもガ〇〇じゃん。

    • 18
    • 5
    • ウェディングドレス
    • 23/11/09 06:19:33

    主は我が子の言動は気にならないの?
    葬儀の場で静かにさせようとはしなかったの?

    色々疑問。

    • 50
    • 6
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/09 06:19:36

    15歳の子の態度は良くないけど 
    まぁそんな3歳児「普通」とは思えないわな。

    • 47
    • 7
    • 指輪の交換
    • 23/11/09 06:20:15

    幼稚園許可保留って事は、そう言う事でしょう。

    普段から、主さんとかと会話出来ているの?

    • 35
    • 8
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/11/09 06:21:07

    分からないけど、空気読めない15がヤバイ。

    • 10
    • 9
    • 迎え傘・迎え下駄(三重)
    • 23/11/09 06:28:30

    その15才も平気で葬儀の場で言って、その子も何かしらありそうだけど、主子も何かない?
    とりあえず専門の病院とかで検査してみては。結果どうであれさ。

    • 10
    • 10
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/11/09 06:31:26

    その15歳も言葉選びが悪いけど、
    3歳で入園許可出ない→要は面接ダメだったってことだよね。
    今までの検診では何も言われてなかったの?

    • 21
    • 11
    • 誓いの言葉
    • 23/11/09 06:37:42

    児発で保育士をしています。
    言葉はあるけれど、誰に向かうでもなく独り言のように会話が一方通行なのは、かなりASDを疑います。言葉は喃語でも、人の方を向き、伝えようとする、また、相手の反応があると反応する。そういう社会性は、定型発達だと乳児から自然に獲得していきます。現時点で、言葉が人に向かわず相手に卑下されたとも思わず同じフレーズを繰り返す、視線が合わない等があるのならば、相談に行かれるべき。3歳ならば、少しでも早いほうが良いです。

    • 11
    • 12
    • リングボーイが歩かない
    • 23/11/09 06:42:57

    主の子は検査した方がいいね
    前妻の子も言っちゃいけないこと言ってるからアスペ感あるけど15歳という反抗期時期と後妻の子への苛立ち、離婚家庭の子と背景を考えるとそっちはわからないわ

    • 36
    • 23/11/09 06:45:40

    すき家の義父 とは何ごとかね。

    • 28
    • 14
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/11/09 07:12:47

    ママスタではやたら発達障害にする悪い風潮があるけど、トピ文が事実なら主の子は検査した方が良いと思う。3歳ならある程度会話成立する。

    • 13
    • 23/11/09 07:19:36

    入園保留になった時に、幼稚園から専門機関を紹介されなかった?

    • 11
    • 23/11/09 07:19:40

    もし主さんが今までお子さんの障害疑ったことないなら、主さんもヤバそう…

    • 20
    • 17
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/09 07:19:49

    それはガイジだと思うよ

    • 10
    • 18
    • ファンシータキシード
    • 23/11/09 07:21:17

    3歳児健診はまだ受けてないの?

    • 0
    • 19

    ぴよぴよ

    • 20
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/09 07:22:01

    皆マジ?
    三歳ってこんなもんでしょ

    • 0
    • 23/11/09 07:23:36

    主の子は自閉症、
    前妻の子はアスペかな。

    旦那の遺伝子やばそう。

    • 33
    • 22
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/09 07:24:41

    普段会話はできてるんだよね?

    • 2
    • 23
    • キャンドルサービス
    • 23/11/09 07:26:42

    なにが聞きたいの?

    前妻の子は非常識ですよね?
    ってこと?
    それともうちの子はガイジの可能性ありますか?ってこと?

    答えはどっちもイエス

    • 21
    • 24
    • 生い立ちのムービー
    • 23/11/09 07:27:24

    >>20
    子供2人育ててきたし、姪っ子甥っ子見てても3歳児はこんなんじゃないよ。
    舌っ足らずがあっても会話は成立するし、繰り返し同じ言葉ここまで言わない。

    • 18
    • 25
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/09 07:29:37

    >>20
    3歳児が気に入ったフレーズを繰り返す事はあるとおもうけど、入園面接で会話にならないのは変かも。

    • 20
    • 26
    • 誓いの言葉
    • 23/11/09 07:29:43

    >>21これだよね

    • 2
    • 27
    • 博多一本締め
    • 23/11/09 07:34:09

    前妻の子も非常識で空気読まずだけど、主子がそこまで連呼しなかったら何事もなく普通に葬儀終えてたよね。
    主子はちゃんと検査受けなきゃまずいレベル。
    周りの大人たちも内心そう思ってたけど、葬儀だから言わなかっただけよ。

    • 14
    • 28
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/09 07:36:01

    おかしいと思わない主がおかしい

    • 16
    • 29
    • プチギフト
    • 23/11/09 07:36:36

    うん。多分主の旦那さんに障がいあってそれが遺伝してる。前妻の子にも主の子にもね。
    3歳は可愛らしいけど15歳でそれはうざいな。いくら障がいでもうざいわ。

    • 13
    • 23/11/09 07:37:23

    登場人物の内、2人とも何かありそう。
    入園面接で会話にならないのは何かあると思うよ。

    • 7
    • 31
    • 指輪の交換
    • 23/11/09 07:38:21

    連呼をおかしいと思わない
    騒いでは駄目な場所でそれを注意しない
    主もどうかと思う。

    • 16
    • 23/11/09 07:45:50

    面接で会話にならない時点でおかしいよ。
    3歳でも葬儀で静かにじっとできる子は居る。騒がしくなったら親が連れ出してる。

    • 16
    • 23/11/09 07:47:28

    エコラリアかな

    • 4
    • 34
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/09 07:49:53

    前妻のお子さんも、3歳のお子さんも。
    両方発達障害の傾向があるように見えました。
    て事は、ご主人もその片鱗ないですか?
    こだわりが強い、悪気なく場の空気を凍らせる、突然些細な事で激昂するなどありませんか。

    • 10
    • 23/11/09 07:54:50

    電車やお店で、もう大きくなっている子や成人でも落ち着きなく歩き回り同じことを繰り返いしつぶやいている人とかいますね。
    3歳だからまだわかりませんが、観察していく必要があるのかもしれません。
    幼稚園保留は園の選択をまちがっているのでは?
    近所の子は自閉症で会話は成立しませんが、普通の幼稚園に通っていました。
    受け入れてくれる幼稚園はあると思いますよ。

    • 3
    • 36
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/09 07:55:44

    小さい子どもで気になった言葉を繰り返し言うのはよくあるけど、せいぜい五回くらいじゃない?
    ウチの子も言う時あるけど、それも途中で話しかけたらやめるよ。

    • 6
    • 37
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/09 08:04:17

    15歳の方に障害があるって意味かと思ったわ。
    全然違うし。

    • 9
    • 38
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/09 08:07:32

    前妻の子の言葉遣いが育ちの悪さ出まくりだから、葬儀会場の空気が凍った理由は15歳の子のせいだと思う。

    • 3
    • 39
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/09 08:09:09

    同じ言葉をずーっと繰り返すのは、知的障碍があると思う。
    昔会った知的障碍の人がそうだった。

    知的障碍は仕方ない。治らないんだから。
    だから、理解して、ちゃんとした支援に結びつけるのが主の役目。

    落ち込んでる場合じゃないよ。
    障害は珍しくもなんともないんだから。「そっかー」と思って次の行動に移さないと。

    • 7
    • 40
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/11/09 08:11:09

    15歳なら思ってても口には出さないよ。

    • 7
    • 41
    • カラードレス
    • 23/11/09 08:19:10

    前妻の子からしたら後妻と後妻の子なんて存在自体が不快かもしれない。
    15歳なら思春期だしね。
    事情が事情だから自分は前妻の子に味方するかな。

    入園面接が許可保留の再面接なら黒に近いかもね。

    • 9
    • 42
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/11/09 08:20:40

    朝から釣りおつかれ様

    • 3
    • 23/11/09 08:21:42

    釣り?
    自閉症叩き?

    • 5
    • 44
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/09 08:22:26

    チックだよ

    • 1
    • 45
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/09 08:27:42

    主コナーズの釣り堀

    • 6
    • 23/11/09 08:29:31

    3歳で保育園行ってないなら家で遊んでる時と同じようにずーっとふざけてる子とかいる。

    それを注意して静かにさせたり、ダメなら外へ連れて行ったりしない親に対して「何してるの?」とは思う。

    • 2
    • 47
    • ベールアップ
    • 23/11/09 08:30:18

    >>13

    • 1
    • 48
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/11/09 08:37:21

    >>39
    知的障害じゃなくても繰り返すよ
    繰り返すのはASDの特徴だよ

    知的に問題がなければ、そのうち辞められるようになるけどね

    • 4
    • 23/11/09 09:19:58

    15歳も何かしらありそう。
    主の子も何かしらありそう。

    そして、それを注意しない周りの人もおかしい。

    • 7
    • 50
    • ライスシャワー
    • 23/11/09 09:52:40

    少人数の家族葬だったの?
    そうじゃ無かったら騒がしくする3歳児を葬儀に連れて来ないか、個室を借りて夫婦交代で子供みてるよね
    主もそういう気遣いが出来ないアッチ系の人なんだね。

    前妻子も非常識だけど主と主子も冷ややかな目で見られていたでしょうよ

    • 5
1件~50件 (全 99件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ