右利きは気づかないだろう左利きの苦労ある?

  • なんでも
  • お色直し
  • 23/11/07 11:07:43

最近は、左利き用の商品も増えてるようだけど
きっと世の中のほとんどは右利きが
使いやすいように作られてる
ハサミやおたまのような文房具や調理器具が
左だとやりにくいとは聞く

行儀悪いけど、何か食べながら左手で
スマホ触ってしまう時あるんだけど左手で操作
してると、閉じるの×や設定関連のアイコンが
右側に出てて親指めちゃ伸ばさないと届かない
これだけでも、ちょいストレスなんだから
左利きの人は生きてて「やりづらい!」って
ものばかりなのかなと。

左利きのこと全く考えてないよねーって
あれこれある??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • 誓いの言葉
    • 23/11/11 00:46:37

    >>17
    一瞬『使いにく!』と思っても次の瞬間には慣れて順応してるよね。
    おたまとかハサミとかもそこまで繊細なコントロールいらないからか右手使える。

    良く言われる習字も大筆は右も違和感なかった。けど小筆は左。
    右に苦戦してたら先生が「小筆は左でもいいのよ」って言ってた。

    • 0
    • 49
    • ライスシャワー
    • 23/11/11 00:42:24

    >>47そうそう全員が天才もしくは秀才。左利きは。

    • 0
    • 48
    • ブーケトス
    • 23/11/11 00:41:42

    >>47
    それ言われるの嫌みたいよ

    • 0
    • 23/11/11 00:39:44

    左利きは天才なんだよ

    • 0
    • 23/11/11 00:39:00

    うちの坊主が左利き
    自販機のお釣りレバー地味にめんどいみたい
    なので電子マネーで買うようにしとる
    あとリング式ノート

    • 0
    • 23/11/11 00:32:33

    >>43 わかる!地味に不便

    • 0
    • 44
    • ブーケプルズ
    • 23/11/11 00:31:18

    >>29
    トイレットペーパーはドアとの関係じゃない?
    右と左どっちもよく見るよ。ちなみに我が家は賃貸だけど左にある。

    • 0
    • 43
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/11/07 21:07:55

    改札

    • 1
    • 23/11/07 21:06:25

    >>23
    アメリカに住んでた時、このタイプが多かったんだけど、左利きも多くて、私含め皆さん左手をぐりんと向こう側まで持っていって書いてた
    伝わりにくくてごめん

    • 0
    • 23/11/07 21:04:03

    レストランでは左端に座るようにやんわりと周りを誘導する

    昔流行ったモコモコパン、全然出なくてなんでだろうと思ったら、左利きは押して書くから出にくいのじゃないかと。
    出にくいボールペンもある。

    • 1
    • 40
    • ウェルカムドリンク
    • 23/11/07 20:56:23

    >>13
    そうなんだ。うちの子も左利きだけど
    聞くとICカードも別に不便感じないんだって
    これが当たり前に思ってるからだそう
    困るのはノートなどに字を書くときに手が汚ることと、外食時に膝が当たることらしい

    • 0
    • 39
    • バージンロード
    • 23/11/07 20:46:01

    ん〜あるんだけど、特に気にしてないかな。左利きだからやりづらいと認識してないのかも。無意識?

    • 1
    • 38
    • ブーケプルズ
    • 23/11/07 20:00:52

    習字。左利きの娘に教えるの難しい。特に横線。

    • 1
    • 37
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/11/07 19:48:19

    >>13
    うちの子も言ってた!
    ぎこちない動きも利き手が違うと足出すのも反対なんだよね。

    • 0
    • 36
    • レンタルドレス
    • 23/11/07 19:47:32

    >>33
    私も娘だけ左利き
    教えようとすると脳が上手く左右を変換出来なくて
    教える方が大変だよね

    • 2
    • 35
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/07 19:47:11

    >>4 そっか!昔からペットボトルを開けるのが苦手だったのはペットボトルも右利きだからなのか!!

    • 0
    • 34
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/11/07 19:44:22

    鉛筆削りは無意識に左側にハンドルを置いて左手で奥に回して空回りさせてから、あっ間違えたって手前に回し直す。そして回しずらい。

    • 0
    • 33
    • 誓いのキス
    • 23/11/07 19:40:09

    娘が左利き。料理とかを教える時に、まず包丁をこうもって…野菜を、とかって教えてたら、?ってなって、あ、そうか、左利きだから、えー…っと。ってなる。
    これからも色々な場面で、??ってなる事多いんだろうね。

    • 3
    • 23/11/07 19:26:17

    >>23
    わー、本当だ。

    • 0
    • 23/11/07 13:53:53

    >>28
    うん。臨機応変に右左使い分けてる。
    さっき下の方のコメントで初めてデジカメのシャッターやそろばんが右利き用だと気づいた。

    • 1
    • 23/11/07 13:52:02

    娘が左利きで担任の先生も左利きだった時はプリントを左上に閉じてくれてたよ。

    • 3
    • 23/11/07 13:50:32

    ベルトがやりづらい。
    左利きの友達が言ってた。トイレットペーパーのホルダーも右側についてる事が多いけど、やっぱり面倒なのかな?

    • 0
    • 28
    • レンタルドレス
    • 23/11/07 13:44:54

    生まれつき左利きの人は不便だなんて思ってないよ

    • 8
    • 27
    • フラワーガール
    • 23/11/07 13:44:12

    推しのミュージシャンが左利き。
    ギターやベースの抱え方が反対なので弦の張り方も反対。
    ドラムのセッティングも真逆。
    他の人の楽器借りれないって言ってた。

    • 0
    • 26
    • ブーケプルズ
    • 23/11/07 13:39:48

    自分は右利きだから読んでておもしろかった。右利きが当たり前みたいな世の中で不便な思いされてるんだね
    でも左利きの人ってかっこいいから私は羨ましい

    • 0
    • 25
    • ウエルカムボード
    • 23/11/07 13:36:14

    円形状のテーブルで左利きと右利きが並んで座ると肘がぶつかるからと、いつも端っこに座ってた左利きの子がいました。

    • 0
    • 23/11/07 13:26:21

    これ使うの最悪

    • 3
    • 23
    • ハウスウェディング
    • 23/11/07 13:20:54

    中学生の時の音楽室の椅子がこういう椅子だったんだけど、左利きはどうやって書けばいいんだよwって感じだったわ。
    むっちゃ書きにくかったw

    • 7
    • 22
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/07 13:18:14

    予防接種の問診票。読んでチェックする時手で隠れるから、ここの段だよなって確認する

    • 3
    • 21
    • ハウスウェディング
    • 23/11/07 13:15:04

    子が左利きでハサミが下手すぎて初めて左利き用があることを知った
    右利き専用多すぎて意地悪な世界だよね
    今はスマホ撮影が多いけど「デジカメ」
    あとは「そろばん」も

    • 1
    • 23/11/07 13:14:57

    自販機や改札口も、確かに右だね

    へぇー、それもなんだって思ったのは
    万年筆とかペンが使いにくい
    ペンに繋がれてるコイル状などの紐が
    右利き用の長さしかないとか
    ペットボトル開けにくいとかも

    慣れてしまってる人も多いんだろけど
    慣れるまでには何度となくストレス感じてそう

    • 1
    • 23/11/07 13:14:38

    事務の仕事決まって、初日から伝票にナンバリング打つ作業かあってナンバリングがやりづらくて辞めた

    • 0
    • 23/11/07 13:11:55

    右利きから見て左利き気にするのは食事の位置と
    スロットの位置(迷惑な存在)

    • 0
    • 23/11/07 13:08:32

    思い出した、使いにくいのは一体型の折り畳み机付きの椅子。大きめなのは良いけど、右側に丸く小さく付いてるのは書きづらい。けどそんなもんだとすぐ慣れる。

    • 2
    • 16
    • 愛美のファン3号
    • 23/11/07 13:08:23

    刃物は右手使う。字も右で教えられたし両方使えるから問題ないよ。字が下手なのは利き手じゃないからだ!と自己完結してる。
    ボウリングを左で投げてたら一緒だったマイボールのおばさんにオイル持って来ないで!と怒られたのが嫌だったくらい。

    • 1
    • 23/11/07 13:04:35

    銀行とか郵便局でひもで繋がれたボールペン
    右手で書く用の長さしかなくて困るときある。
    病院で問診票書く時に渡される
    ボードに繋がれたボールペンも同じ。

    • 4
    • 14
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/11/07 12:56:32

    右と左が一瞬わからなくなり混乱することがある。

    • 6
    • 23/11/07 12:55:06

    子どもが左利きだけどいつもぎこちない動きしてる。
    ICカードかざす系が全部右側にあるのがいやだ、といってた

    • 4
    • 23/11/07 12:15:22

    お金を入れる位置とかバツの位置、今までなんとも思わなかった。
    なるほど。結構あるんだねー。

    • 4
    • 11
    • プチギフト
    • 23/11/07 12:12:32

    >>10
    上手く順応出来ないタイプなんだね

    • 4
    • 10
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/07 12:11:13

    旦那が左利き
    スマホも主と同じことを言ってた
    改札は左
    パソコンのマウスは左右対称の物でないと使えない
    カチカチ音がするのも嫌だとかでずっと巡り会えずマウス難民
    ホテルの先のとがったお玉とか
    ボールペンは使い切れたことがない
    万年筆とは無縁
    リングノートも不便を感じる
    ちょっとしたストレスが多くて長生き出来そうにないって言ってる

    • 4
    • 23/11/07 12:11:06

    子供の頃は左利き用なんてそこらで売ってないし、売ってても高いから普通に幼稚園で配られたハサミから右利き用使い続けてきたから最近文具コーナーで安売りしてた左利き用買って使ったら上手く切れず、結局右利き用使ってる。

    右利き当たり前の世の中に生きてるから特に不便は感じない。自動改札は右手でタッチするし、言われてみたら世の中右利き用に作られてるなと気づく位。

    しずく型のレードルは使いにくいけど、普通のお玉だと思って丸い方で注ぐし、マックでバイトしてた頃は右利き用でポテトすくってた。

    要は慣れだね。対面で字とか書いてる時に右利きの人が「左利きなんだ」とすぐ気付くのが凄いと思う。

    • 3
    • 8
    • カラードレス
    • 23/11/07 12:10:21

    特にない

    • 0
    • 7
    • 新郎泥酔
    • 23/11/07 12:06:40

    子供の頃から左手で当たり前の様に
    使ってるからハサミとかは不便に
    感じたことはないかな
    地味ーに左手で使いづらいのは自販機
    右利きの人が小銭を入れやすいように
    作られてると聞いて、なるほど
    だから左手だと入れづらいんだ
    と思った事はある

    • 3
    • 6
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/11/07 12:01:27

    近所のスーパーがセルフレジになって、会員カードをスラッシュする位置がめっちゃ右側に付いてるのが使いづらい

    食事する時は、自分が左端になるように座る必要がある

    それくらいかな
    あとは慣れてる

    • 3
    • 5
    • カラードレス
    • 23/11/07 12:00:09

    書類とかで横書きの場合、書いてすぐのインクが自分の左手に付いちゃうこと、多いね

    • 1
    • 4
    • タキシード
    • 23/11/07 11:58:26

    息子が左利きなんだけど、ペットボトルのふたが開けにくそう…いつも

    • 0
    • 3
    • お色直し
    • 23/11/07 11:56:37

    そうなんだ、、
    左利きの人って、これは右、これは左って
    感じで両方使える人が多いから
    思ったほどストレスはないのかな?

    • 0
    • 2
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/07 11:31:02

    そうなの?
    昔、左利きの友人に左用ハサミ売ってたよー○ちゃん使いやすくなるんでない?

    って聞いたら そもそも幼少期から右利き用で慣れてるからかえって使いにくいんだよね。


    って言ってたよ。

    • 2
    • 23/11/07 11:09:10

    私はブュッフェとかのスープが注ぎにくかったくらいかな。改札とかはもう慣れた

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ