• No.22 乾杯のあいさつが長い

    23/11/05 16:59:51

    私これだった。
    物心ついた時にはもう保育園では喋れなくて自分でも何でこうなんだろ…ってなって、家では姉とバカ騒ぎしてるから本当は園でも喋りたかったけど、途中からキャラ変できないというか昨日まで喋らんかった奴が急に翌日から「やぁ、皆元気ぃー?w」なんて言えるはずもなくw(大人だって職場やママ友ご近所役員関係で急に別人格出てきたようにはなれないよねw)
    自分の場合入園式の時に恥ずかしくて喋り出せなかったのがそのままここまで来てしまって引っ込みがつかなくなったんだなぁ…困ったな…と幼いながらに思ってたw(軽度ADHDだけど高機能だから小さい頃から冷静に自己分析は出来ていた)
    だから周りがびっくりしないように&自分が喋り出しやすいようにどうせなら「私ちゃんが喋り出す会」みたいなのを事前に告知して盛大に開いて欲しかったw
    かと言ってその日をきっかけにキャラ変してペラペラ饒舌に喋り出せる訳でもないので、今日は1時間目だけ、明日は2時間目も、次の日は3時間目まで…と少しずつ喋る時間や量を増やす感じでやって欲しかったw
    家ではうるさいけど園や学校では喋れない子の親御さんや担任の先生等はこれを参考にして欲しいw
    大人でも明日から急に素を出したり陽キャのパリピキャラになれますか、という話。
    徐々に話す時間や量を増やすとかが大事な気がします…周りの協力が必要になってしまうけど。
    でも私は喋らないだけでジェスチャーや面白い動きで笑いをとっていた「明るい場面緘黙」だったのでただきっかけだけを待っていた感じでした。
    もう1人同じ学年に場面緘黙の子がいたけどその子は本当にずっと席にじっと座っていてお母さんが言うには家でも余り喋らないタイプの場面緘黙の子だったらしいから、そういう子はまた違う対応が必要なのかも…

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

広告

返信コメント

  • まだコメントがありません

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。