職場にコーヒーが飲めない人がいる場合さ。

  • なんでも
  • 新郎
  • 23/11/02 07:23:41

職場にコーヒーマシンを導入することになった。それまでは各自持参だった。
案が出た時皆が大喜びして毎日好きなブレンドで飲んでるし味の評価などで仲良くなれた人もいたり、コーヒーマシン様様なんだけど、実はひとり、コーヒーが飲めない人がいた。
私は全く知らなかったんだけど、そういえばその場に近づかないなって感じ。
元々存在感が薄い人で、導入すると話が出た時も賛成も反対もしてない、というか意見も聞かれてないかも。
こういう場合って、その人の為に飲めそうなものもストックすべきなのかな。
例えば紅茶スティックとか生姜湯とかホットレモン的なもの。
コーヒー頼む時に一緒に頼めば済む話なんだけど、ひとりのためにそこまでしてあげる必要ってない?
多分本人に聞いたら要らないって言うような人。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • プチギフト
    • 23/11/02 15:50:40

    他の飲み物も購入できるなら、紅茶とかハーブティとかちょっと用意しておいたらいいのではないかしら。その人のためだけじゃなく、コーヒーばかりじゃ飽きると思ってる人もいるだろうし、これから新しく配属去れる人の中にも、コーヒーは飲まない人もいるだろうし。

    • 1
    • 70
    • ベールアップ
    • 23/11/02 15:47:24

    珈琲飲むけど、それしかないと飽きるよ。
    ココアとかお茶、レモンティーとかは?

    妊婦さんやカフェイン取らないようにしてる人だっているかもしれないし、珈琲以外に置いてても良いと思うなぁ。
    珈琲は体を冷やすし、生姜湯とかあると嬉しい

    • 1
    • 23/11/02 15:37:41

    コーヒー代取ってるなら取らない様に使ってる人だけから取る様にしたら良い。

    • 0
    • 23/11/02 14:06:43

    今迄が各自持参だったんだからこれからも自分で飲めるものを持参で良くない?
    第一コーヒーマシンなんてそのうち飽きるし

    • 2
    • 23/11/02 14:03:24

    課長がコーヒー大好きで自分のお金でコーヒーマシンを課に入れてたんだけど、カプセルみたいなやつの注文は私が任されててコーヒー以外も色々頼んでたよ
    コーヒー嫌いな人課内に2人いたしね
    コーヒー好きな人でもあったら抹茶ラテとかココアとか飲んでた
    コーヒマシンで入れないお湯で入れるような飲み物は頼んでなかったなぁ

    • 1
    • 23/11/02 13:29:53

    >>62 それは嫌だね 日本人の悪いところが出てると思う 「皆がやってるから」という悪い呪文

    • 1
    • 23/11/02 12:58:20

    互助会費?みたいな所から払っているなら1人のために何か用意する。あったら違うの飲むことだってあるでしょ?絶対コーヒー以外飲まないの??

    • 1
    • 64
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/02 12:55:25

    >>9
    なんでその人しか飲まないって決めつけるの?
    私、コーヒー好きだけど紅茶や緑茶、ショウガ湯だって飲むよ。
    ショウガ湯を置いとくのはレアだけど、コーヒー以外のチョイスがあるならなぜ誰にも飲ませないの?その人に限らず、コーヒー飲める人はコーヒー「しか」飲まないって決めつけるのはなぜ?

    • 1
    • 63
    • 二次会だけでいい
    • 23/11/02 10:30:00

    全て会社持ちならコーヒーマシンと
    ポットと紅茶パックを用意しとけば
    いいと思う
    その他飲みたいものがあるなら各自
    持ってくればいい

    • 3
    • 23/11/02 10:29:49

    職場で飲み物代、毎月1000円取られてて用意されてるのが紅茶とコーヒー
    持病で水しか飲めなくて支払いたくないと言ったらそれは駄目と言われたときは腹がたったな

    • 4
    • 23/11/02 10:26:32

    >>51
    だよね
    たまにはコーヒー以外が飲みたくなることもあるし

    • 0
    • 23/11/02 10:23:42

    福利厚生ってそんなもんだよ。
    自分は使わないわぁってやつも多い。

    • 0
    • 59
    • 元カレ参列
    • 23/11/02 10:18:26

    >>56
    臨機応変が出来ないタイプかな。普通は黙ってそうした方がいいとか判断すると思うけど。主は存在感あるらしいけどどんな存在感なんだろ。無能で目立つより存在感薄くても仕事出来る人がいい。

    • 1
    • 58
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/11/02 09:31:41

    私もコーヒーほとんど飲まないけど、気にしないな
    勝手にココアでも持って行って一緒に飲むわ笑

    • 3
    • 23/11/02 09:16:45

    >>20
    その空気の中で「私コーヒーダメなんで」って言える人の方が珍しいと思うわ…

    • 11
    • 56
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/11/02 09:14:35

    職場にコーヒーマシンなんてすごいね。羨ましいわ。ひょっとしてマシンじゃなくてコーヒーメーカーかな。
    それはさておき、主は注文する立場のようだしこの件に気づいてるんだから用意してあげて欲しいな。知ってるのに、敢えてなにもしないってちょっとね…。
    別の飲み物もあった方が来客にも対応できると思うし、他の人もコーヒー以外を飲みたいときもあるのでは?

    • 4
    • 55
    • 博多一本締め
    • 23/11/02 09:13:05

    私、コーヒー飲めないけど、気にしないでって思う。自分の好きな飲み物持参するし。
    コーヒー飲みな!とか、せっかくなのに飲まないのー?とか、強要してこなければ何とも思わない。

    • 5
    • 23/11/02 09:12:17

    主さん優しいね

    • 3
    • 23/11/02 09:08:49

    コーヒー好きだけどコーヒーマシンなんてイラネ

    • 0
    • 52
    • ブーケ・トス
    • 23/11/02 09:07:14

    私はコーヒー飲めない。同じ立場ならいらないって言うと。紅茶とかホットレモンとかも飲まないもん。
    本人に聞いてみたら?それでいらないって言われたら用意しなくていいと思う。お気遣いありがとう

    • 2
    • 23/11/02 09:06:43

    みんなで飲む用に紅茶や緑茶の選択肢も用意すればいいだけ。

    • 4
    • 50
    • 指輪の交換
    • 23/11/02 09:03:18

    そこを気が付いて頼んであげれた人が徳を積めるのよ。

    • 7
    • 49
    • ご祝儀は2回まで
    • 23/11/02 09:03:06

    >>20
    自分達の価値観
    押し付けすぎでしょ
    意地悪な職場だね

    • 7
    • 48
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/02 09:01:11

    >>47
    ほんと、コーヒー飲める人はコーヒーだけ飲んでろみたいなの、乱暴だよね。

    • 1
    • 23/11/02 08:56:26

    なんていうか こういうのって誰が何を飲むか飲まないとかではなく、誰でも何かを飲めるように用意するものなんじゃないのかな?

    • 14
    • 23/11/02 08:47:18

    その辺に自販機とかあるだろうし家から水筒に入れて持ってくるとかできるしほっとく。
    もし導入してほしいならその人が意見言うべきだよ。

    • 0
    • 45
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/11/02 08:37:49

    ネスプレッソなら紅茶あるよ。

    • 1
    • 44
    • 色打ち掛け
    • 23/11/02 08:37:01

    うちの職場は、コーヒー・緑茶・ほうじ茶の 冷/温 が飲める
    ドリンクサーバー置いてるわ。

    • 3
    • 43
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/11/02 08:32:24

    本人がいらないって言うならわざわざその人のためにってのは重いよね。尚更近づかないと思うよ。
    コーヒー好きな人でもたまには紅茶飲みたいとかホットレモンもあれば飲んでみようかな、ってあるんじゃない?
    わざわざその人のために、ではなく黙って頼んで置いとけばいつの間にかなくなってると思うよ。なくなったらまた頼めば良い、なくならなければ頼まずそのまま置いとく。すぐに傷むようなものじゃないでしょ?

    • 7
    • 23/11/02 08:29:49

    その人の飲めそうなもの用意したらいいんじゃないの?他の人だってコーヒーだけじゃなく、他のも飲むことだってあるだろうし。

    • 2
    • 23/11/02 08:28:07

    えー?私が以前勤めていたところにも珈琲マシンはあったけど、他にも飲み物複数用意してたよ 珈琲が飲める人でも違う飲み物を飲みたくなる時もあるだろうし 来客もあったからというのもあるかな
    ちな、それら全て会社負担でした

    • 8
    • 40
    • ハウスウェディング
    • 23/11/02 08:27:39

    コーヒーだけしか無い会社ってのも貧乏臭いねw
    緑茶や紅茶、夏は麦茶とか用意しておかないの?
    そのコーヒー飲まない人に対して、影が薄いとか失礼だし。
    それにさ、みんながコーヒー飲むって言ったって、たまにはお茶が飲みたい人もいると思うけど?
    そういうの無視する会社なの?

    • 4
    • 39
    • 元カレ参列
    • 23/11/02 08:22:59

    >>31
    コーヒー飲めるけど存在感薄い女の私。
    たまにはお茶にしようとか紅茶にしようとか思うけど、他の人はコーヒーならコーヒーしか飲まないのかなー、存在感薄いから私から何も言えませんけど(笑)

    • 2
    • 23/11/02 08:19:46

    ドルチェグストみたいな紅茶や抹茶やココアも飲めるのだったらよかったのにね。
    これコーヒー代が飲む人たちの共同購入じゃなくて会社の経費で購入したのなら、ちゃんとコーヒー以外のものも用意する必要があると思う。
    声が大きければ許されて、小さいからと無視していい問題じゃない。

    • 8
    • 37
    • ウェディングドレス
    • 23/11/02 08:19:44

    マシーンのお金はどこから?
    会社が買ってくれるなら
    問題ないと思うし、
    コーヒー駄目なら自分で何か
    持参するでしょう。
    みんなでお金を出し合うなら、
    お金は請求しない。
    コーヒーの粉は飲む人達で買うとして、
    存在薄いからって、一言くらいは
    何かあっても良くない?
    なんか無視イジメみたいだよ?

    • 9
    • 36
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/11/02 08:19:20

    周囲と関わりたい雰囲気でもなさそうだし、用意したところで飲むことないんじゃないのかね。
    飲み会と一緒で飲めないなら勝手にやるから気にしなくていいんじゃない?

    • 1
    • 23/11/02 08:18:33

    来客のない会社なのかな?来客あった時って緑茶出したりしないの?

    • 5
    • 34
    • カタログ式ギフト
    • 23/11/02 08:15:47

    来客時には飲み物どうしてるの?
    私もだけどコーヒー好んで飲まないから、来客用のためにもお茶パックとかストックしておけばこの人も気兼ねなく飲めると思う
    うちはコーヒーサーバーとティーバッグ4種類あるよ
    ていうか要らないって言うかどうかは、聞いてみないと分からないよねw

    • 3
    • 33
    • ゴンドラで入場
    • 23/11/02 08:12:38

    飲めないけど気にしてないよ。
    自分の為に気使わせて悪いなと思っちゃう。
    好きなもの買って持って行く。
    ありがとうね。主みたいに気にかけてくれる人がいるんだね。

    • 2
    • 32
    • ジューンブライド
    • 23/11/02 08:11:32

    >>28酒飲みの思考と一緒かw

    • 0
    • 31
    • 長持唄(秋田)
    • 23/11/02 08:09:10

    コーヒーのめない存在感薄い女です。
    コーヒーマシンが社員からの出資じゃないなら、特に問題ないと思う。コーヒーのめない人用にホットレモンとか必要ない。
    コーヒーマシンの為にみんなから金とるなら問題。
    存在感ないからって馬鹿にしてない?

    • 9
    • 30
    • ウェディングドレス
    • 23/11/02 08:06:55

    >>20
    主の職場、自分と意見合わない人は排除しようとする人多いのかな
    飲めない人もみんなの前で何も言ってないから主はもう関わらないほうがいいけど、なんか大変な職場だね

    • 7
    • 29
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/11/02 08:04:40

    大丈夫!!
    コーヒー目的の主みたいな人達もそこにあれば紅茶とか飲むよ
    「紅茶とかも置いたので好きなの飲んで下さいねー」で済む話

    • 2
    • 23/11/02 08:04:10

    私はペットボトルのミルク入りのコーヒーは飲めるけど、コーヒーマシン系のコーヒーは苦手。
    コーヒー好きの人って飲めない人がいることを理解できない人が多いよね。何度、何で飲めないの?とか色々言われたわ。
    紅茶好きの人からは言われたことない。

    • 10
    • 23/11/02 08:02:58

    意見としては14なんだが>>20それならまぁ、主はコーヒーマシンという備品が1台そこにある。位の認識で良いんでない?

    必要に応じて他の物も増えてくかも知れないし。

    • 0
    • 23/11/02 08:00:27

    知らない人が多数であっても主以外にも実は知ってる人いると思う
    言い出せないだけで
    その人可哀想だし別にコーヒー以外にあってもいいから買って置いておいて、飲んで下さいね、と声かける

    • 2
    • 23/11/02 07:56:21

    >>20
    コーヒーはその声のデカい人たちが発注するわけじゃないならほっとけばよくない?
    予算的に問題ないならしれっと頼んでおいておく。
    コーヒー飲めない人にこそっと買ったことはおしらせして、他の人には特に大々的には告知しない。
    紅茶のところに気分転換にどうぞとか付箋つけておく。

    • 5
    • 24
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/02 07:55:47

    >>21
    横からでごめんだけど主さん別にその人のこと気に入らないわけじゃないと思うよ。
    出る杭とか思ってるわけでもなくて単純に その人も飲める物ある方がいいけどありがた迷惑になるかな? って心配なだけだと思うよ。

    • 5
    • 23
    • ハネムーン
    • 23/11/02 07:55:29

    >>20
    お客さん来ない職場?
    ティーパックのお茶や紅茶があっても良いと思うよ。

    • 5
    • 22
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/11/02 07:50:53

    その人だけじゃなくてもカフェインないものあったら嬉しい人多いと思うけどな!
    私だったら生理前や乾燥して喉がイガイガする時はコーヒーよりホットレモンのが嬉しい!
    そういう理由で置くってことにすればその人も気使わずに飲めるんじゃないかな!

    • 6
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ