住宅ローン払ってる人

  • なんでも
  • 結納
  • 23/10/29 17:33:32

住宅ローンって見直ししてる?
今日、営業にきたんだけど話聞いてみるだけなら勉強にもなるだろうしいいかと思って見積もりみたいの今度出してもらうんだけど。
なるべく金利は低くなればいいなとは思うけど、うまい話はないってのもあるし。
定期的に見直しって必要なのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 22
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/30 18:19:42

    >>17団信はついてると思う
    ガンとか疾病でってやつ付けると金利が上がるね

    • 0
    • 21
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/29 22:54:08

    >>14
    メガバンクじゃなくて地方銀行
    ごめんだけどそれで勘弁して
    火災特約は今はもうないみたいよ
    10年以上前くらいにはあったけど

    • 2
    • 20
    • ライスシャワー
    • 23/10/29 21:28:18

    借り換えしたら、登記もしなきゃいけないからかね。その手数料も考えて。

    • 1
    • 19
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/29 20:19:55

    >>17
    新規に限らず借り換えでも団信やがん団信は付けられるよ。ただし、契約時のみ付帯可能(途中から団信に入れては無理)、その分よくある記載の金利はよりは上がるのでそこら辺をよく確認した方がいいよ。

    • 0
    • 18
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/29 20:18:31

    >>17
    借り換えても団信ついてたよ。

    • 0
    • 23/10/29 20:16:57

    >>11
    そうなんです!その団信とかがんとか万が一夫がなったりしたらってのがあるから見直して他の銀行にってなるとそれがなくなるとかだからそのままがいいのかなって思ってたけど変えてもそういうのついてるとこもあるって言われたから話聞いてみようかなって思って。

    • 0
    • 16
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/29 20:09:03

    >>13
    うちもそう。今と同じ保障でこの金利を切るなんてことは考えにくいから借り換えはしない。
    あとは旦那の家系ががん家系(がんで死亡した人が結構いる)なのでがん団信は外せないし。

    • 0
    • 15
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/29 20:07:45

    超大手都市銀行から地方銀行に借り換えた。
    地方銀行でもメジャーじゃないところにした。
    支店も駅前ではなくて、40年くらい前に新興住宅街にできた小さな支店。
    たぶん住宅ローンとか大きな取引の件数少ないというかほぼないだろうから対応が丁寧じゃないかなと思って。

    予想通り丁寧な対応だったよ。
    営業と支店長が我が家にやってきて契約。
    職業割引もついてかなり安くなったよ。

    借り換えしてから5年後くらいに1部繰り上げ返済するときに夫が交渉してさらに安くなったw



    • 0
    • 14
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/29 20:04:43

    >>13ちなみに何銀行?

    • 0
    • 13
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/29 20:02:12

    >>11
    うちも
    0.7以下にはならないだろうし、大きく変わらないのに手続きするのも大変だし
    団信もだけど火災特約もついてるから変えたくない

    • 0
    • 23/10/29 20:01:13

    うちは金利が高い時期にローンを組んだから2回借り換えた。ただ、今からだと、借り換えのメリットより、繰り上げ返済の方がメリットありそうだよね。

    • 0
    • 11
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/29 20:00:14

    変えてない。
    別に今の金利でも返済額は低いので。
    年利0.7%の変動だけど団信とがん団信付き。

    • 1
    • 10
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/29 19:58:29

    >>9キャンペーンなんてあるんだ
    知らなかった

    • 0
    • 23/10/29 19:39:56

    ご近所さんは何回か借り換えてるって言っててなんでキャンペーン使って変えないの!て言われたことある。
    私は見直したことはあるけど借り換えたことなし。見直してる時点で銀行間でやり取りがあるらしく借りてる先から無条件で金利下げるから変えないでくれってきた。
    最初からずーっと変動金利

    • 0
    • 8
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/29 19:33:37

    みんな変動で借りてる?

    • 0
    • 7
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/29 17:40:49

    家は10年で上がるタイミングで借り換えた。
    安くなったよ。

    • 0
    • 6
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/29 17:39:48

    私も見直し考えてる

    • 0
    • 5
    • ブーケプルズ
    • 23/10/29 17:38:57

    イオン銀行が良いと10年くらい前に聞いたけど
    今どこなんだろうね?面倒でそのまま。

    • 0
    • 4
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/29 17:37:32

    前分譲マンションに住んでた時に一度懇意にしてる銀行さんに勧められて見直ししたよ。 安くなったから見直して正解だったよ。 でも、10年くらい前の話だけど。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ