田母神俊雄、生活維持に共働きが「必須」になった時代の変化嘆く

• なんでも
  • ハネムーン
  • 23/10/28 17:49:28

元航空幕僚長で軍事評論家の田母神俊雄さんが、27日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。「昔の我が国ではお父さんが働いていれば奥さんと子供3人くらいは仕事をせずとも食べていくことが出来た」と時代の変化を嘆くと、同意の声が相次いだ。

田母神さんは続けて「しかし近年株主資本主義とか言って景気の悪さも相まってお父さんの所得だけでは食えなくなった」と分析。「そこで奥さんも働かなければならない。これを女性が輝く社会とか言ってごまかしてきた。政治家の奥さんや金持ちの奥さんはほとんど働いていないではないか」と指摘し、「女性がみんな働けば少子化も加速する」と私見をつづった。

この投稿に対して、フォロワーらからは「なんだかんだ言って昭和の時代のがよかったのかもですね…今はできる人だけがみたいな?時代」「つい20年30年前は専業主婦が当たり前でした。その頃は少子化問題になっていないし保育園も問題になっていなかったです。昔は良かったと思います」「お父ちゃんの給料で、家族が暮らせる様にしないといかんでしょ?税金多すぎ!!」などの声があふれた。

でも私は専業主婦になるよりも働きたい。家事育児介護を女だけがずっとするのはおかしいと思う。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 10
    • エンゲージリング
    • 23/10/28 20:42:13

働きたい女性は家事育児したい男性と家庭をつくればいいし、家事育児したくない男性はバリバリ働きたくない女性と家庭つくればいい。
    多様性の時代っていうなら、妻が働かない家庭を望む選択肢も有りって流れもあっていいと思ってる。

• 1
    • 23/10/28 20:34:26

まずはお父さんの給料で家族を養えるように社会を見直してからだよ。
    その上で働きたい女性は働けば良い。別に働くなとは言われてないんだから。
    今はなぜか家事育児は嫁の仕事と言う部分だけ健在しておまけに女も社会進出を!なんて言うから女性負担増えちゃって。

• 3
    • 23/10/28 20:24:24

これ真理だと思う。
    最近の政治家が少子化すぎて現状どうにかするために女性が働くこと推奨してるけど、そもそも日本ってそうやってきてない。
    今まで奥さんが家のこと頑張れる時間あったからこそ、旦那さんも仕事がんばって経済発展させてきたんじゃない?
    そりゃ子育てに不満はあったかもしれないけど、男がイクメンとかいって囃し立てられてから、育児も仕事も中途半端なのばっかり。
    旦那が仕事頑張っても出世したら余計給料も減る(残業代なくなるとか)、子育ての時間がなくなるっておかしな世の中だよ。

挙げ句の果てには奥さんにまでそれを求めるんだもん、子育てだってまともにできるはずない。
    海外では~っていう人もいるかもだけど、そもそも歴史が違うからね。
    その国の文化にそってやっていかなきゃ、子供産むのも一苦労だわ。

• 3
    • 23/10/28 19:54:39

>>6
    それに親の介護とか加わると大変。@経験者

• 3
    • 6
    • ご祝儀(5万円)
    • 23/10/28 19:50:21

働きたい人は働けて、昇進などの機会を性別だけを理由に差別されないのが「女性が輝く社会」だと思う
    「女性“も”輝く社会」っていうか
    家庭に入りたい人は入れて、外に出たい人は出られるってのが健全な社会じゃないかな
    世帯主の収入だけでも生活できて、共働きなら生活レベルが上がるって感じになればいいのにね
    共働き「しないと生活できない」、なのに産め・育てろってのも背負わされるなんて無理ゲーだよ

• 5
    • 5

ぴよぴよ

• 4
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/28 19:37:12

働きたい人や働いてる人を否定してるわけじゃないでしょ。

• 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています