癌治療を言い訳に義母を引き取らない義兄夫婦

  • なんでも
  • リングボーイが歩かない
  • 23/10/28 09:42:00

義父が亡くなり義母が一人暮らしをしています。義母も病気がちで一人暮らしがキツくなってきたので、義兄達に「そろそろ同居したらどうか」と話し合いをしたところ、
義兄嫁が「実は義兄が癌治療中で2人も病人を抱えるのは無理です」「子供の教育費に、治療にこれから先お金もかかるし私は仕事を辞められません」と断られ次男である私達夫婦に丸投げされそうです。
義兄は癌治療といっても今は退院して仕事もできています。
これって言い訳ですよね。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/30 07:45:46

    >>7
    病気がちな義母に家事させようとする義弟嫁。
    一番鬼畜なのは主だよね。

    • 5
    • 32
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/30 07:36:38

    義母は義兄の癌のことを知らないから、顔を出さない義兄嫁の事を凄い嫌っているみたい。
    でもいざとなったら義兄の所でのんとかしてもらう予定だったし、旦那もそう言っていたのに
    今更ズルい

    • 0
    • 23/10/29 17:03:42

    癌は手術して働けるようになってからも定期的な通院や
    投薬が必要だったりするんだよ
    余計なこと言わずに旦那に任せて、本当に介護を押し付けられそうに
    なったときのことだけ適切なタイミングで旦那と相談しておいて

    介護したくないなら話し相手とか義母に余計な期待を
    もたせるようなことはしちゃだめでしょ

    • 3
    • 23/10/29 16:50:53

    言い訳ではないと思う。本当に自分たちのことでいっぱいいっぱいなのでしょう。私もがんサバイバーで経過観察中です。
    仕事にも行っていますし、日常生活も普通に送っていますが、通院や治療費、薬の副作用に耐える身体的苦痛、健康に対する精神的不安を抱えてます。これは傍目には分かりにくいことです。
    だからといって主さんが抱え込む必要はありません。
    義母のことですから、主たる介護者はご主人と義兄さんです。
    実子と義母で話し合う必要があります。
    主さんの夫さんには正直に貴女の今の心情を伝えて。

    公的機関を使う、ケアマネに相談するなど第三者を巻き込みましょう。
    家族だけで抱え込む必要はないと考えます。


    • 7
    • 29
    • ナイトウェディング
    • 23/10/29 16:48:59

    それならもう生活保護受けてもらうしか無いんじゃない?
    一人暮らしはもう無理なんでしょ?
    生活保護受けて施設に。

    • 6
    • 23/10/29 16:48:49

    旦那さんの身内の話だよね?
    主は何も言わない方がいい
    主に同居の話がきたら断ればいい。
    義母には老人福祉施設(老人ホーム)へ入居して貰えばいい。

    もし旦那さんが引き取るというなら
    離婚してお子さんと主で生活した方がいいよ

    同居は甘くない

    • 6
    • 27
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/29 16:42:14

    主さんの夫はどう言ってるの?
    どっちが引き取って、どう費用負担して、残ったものはどうするとか義母と実子で話し合うべきことで嫁は関係ないじゃない。
    嫁がしゃしゃり出てお前が引き取れとか言うこと自体おかしいと思うんだけど。

    • 5
    • 23/10/29 16:19:07

    トピ主夫婦も義兄夫婦も引き取らなければいいだけ。

    • 7
    • 23/10/29 16:14:27

    >>7
    墓や仏壇いらないし、ガン治療中なら通院大変じゃん
    義母はほっとけば

    • 5
    • 23/10/29 16:14:12

    退院したからってもう治療終わったの?
    仕事しながら闘病してる人もいるけど。

    • 5
    • 23
    • カラードレス
    • 23/10/29 16:09:57

    義母さん、子供に迷惑かけないように生きてこなかった人なんだね

    • 3
    • 22
    • ブーケプルズ
    • 23/10/29 16:08:51

    それよりも、義母さんはどうしたいんだろう。
    子供ら、それも嫁らが嫌がって自分の事で押し付けあってるなんて知ったら。
    更に、そんな親を見て育つ子供達もそんな人間になるかも知れない、ってか絶対そうなる。

    • 3
    • 21
    • カラードレス
    • 23/10/29 16:05:12

    >>20その話し合い手をやめた方がいいよ
    義母が頼りにしてるの主になってるじゃん
    旦那さんと義兄が顔出すなりやるべき
    主はもう逃げて!

    • 3
    • 23/10/29 16:03:21

    >>17
    知らない
    無保険でお葬式代も無かったから
    うちと義兄の所で半分づつ負担した

    とりあえず私は話し相手にはなってます
    義兄嫁は仕事とかいって全然義実家2顔出ししません

    • 0
    • 19
    • ナイトウェディング
    • 23/10/29 16:02:38

    >>14施設の費用主さんの所と義兄、義母3人で費用出せないの?
    癌の治療してて、義姉は働かないとなら無理じゃない。施設に入れるしかないと思うけど

    • 4
    • 23/10/29 16:01:16

    >>7
    お墓や仏壇?
    そんなの要らないよ。
    主にあげるから、自分で面倒を見てあげれば。

    • 8
    • 17
    • カラードレス
    • 23/10/29 16:01:07

    てか、義父の遺産とか保険金も出なかったの?
    お金ないとかなぜ?

    • 3
    • 16
    • カラードレス
    • 23/10/29 16:00:18

    >>14それは義母がクソ
    お金ないんだったら黙って1人で暮らしとけって言ってあげて
    同居とか甘えんじゃねーよって

    • 5
    • 23/10/29 15:59:06

    だから兄夫婦と同居画一番良かったのに

    • 0
    • 23/10/29 15:58:34

    施設に入るお金なんてないです

    • 0
    • 13
    • カラードレス
    • 23/10/29 15:56:23

    >>12一人暮らしがキツいんだったら施設に入ればいいだけ
    同居じゃなきゃだめなんて馬鹿馬鹿しい

    • 6
    • 23/10/29 15:55:20

    義兄夫婦が義母を引き取らないなら
    こっちに話がくるでしょ
    義兄の癌治療を理由に引き取る余裕がないとか
    関係ないと思います

    • 0
    • 11
    • ナイトウェディング
    • 23/10/29 15:52:09

    >>7
    お墓も仏壇もって、何か特典になるの?
    欲しいのなら主が貰えば?

    • 7
    • 23/10/29 15:51:07

    ほっときなよ
    義母のことなんて主には関係ないこと
    義兄嫁さんにも関係ないこと
    夫さんと義兄が考えればいい

    • 10
    • 23/10/29 15:47:59

    >>7
    自分は、何もしないの?

    • 4
    • 23/10/29 15:46:57

    >>7
    墓も仏壇も義兄嫁に押し付ける気?

    • 4
    • 23/10/29 15:44:51

    お墓も仏壇も長男の物になるんだから
    親の面倒ぐらいみればいいのに。
    旦那が病気なら義母がいた方が家事とかやってもらえて義兄嫁も楽できるのでは?

    • 0
    • 23/10/28 10:05:03

    トピ主に丸投げしたのは、義兄であって、義兄嫁じゃないですよね。
    兄弟で話し合えば良いだけのこと。

    • 15
    • 5
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/28 09:50:19

    言い訳半分、真実半分だと思う。

    • 13
    • 23/10/28 09:48:32

    施設に入ってもらえばいい

    • 8
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ