反抗期+発達障害?

  • なんでも
  • 神前式
  • 23/10/27 21:46:07

高校生なんだけど、私が今インフルでご飯作れないからカレーのルウを一箱使ってカレーを作ってと頼んだのに、自分が食べないからと半分の量しか使わず明日のお昼もカレーにしようと思ってたのになくなった
同様にご飯も◯合炊いてとお願いしたのに自分が食べないからと、言われた通りの分量を炊かなかった
勝手にこちらが頼んだことと違うことをしないでと言っても、スマホをいじりながら「だったら頼むなよ、うぜぇ」と。
同じようなことが多々あり、人がカチンと来るようなことも平気で言うので、こちらもさっさと出てけ、もう面倒見たくないと伝えたこともあります。
ただの反抗期なのか、面倒くさがりなのか、アスペといわれる発達障害があるのかなと思うのですが。 
どう思いますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 17
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/28 22:59:07

    ASDの高校生がいるけど、親が病気で寝込んだ時はご飯を作るどころか自分へのサービスの質が低下したとして癇癪を起こすよ。
    なのでトピのようにカレーを作ってくれるなら、自分の立ち位置は一応は理解してるってことで発達というほどではないのでは。
    量を変えるなら一言ほしいけど高校生なら気遣いが足りない範囲かな。
    ちなみにうちは成績や内申はいいので、これも発達には直接関係ないと思う。

    • 1
    • 23/10/27 23:08:28

    親の分も作ったら作ったで、味が薄いとかご飯が硬いとかごちゃごちゃ言われそうだから嫌だったんじゃない?

    • 1
    • 23/10/27 22:56:45

    >>7
    言わないと分からないのは皆そうだと思うんだけど、【自分が食べないから】という理由で勝手に少なく作るのはどうなのかな
    お駄賃500円あげました。。

    • 0
    • 14
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/27 22:55:16

    >>12
    単に家の顔になるだけじゃん。

    自分の子も発達だし、支援者やってるからほんとにモヤモヤするトピだわ。

    • 0
    • 13
    • プチギフト
    • 23/10/27 22:53:59

    >>4その程度のこと、発達じゃなくてもみんなあるよね。よほど極端じゃない限りはほぼ全員ある。

    • 0
    • 23/10/27 22:53:41

    >>11
    ありません
    内申もよかったから、提出物とかは出せてたんだと思う
    ただ私には本当に手紙を出さない、持って帰ってこないから、高校生になって配布物のお知らせメールが来るようになったから良かった。。

    • 0
    • 11
    • 誓いのキス(神父と)
    • 23/10/27 22:49:52

    >>10
    学校で指摘されたことあるの?

    • 0
    • 23/10/27 22:49:03

    >>9
    皆さんありがとうございます
    私もそこを心配してるの。
    勝手に自分の都合や解釈で仕事して上手くいかないんじゃないかなと。
    こだわりはないんだけど、部屋がゴミ屋敷なのと言われたことをすぐ忘れます
    年齢的にただの反抗期なのか分からなくて。

    • 0
    • 9
    • ハネムーン
    • 23/10/27 22:45:24

    関係ないけどこういうタイプの子って仕事はじめたら言われたこと出来るんかな。

    • 1
    • 23/10/27 22:40:28

    頼み事をしてもらったら、まずはありがとうじゃない?

    • 1
    • 23/10/27 22:21:10

    明日私が食べるから…とか理由話した?

    うちの子は理由が分からないと話の中身が入ってこないっぽいから、必ず理由も言う。

    カレー作っただけ偉いと思うけどね。
    私が高校生なら
    ご飯買いに行くからお金ちょーだい。って言うわ。

    • 0
    • 6
    • 指輪の交換
    • 23/10/27 22:04:43

    だったら頼むなよ、うぜぇって思うのわかるかも。

    発達はこれだけじゃ何とも。

    • 3
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ