バスを降りる時、運転手にお礼言う?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/10/26 12:53:08

    恥ずかしいのはお前だ

    • 2
    • 150
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/26 12:50:15

    田舎で育ったから後払いでいうのが当たり前だった。
    なんだったら電車の定期見せるときも挨拶してた。

    • 1
    • 23/10/26 12:47:05

    前から降りるから言うよ。
    レジでも言うし。子供も大学生と高校生だけど言ってる。言いなさいと躾けた記憶はない。

    お礼を言うだけで「偉いでしょ!?」とは思ってない。

    • 1
    • 23/10/26 12:44:50

    前降りの時はありがとうございました。
    後ろ折りの時は乗る時にお願いします って言ってる

    • 0
    • 147
    • リゾートウェディング
    • 23/10/26 12:41:37

    前から乗って料金先払い、降りる時は後ろからなバスなら運転席に向かって大声で「ありがとー!」までは言わないかもしれない。乗る時に運転手さんに会釈するくらいかな。
    うちは田舎なんで料金後払いでお金払いながら「ありがとうございました」って挨拶してから降りる。ほぼみんな言う。

    • 1
    • 23/10/26 12:35:55

    >>144
    育ちの悪い人は大抵これだよ。

    • 0
    • 23/10/26 12:35:18

    恥ずかしくはない。
    というか、偉いか?
    外食→ごちそうさまでした。
    バス→ありがとうございました。
    別に偉くもなんともないような???

    • 3
    • 23/10/26 12:34:55

    >>139
    お金を払うお客側は言わないという環境で育ったんだね。お金はあくまで契約による対価であって、売り手や働き手がいなければ困るのは自分だと思ったことはないの?働いている人への感謝を教えられずに生きてきたって、ある意味凄いね。

    • 2
    • 143
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/26 12:34:36

    言わない派だけど、よく分からん。
    他人のことだし、言うのも言わないのも強制じゃない。
    言わずに降りる人にも言って降りる人にも何ともおもわないけど、このくらいのことで自分と違うからって目くじら立ててたら人生しんどくないですか?

    • 1
    • 23/10/26 12:30:50

    前で降車のバスの時は言っている。普通のこと。子どもたちにもそう躾てきたけど。
    主みたいな人いるんだね。
    飲食店やお店で買い物しても普通軽く言うのでは?

    • 1
    • 23/10/26 12:24:32

    >>139
    出た出た「お客様」

    • 2
    • 23/10/26 10:44:39

    言わない主の方が恥ずかしいし、そういう人なんだなと判別できる

    • 4
    • 23/10/26 10:42:25

    もうお金は払ってるんだからいらなくない?

    • 1
    • 23/10/26 10:36:00

    あーできなかったんだ?主は恥ずかしかったんだね、出来なかった自分が。
    自分がきちんとしていないのに負けず嫌いな人って自分よりきちんとしてる人の揚げ足しか取れないよね、気をつけてね。

    • 6
    • 23/10/26 10:32:52

    言葉は時々でも頭はペコっと下げたりはする。
    偉いでしょって気持ちでやるのって変ね

    • 2
    • 23/10/26 10:32:19

    >>107なんかズレてるね。

    • 3
    • 23/10/26 10:31:33

    偉いでしょう?とは思わない偉いなって思う

    • 0
    • 23/10/26 10:30:15

    言うよ。
    外食してもレジで「ご馳走様」言うし。

    • 5
    • 23/10/26 10:28:37

    普通に言うけど?
    何が恥ずかしいの?捻くれて育ったんだね

    • 7
    • 23/10/26 10:27:55

    へえ、そういう捉え方する人もいるんだねー

    • 4
    • 23/10/26 10:24:56

    主はお礼を言う人は立派だなぁとかえらいなぁって認識なのかな。だから言えない自分が悲しくて卑屈な考えになるんだね。
    自然にお礼を言う人はそれが普通だからなんだよ。

    • 1
    • 23/10/26 10:15:59

    通勤じゃなくてたまにしか乗らないからかな。
    考えたら無自覚に言ってるわ。
    息子もそれを聞いて育ったから、無自覚に言ってる。
    それでトラブルになったこともないし。

    • 0
    • 23/10/26 10:10:05

    私は言う派。別に私偉いでしょとか思ってないよ。
    そんな風に受け取るとか、どれだけ性根がねじ曲がってるんだか。
    自分が捻くれてるからそういう目でしか見てえてないだけでしょ。
    別に言わない人にも何も思わないし、自分はお礼を伝えたいから言ってるだけ。

    • 6
    • 23/10/26 10:09:17

    降りる時運転手居ないな。
    乗る時はお願いしまぁす、言う。

    • 1
    • 23/10/26 10:07:52

    主みたいな陰キャ嫌いだわ

    • 6
    • 126
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/26 10:07:24

    疲れてる時は言うてまう。タクシー降りる時も言うてる時あるわ。

    • 0
    • 23/10/26 10:06:24

    子供の頃からの習慣だから、今さら言わないほうが気持ち悪い。

    私の地元はお礼言う人のほうが多いよ。

    前から乗るバスの時は、乗るときにお願いしますって言ってた。

    • 3
    • 124
    • ジューンブライド
    • 23/10/26 10:04:53

    主って人の悪口大好きそう

    • 3
    • 23/10/26 10:02:24

    バスは滅多に乗らないから慣れていないし、suicaもないから現金払いで、とにかく早くして後ろの人に迷惑にならないようにって事で頭がいっぱいで言ってないかも。
    きちんと言える方が一番いいよ。
    お互い気持ちがいいじゃん。

    • 1
    • 122
    • 博多一本締め(福岡)
    • 23/10/26 10:01:24

    へー
    もう何十年もバスは乗ってないわ

    • 0
    • 23/10/26 09:59:33

    見習えよ。お前みたいな無礼者は特に。

    • 3
    • 23/10/26 09:59:27

    ありがとうなんていちいち意識しなくても口から出ちゃうけどなあ。そういう、ありがとう=偉いでしょ!って考えで普段から全然言ってないの?

    • 3
    • 23/10/26 09:58:13

    主は何かがおかしい

    • 2
    • 23/10/26 09:57:21

    私も言う。何も言わずに降りていくより、たった一言感謝の言葉を口にするだけで言われた運転手も言った自分も気分が良くなるような気がするので。

    • 4
    • 117
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/26 09:57:16

    捻くれてんなぁ~
    どんな親に育ったんだよ主 苦笑

    • 5
    • 23/10/26 09:56:03

    最近挨拶すらできない、変な親が増えたね。いいじゃん。挨拶ぐらいすれば。

    • 6
    • 23/10/26 09:55:32

    バスの運転手さんがありがとうございました
    と降りる人一人一人に言ってた
    高校生の部活帰りの男子なんかはありがとうございます!って言っててそういうの聞くと暖かい気持ちになるよね

    • 6
    • 23/10/26 09:54:35

    >>107
    言っても言わなくてもいいは確かにその通りだと思う。
    でもあなた心のない人だよね。人の心を推し量ることのできない人。
    お金を払ってるからとか、先生に教わったから言われてる通りにしてるだけとか。親にそんなふうに教わったの?子どもにもそんな風に教えてるんだ。
    何も考えずに生きてきた人の典型だわ。

    • 4
    • 113
    • カタログ式ギフト
    • 23/10/26 09:52:57

    挨拶がわりに言うでしょ。タクシーでも言うし。何も言わないのは感じ悪い。

    • 3
    • 23/10/26 09:51:39

    私は言う。言おうとかじゃなく自然に出てる。バスに限らずだよ。でも言わなくても別にいいと思うわ。ただ言ってる人に対してその気持ちは心が荒んでると思う。紅葉でも見に行って気持ち落ち着かせな。

    • 4
    • 23/10/26 09:45:18

    言います

    • 3
    • 23/10/26 09:43:06

    >>105意味不明

    • 0
    • 23/10/26 09:26:30

    言いますよ。コンビニのレジでもありがとうございますって言います。
    恥ずかしいなんて思ったことないし、感謝の気持ちで言ってるだけですよ。

    主こそ恥ずかしくないの?そんな捻くれちゃって。バスの運転手がいないと主はバスに乗れないでしょうが。主のほうこそ偉そうだよ。
    感謝の気持ちがなくなったら人として終わり。自分一人で生きてると思うなよ。

    • 7
    • 108
    • ウェディングテディベア
    • 23/10/26 09:25:54

    幼児なら、他人への挨拶やお礼が
    照れくさい=恥ずかしい
    という発想の子が一定数いるよね。
    主さんはそのまま大人になったのね。
    私もどちらかというと、幼少の頃は照れ屋で無愛想だったけれど、中学校の先生がみんなに向かって
    「照れるなんて、なんの意味もないし
    いいことはありません。」
    と言ったのを聞いて、反省した。
    主さんの考えは、ただの照れ隠しで
    品格を疑われるだけ損だと思う。

    • 1
    • 107
    • ハウスウェディング
    • 23/10/26 09:23:04

    言っても言わなくてもいい。ちゃんと賃金払ってるんだし。言葉でお礼を言うかどうかは個人の自由。言うべきとか言わないのは育ちが悪いとか、ただの同調圧力。同じように、言うのが恥ずかしい、何あの人って批判するのも意味がない。

    バス通学してるお子さん達は、みんな言ってるイメージだけど、あれは学校からお礼を言いなさいって言われてるんじゃないかな。あるいはやっぱり、みんなが言ってるから言ってるだけ。

    • 0
    • 106

    ぴよぴよ

    • 23/10/26 09:21:38

    >>103
    あんたがね

    • 0
    • 23/10/26 09:18:50

    外食でもバスでもスーパーでも言う。
    ありがとうございます。

    別にドヤってもないし相手に聞こえるくらいの小さい声だし

    • 5
    • 23/10/26 09:18:43

    >>89バスでは後ろから降りるとかさぁ…バスは例えの一部であって…いちいち説明しないとわからない人なの?笑
    あー言えばこー言う子供かよ。

    • 7
    • 23/10/26 09:16:36

    >>95
    話し噛み合ってないですよー?

    • 0
1件~50件 (全 146件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ