息子との意思疎通がうまくいきません。

  • なんでも
    • 7
    • アンパンチ
      23/10/28 05:11:43

    >>5
    ご自身のお子さん達の事も含めてお話して下さり、ありがとうございます。

    >>気を悪くしたらゴメンなんだけど、主の文章読んでると、うちの上の子と下の子を部分的に足した感じに似てる気がして。

    息子は高校生の時に、発達障害の検査を受けました。診断結果としては定型発達だったのですが、その時の診断結果を学校のスクールカウンセラーに持って出たあと、戻ってきません(^_^;)
    あの時は定型と言われて、この苦手な部分は克服できるはず!と思っていました。
    この私の思い込みが、息子が出来ない事への苛立ちになってしまうのでしょう。

    下の兄弟はASDです。
    こちらは早期に通級へ。まだまだ私も理解し難いところがありますが、親亡き後に自立して生きていかなければならないので、向き合っている最中です。

    >>ものやお金の管理、掃除や片付けが出来ないって、大人になれてないのかなって思うんだ。

    おっしゃる通りだと思います。
    自分の身の回りをきちんとすることで、対外的にも認められるようになるのではという考えです。
    しかし、息子は外面だけは良く、ボランティア活動や学祭の準備などに大忙しなようです。
    逆だと思うのですが、幼い頃から言ってもききません。
    結果、自己管理を怠り体調を崩したり、成績が落ちたり…
    息子の未来が手に取るように分かるのですが、本人は全く痛い目にあった気もしていないようです。
    まずは、私は意見せず、少しずつ息子の気持ちと今後の事を聞いてみようと思います。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ