受験に詳しい方、高校入試の傾斜配点とは?

  • なんでも
  • キャンドルサービス
  • 23/10/24 10:23:41

志望する高校のコースの入試にあるのですが、
詳しく説明していただいたらありがたいです。
ちなみに、模試では合格圏内にいます。
模試では偏差値71ですが志望校の偏差値63です
模試の結果は傾斜配点は反映されているのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/24 21:51:12

    ママスタより担任に聞いた方が確実だと思うよ。
    共通なことならいいけど学校によって違うし。
    その偏差値なら大概は大丈夫だと思うけど。

    • 1
    • 22

    ぴよぴよ

    • 21

    ぴよぴよ

    • 20
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/24 12:56:47

    模試には傾斜配点は採用されてないんじゃないかな
    なぜなら予備校が公表するコース別のボーダー点数もそのままだから
    でも模試には科目別の偏差値が出てない?
    うちは理数科だったけど理数配点が1.5倍だからこそ逆に受ける高校の偏差値をあげたよ

    • 0
    • 19
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/24 12:38:50

    理数系受けるから、理数の配点が高いけど、模試でも傾斜配点した上で合格率を出してるのかっていうこと?
    確かに傾斜配点して合格率出してくれないと意味ないよねー。

    • 1
    • 23/10/24 12:19:26

    何の模試か知らないけど、傾斜配点されているかは点数みたらわかるんじゃない?第一希望や第二希望、点数、書いてないの?
    あと、傾斜配点の配点方法は私立なら高校の受験要領に、公立なら県のHPにのっていると思う。
    私立はその高校独自のシステムだし、公立はその県によってやり方も違うんだから、ママスタで聞く話ではないと思う。

    • 1
    • 17
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 11:58:44

    >>14
    ご心配なく

    • 0
    • 16
    • カラードレス
    • 23/10/24 11:08:45

    >>13
    内容はたしかに違うんだけど、早慶とか宮廷、医大狙いじゃないなら実力より下行って推薦とれた方が絶対実力より良い大学行ける
    宮廷、医大なら一般一択だから71の学校行くしかないけど、そこまでじゃないなら下手に71のとこ行って沈むとマーチすらキツくなるから

    • 0
    • 15
    • カラードレス
    • 23/10/24 11:05:25

    なんか話通じない人だなw
    いつもの人かなw

    • 4
    • 14
    • カラードレス
    • 23/10/24 11:04:16

    >>12
    理想と現実の違いがある
    後で後悔しても遅いよ

    • 0
    • 23/10/24 10:56:33

    >>12
    とは言え、63と71の高校では内容が違い過ぎると思うけど
    言い方するなら馬鹿と天才くらいに差があるよ
    もちろんのこと生徒や教師の質もまったく違う
    63の高校にはどうかすると58あたりの子も紛れ込んでるからその子にも対応ができる教育になるよ
    71には75の子もいて向上意識が半端ない
    そんなことは重々承知の上と言うかもしれないけど、実際には見えてないような気がする

    • 2
    • 12
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 10:47:50

    >>11
    数字だけで学校は判断しません
    子供の行きたい高校と環境重視だからです。

    • 0
    • 11
    • カラードレス
    • 23/10/24 10:43:11

    71もあるのに63の学校受けるのはなぜ?
    いや、いいと思うけどね
    これから推薦主流になるからちょい下の学校行って推薦とれた方が一般より良い大学行けるので

    • 0
    • 10
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 10:41:22

    >>5
    締めようと思ったらいらっしゃいましたね
    お返事どうもありがとうございます。

    • 0
    • 9
    • カラードレス
    • 23/10/24 10:40:52

    なめとんのかw

    • 1
    • 23/10/24 10:40:36

    締まりましたー

    • 1
    • 23/10/24 10:39:57

    模試のお金払わなきゃ
    忘れるとこやった

    • 0
    • 6
    • キャンドルサービス
    • 23/10/24 10:39:16

    いらっしゃらないみたいなので締めます

    • 0
    • 5
    • カラードレス
    • 23/10/24 10:39:07

    偏差値71ってことは模試440から460点くらいかな?
    だと、入試受けて傾斜かかると大体400点くらいまで下がる
    ただ、偏差値63の学校受けるなら300点前半から中盤くらいがボーダーだろうから、傾斜かかっても余裕だからあんまり気にしなくて大丈夫だよ
    傾斜のこと気にせずそのまま維持すればおけ
    多分上位で合格できるでしょう

    • 1
    • 23/10/24 10:38:26

    やばい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ