学級おたよりに一度も登場しない我が子

• なんでも
  • 二次会だけでいい
  • 23/10/24 10:12:41

小学生の子どもがいます。

今の担任の先生はとても熱心な先生のようで、毎週学級お便りを配ります。
そこには作文が上手な子、漢字や計算が得意な子、先生のお手伝いをする子、お花を家から持ってきて飾ってくれる子、ユニークな遊びをクラスで広める子、クラスのために行動できる子などが、お子さんの名前とともに紹介されています。

うちの子は一度も名前が載ったことがありません。

正確に数えているわけではありませんが、一度も名前が載らないお子さんは、ほとんどいないと思います。

我が子がとびぬけて優秀なわけではないことは確かです。
また、積極的でもなくクラスの中心にいるわけでもありません。

それでも担任の先生に、我が子の良いところを認めてほしい気持ちが日々強くなります。

我が子は、「自分は何をやっても他の子のようにうまくいかないから名前が載らない」と諦めてしまっています。

私も子育てに自信がどんどんなくなります。
載らないと分かっていても、毎週おたよりを真剣に見てしまい、がっかりしてしまいます。
そして子どもに「どうしてもっと頑張れないの?」と言ってしまうこともあります。

辛いです。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

件~件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件

コメントがありません

件~件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています