学級おたよりに一度も登場しない我が子

  • なんでも
  • 二次会だけでいい
  • 23/10/24 10:12:41

小学生の子どもがいます。

今の担任の先生はとても熱心な先生のようで、毎週学級お便りを配ります。
そこには作文が上手な子、漢字や計算が得意な子、先生のお手伝いをする子、お花を家から持ってきて飾ってくれる子、ユニークな遊びをクラスで広める子、クラスのために行動できる子などが、お子さんの名前とともに紹介されています。

うちの子は一度も名前が載ったことがありません。

正確に数えているわけではありませんが、一度も名前が載らないお子さんは、ほとんどいないと思います。

我が子がとびぬけて優秀なわけではないことは確かです。
また、積極的でもなくクラスの中心にいるわけでもありません。

それでも担任の先生に、我が子の良いところを認めてほしい気持ちが日々強くなります。

我が子は、「自分は何をやっても他の子のようにうまくいかないから名前が載らない」と諦めてしまっています。

私も子育てに自信がどんどんなくなります。
載らないと分かっていても、毎週おたよりを真剣に見てしまい、がっかりしてしまいます。
そして子どもに「どうしてもっと頑張れないの?」と言ってしまうこともあります。

辛いです。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
    • 4
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/24 10:17:42

    世の中の評価は担任がすることじゃないから親がわかってあげてれば問題ないと思うなあ。

    • 21
    • 23/10/24 10:20:11

    お友達のいいところを見つけようってあるんだけど、あれも残酷だなって思っている。
    出来たこ子にばかりフォーカス当てる先生は結局は生徒のこと見てないんだよね。

    • 26
    • 6
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/24 10:21:28

    みなさんありがとうございます。
    また仕事の休憩時間に来られたらきます。

    • 3
    • 23/10/24 10:22:05

    気持ちはわかるけど、それを伝えてしまうとちょっとモンペかな?
    お知らせも平等にはせいぜい幼稚園まででしょ。

    • 11
    • 8
    • ジューンブライド
    • 23/10/24 10:22:32

    酷いね。
    そういうのもイジメに近いと思う。
    載せるなら平等にしないと駄目だよ。

    • 18
    • 23/10/24 10:24:16

    5に同感。参観日に親の前で子供同士いいところ書かせてたけど、相手の子がうちの子のいいところが分からないって先生のところ往復してて見てて辛かった。うちの子はすぐ書き上げてたから余計にキタ。あんなのやめてほしい。
    花持たせて名前があがるぐらいなら、主が子供に花持って行かせたら?

    • 22
    • 10
    • カラードレス
    • 23/10/24 10:25:52

    学期ごとに学校からアンケートみたいなのこない?
    そこに書いてみたら?

    • 4
    • 11
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/24 10:26:57

    熱心な先生ならみんなを満遍なく載せられるように調整していると思うよ。
    年度末まで様子を見たら?

    • 15
    • 12
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/24 10:28:50

    先生の贔屓はあるよね。
    それは幼稚園から実はあるんだよ。
    今まで該当者にならずに済んできたのかな?
    幼児のうちに体験しなくて良かったね。
    (うちは年長時の担任が最悪だった)

    毎週真剣に読んで子供に何か言うのはまずやめよう。子供の心は傷ついてるよ。
    子供が見てない時に読んで。
    お母さんから沢山褒められたらそれで子供は大丈夫。良いところ沢山みつけてお母さんが褒めてあげて。そんなのに載らなくても良いの。

    • 17
    • 13
    • ガーデン挙式
    • 23/10/24 10:29:20

    他はともかく、お手伝いやお花を持ってきて飾るくらいのことは主の子もできるのでは。
    そうやってできる子を褒めると僻む人が増えたから、運動会で手を繋いでゴールとか全員桃太郎とかになるんだよね。ちょっとどうかと思う。たとえ結果が伴わなくても「一生懸命頑張る子」とかで載ろうと思えば載せてくれそうな先生じゃないの?

    逆に、得意なこともなく、お花の子みたい気が利くわけでもなく、自分はダメだーって諦めるだけの子のどこに長所があって何を褒めろというのか。親子とも考え直した方がいい。

    • 14
    • 14
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/24 10:29:34

    載せてくれないと文句を言ってしまうとモンペ寄りになると私も思う。
    保育園児じゃないんだし、載らなくて悔しくて我が子も載せて欲しいならなにか頑張れ、ってならないもの?
    担任に配慮がないのも分かるけどね。

    • 11
    • 15
    • アフターヌーン
    • 23/10/24 10:30:17

    実際、出来が良くて名前出てる方も公開処刑みたいなもんで苦痛だよ。細かくチェックしている親に目の敵にされてるんだから。担任が決めていることは担任に言ってほしいし、それを名前があがる子や親に向けられても迷惑でしかないと気付いて。そもそも毎回名前出していいか聞かれれば面倒だから断れるのに。

    • 2
    • 16
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/24 10:30:29

    >>9
    お互いのいいところを書かせるやつって、ぶっちゃけ、相手のいいところを見つけられない子の方に問題があると思うんだよね。
    些細なことでも相手のことを良いと思える、すぐに出てくるって素敵なことだと思うよ。
    それができないと粗探しばかりする人間になっちゃう。

    • 14
    • 17
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/24 10:31:06

    うちも…
    保育園の時なんて卒園アルバムにもほとんど写ってなかったし、友達や先生にも名前間違えられてるし
    とにかく地味なんだよ
    わが子は地味良いじゃんって言ってる

    • 7
    • 18
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/24 10:32:33

    人からアドバイス得ようとする前に、子供に親である主がアドバイスしてあげなよ。責めるんじゃなくてさ。まさかそれさえ思い付かなかったとか?

    • 3
    • 19
    • 色打ち掛け
    • 23/10/24 10:33:37

    本当に生徒のことを思って褒める先生なら、全員のいいところをちゃんと探すはず。
    学級便りは熱心な先生のパフォーマンスで、名前が載る子は先生にとってはいいネタでしかないのでは?と意地悪な見方をしてしまう。

    • 10
    • 23/10/24 10:33:53

    学年主任とか教頭に聞いてみたら?
    先生にも好き嫌いがあるから、無意識的に好きな子の名前が頻繁に掲載って
    ことはあると思う。
    主のお子さんが頑張っていないわけじゃないから、そこは責めたらいかんよ。
    学級通信なんてあくまで先生個人の感情でやってるもんだし、そこで一喜一憂
    してたらこの先やっていけんよ。本当、色々あるからさー。

    • 10
    • 21
    • カラードレス
    • 23/10/24 10:34:30

    うちもそういうのあったけど、係をめっちゃ頑張ってみる!とか、タイピングすごいやってみる!とか、お絵描き、折り紙、やる!とか、本人なりに努力してたよ~

    • 2
    • 22
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/24 10:34:31

    綺麗なノートとか、作文、優秀な自主学習とかよく載せる先生居たけど、印刷うっす!何書いてるかわかんねえな。と思いながら全然見てない。そういうのは女の子が多かったかな

    • 4
    • 23/10/24 10:36:05

    そういうのって全員が順番に載るようにするもんだけどな

    • 14
    • 23/10/24 10:36:51

    >>15 またコイツか。って思う。
    妬みと言うより鼻につく。
    班長、指揮者、ピアス伴奏、クラス代表、応援団

    • 5
    • 25
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/24 10:39:46

    先生がおたよりに載せてくれなくても、母親である主さんがあれ頑張ってるね、これが上手だね、とか褒めてあげるのではだめなの?
    おたよりに載りたいがために子どもを責めるのって不毛だし、子どもは主さんの自己顕示欲を満たすための存在じゃないよ。

    • 15
    • 23/10/24 10:39:56

    うちの子もおたよりに載ったことほぼないよ。
    ああいうのは、先生があおってるだけなんだよ。
    クラスの運営がしやすいように。
    気にしなくていいよ。
    あと、母親が役員やってる子は贔屓されてるね。
    これはもう、幼稚園のときから、忖度されてるなとうすうす気付いてた。来年、役員に立候補したら?
    めちゃくちゃ学級通信や広報に載るよw

    • 13
    • 27
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/24 10:41:54

    うちの子どもたちの小学校は学級、学年、学校便りで個別の子どもの名前を極力出さない方向だった。ただ、コンクール受賞者などの名前だけは学校便りで発表していたけど、それすら文句言う保護者がいたわ。不公平だってね。主は認められないことが不満なのか、子どもに取り柄がないところが不満なのか整理したほうがいいわ。他人に認められなくても生きていけるし、子どもの良いところは主が一番知っているはず。
    お子さんには〇〇さんは凄いね、偉いね、程度で決して比べないようにね。お子さんの自己肯定感が育たないばかりか、毒親まっしぐらになるわ。

    • 2
    • 23/10/24 10:43:55

    今年度2回目の掲載がある子もいるのかな?皆1回目なら2月くらいまで様子見た方がいいような気もする。

    • 6
    • 29
    • 紅白餅を投げ
    • 23/10/24 10:45:54

    朝ドラのゲゲゲの女房で
    長女が教師になって同じようなことして失敗したシーンがありましたね
    学期末二者懇談ありますか?
    うちの子
    自分は何をやっても他の子のようにうまくいかないから名前が載らない
    と落ち込んでる
    というかも

    • 8
    • 23/10/24 10:47:32

    アイドルグループもそうだけど、単品じゃ成り立なくて、集合体だから学級なわけで。
    全員にソロパートが回ってこないでしょ?
    ビリがいるからこそ1番がトップでいられる。
    そして底辺にも大変な価値がある。

    • 1
    • 23/10/24 10:48:13

    そんな先生の独断と自己満で作られた学級通信で、あなたのお子さんの価値が決められるわけではない。
    お子さんの良いところをあなたが認めて伸ばしてあげれば十分ではないですか。

    • 13
    • 23/10/24 10:48:53

    すみません。忙しいので、学級お便りは事前準備しておく持ち物とか行事など最低限知っておかないとな部分拾い読みするだけで、先生の作文部分は読んでません・・・

    • 2
    • 23/10/24 10:49:03

    うちも小5の時に同じような状況だったよ。
    お誕生日の日に1度だけ載った。
    その時の先生からのコメントが
    「いつも元気で明るい○○君!頼りにしてるぞ!!お誕生日おめでとう!!」だった。
    うちの子、地味だし大人しいし、間違っても明るくも元気でもない(笑)
    息子も目立つのは苦手だからお便りに載らないのは気にして無かったんだけど、コメントを見て俺の事、全然見てないんだなー、俺、明るくも元気でもないのにさー、って変な納得してたわ。

    先生って見てるようで見てないからあまり気にしないでもいいと思うよ。

    • 13
    • 23/10/24 10:50:03

    「頑張る」って事は担任の前で、ムリして頑張ってアピールする事ですよね。いややわぁ www

    • 4
    • 35
    • モーニング
    • 23/10/24 10:50:38

    な、な、なんだか...先生より学級おたよりに載らないことより、主の最後の一言の方が胸が痛むんだけど。

    • 14
    • 36
    • ウェディングドレス
    • 23/10/24 10:50:57

    お子さんには責めるんじゃなく「貴方の良い所をお母さんは沢山知ってる」って長所を沢山教えてあげたら?
    「こんなに沢山素敵な所があるけど先生はまだ気付いてないだけ!気にしなくても大丈夫!」って言ってあげて

    先生にはさらっと、お便りに名前が出てきた事がなくて自信を失くしてる、子供なりに色々頑張ってるんですけどね…って言っても良いような気もするんだけど…
    クレームっぽくじゃなくて、ちょっと悩んでて相談風に

    • 10
    • 37
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/24 10:52:45

    親子共に無害だと思われているんだよ。
    子供自身がめんどくさいとか、親がモンペとかでうるさいとこがよく載ってそうだけどな。
    いい意味で、載らない子が何もなくて一番いいと思うよ。

    • 21
    • 38
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/24 10:56:49

    例えばお花を育てて持っていくとか、載る方法はあるんですよね?
    そこで、いじけて、自分なんてダメなんだ!ってなっちゃう方に私ならクローズアップしちゃうけどな。
    たまたま今回はお便りだけど、これからもこんなことあるたびに、周りが悪い担任が悪いで過ぎ去って往くと後々怖いですよ。
    世間って不平等だから、こういう時にどう動くか学ぶチャンスなのでは?

    • 5
    • 23/10/24 11:00:27

    >>37
    そうそう。うるさ親、モンペ臭親の所の子は
    お遊戯会でももれなく大役
    参観会行っても掲示された作品も隅っこではないはずw

    • 6
    • 40
    • ハウスウェディング
    • 23/10/24 11:04:57

    子どもの一番いいところをそのエセ熱血教師よりお母さんが知ってるんだからいいじゃん。
    「たいした先生じゃないわ」と言って笑ってたらいいんだよ。

    • 10
    • 41
    • マリッジブルー
    • 23/10/24 11:06:47

    娘の担任は、毎月
    今月の○○賞 って全員に
    何かしらの賞をくれてたな
    元気に挨拶する とか
    給食をたくさんおかわりするとか
    普段目立たない子にも
    何か見つけてくれたけど。

    主のお子さんにも何かあるよ!
    お母さんが一緒に考えてあげて
    じゃ、これ頑張ってみようよって
    話してみれば?

    • 2
    • 42
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/24 11:08:18

    >>39
    やっぱりそう思うよね?
    ご機嫌取りでこんなことしてそうだなって思った

    • 0
    • 43
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/24 11:12:12

    学生時代の友人が小学校教師をしていて聞いた話。
    友人は専用の名簿を用意して、できるだけ平等に名前が載るように「正」を書いて回数をチェックしていると言ってた。

    担任の先生にクレームではなく、個人懇談会の時などに

    「学級だよりを楽しみにしており、家庭でも話題になります。
    お忙しい中、いつもありがとうございます。
    子どもは「次は僕(私)が載せてもらえるかな」と自分の名前をが載る日をとても励みにして毎日の学校生活をがんばっているようです。」

    と、あくまでも感謝を伝えるついでに話してみてはどうかな?
    学級だよりが励みになっている、家庭で話題になると知ったら、先生は嬉しいと思う。

    • 21
    • 44
    • ナイトウェディング
    • 23/10/24 11:13:54

    担任の配慮の無さ。うちの子が小学生の頃、やはりこんな事があったとかお便りに書いてあったけど、個人名は出してないから誰の話かわからなかった。うちの子もお便りに書かれた時は嬉しかった(親バカ)だからそういう事を考えると主さんと主さんのお子さん可哀想に思う。

    流石にお便りに自分の子の事が書いてないと言うのは言えないだろうけど、面談の時にうちの子〇〇とか頑張ってること無いですか?といってみたら?

    • 3
    • 45
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/24 11:27:27

    我が子は、「自分は何をやっても他の子のようにうまくいかないから名前が載らない」と諦めてしまっています。
    このことを遠回しでも先生に言ってみたらどうだろう。
    そういう熱心な先生だったら順番とか決めて、必ず全員を褒めるとか決めてそうなもんだけどね。何度も同じ子を褒めるのは熱心ではなくて依怙贔屓が得意な先生って感じ。

    • 8
    • 46
    • ブーケプルズ
    • 23/10/24 11:41:14

    これから誰が載ったがをチェックしてみては?
    他にも全然載ってない子いるかもね。
    逆に沢山載ってる子もチェック。
    私なら素直に聞くかな。
    一度も載らないようですが、何故ですか?と。

    • 5
    • 23/10/24 11:41:54

    いまだに名指しで掲載とかあるんだ。
    プリントなんかにしないで、その場で褒めて終わりでいいだろ。
    いやな先生だな。

    • 9
    • 48
    • 見合い扇子(京都)
    • 23/10/24 11:44:20

    先生がクラスをまとめるための手法なのかね。
    ほんとにおたよりに載ってないのが主のお子さんだけなら、無神経な先生だね。
    でもまだ2学期だから、チャンスあるよ!

    うちの子、上の子は普通で目立たない子だったから、学級通信のエピソードも写真も全然載らないタイプだったよ。
    下の子は要領いいし、先生が喜ぶポイント知ってるからよく褒められてたよ。
    でも母親からしたらどっちも良い子だよね。
    どちらかと言うと、上の子の方が優しくて下の子の方が私を困らせるけど?

    主がお子さんの良いところいっぱい認めてあげてほしい。
    おたよりに載るように頑張れって言うのはかわいそう。

    • 4
    • 23/10/24 11:50:04

    あ~その気持わかる…私も学級通信見るの嫌な時あった。でも子供に言うのは違うよね。先生が悪いんだし。花持って行って載るのなら松ぼっくりかどんぐりでも拾って持って行ってみたら?

    • 6
    • 23/10/24 11:55:56

    今時そんなこと書くの?モンペホイホイみたいな担任だね
    授業参観や懇談会や三者面談とかで担任に聞いてみればいい
    主がモンペに思われるかもしれないけど、回答によっては上にクレーム入れちゃえば

    • 0
    • 23/10/24 11:57:38

    新任の教師がやりそう

    • 1
    • 23/10/24 11:58:37

    >>49
    良いね。ごめんね、勝手に付け足すね。
    何年生かわからないけれど、どんぐりやまつぼっくりで、例えばけん玉やコマのおもちゃを作って持ってくとかもありかもね。

    本当は、こんなことしなくても主のお子さんにも良い所があるはずだから、そこに担任に気がついてほしいと思うよ。そういうのやるなら全員載せなきゃ。配慮が足りないよ。

    • 5
    • 53
    • ベールアップ
    • 23/10/24 11:58:46

    「自分は何をやっても他の子のようにうまくいかないから名前が載らない」
    具体的に何をやってるの?主さんが聞いてみてそれじゃ載らないかもなって感じ?
    大きな声で色んな先生に挨拶するとかでも見る目変わると思うよ

    • 3
1件~50件 (全 132件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ