心療内科に通うお子さんがいる方

  • なんでも
  • タキシード
  • 23/10/23 10:52:27

うちの子は電車バスに乗れなくなり、大学は休学中です。心療内科に半年くらい通っています。
不安障害で合う薬はまだ模索中です。たまに不安でそわそわイライラして落ち着かなくなります、頓服飲んで頑張って落ち着くようにしてるようですが。
秋学期も休学にします。去年の今頃はこんなじゃなかった、来年は復学できるかなーと言ってるけど、なんて言ってやればわからないです
言葉の選び方に困り、返答できません
同じような母親さんはいますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/23 14:26:03

    こういうのさ、病院の先生に何で相談しないの?

    • 1
    • 39
    • タキシード
    • 23/10/23 14:24:47

    みなさん、ありがとうございます
    かかえてないで、クリニックや大学に問い合わせてみようと思います
    息子の愚痴が刺さってしまい、ちょっと苦しくなってしまいました。
    息子より自分になってしまいました。
    一人ひとりに返せなくてすみません。
    ありがとうございました

    • 0
    • 38
    • タキシード
    • 23/10/23 14:13:04

    >>21はい、そうです。

    • 1
    • 37
    • タキシード
    • 23/10/23 14:09:56

    >>8違いますよ

    • 0
    • 36
    • タキシード
    • 23/10/23 14:08:55

    >>7ありがとうございます、そうですね、クリニックに連絡入れてみます。
    目の前のことばかりで、見えてなかったです。

    • 0
    • 35
    • タキシード
    • 23/10/23 14:05:46

    >>5怒ってないですよ、コメントありがとうございます

    • 0
    • 23/10/23 13:17:50

    大学に、父兄も利用可のカウンセリング窓口はありませんか?
    チャットや電話で相談できるもの含めて。
    お子さん自身も大変だけど、一番身近でケアする人間の心理的負担は大きいです。
    ひとつでも窓口があるなら、利用して参考にして御覧になってはどうでしょうか。

    • 1
    • 33
    • しんどいね。
    • 23/10/23 12:53:18

    主の中でいろいろ思うとこあるだろうけど、お子さんや担当医と話し合って決めていけばいいのでは?
    ここで聞いてもみんな自分の経験談しか言えないし、それがお子さんに当てはまってベストになるわけではないから。ただ同じような人がいると安心材料の一つにはなるかもだけどね。
    人それぞれいろんな考えがあるからね。

    • 1
    • 32
    • ご祝儀は2回まで
    • 23/10/23 12:52:25

    >>31お子さんもお母さんもご立派ですね。
    皆さんが穏やかな日々を過ごせますように。

    • 0
    • 23/10/23 12:45:49

    うちも不安がつよくて不登校気味になり、学校もいろいろ手を尽くしてくれたんだけど子供がどうしても無気力で動けなくなってしまい留年が決まって退学した。
    本人がこんな状態がいつまで続くかわからないし、来年行けるかもわからない、休学して復学したとしても年下の子たちからアイツ留年した子みたいに思われるだろうし辞めるっていうので。
    辞めるときは、そんな状態になった自分をものすごく責めていたよ。初期に親にちゃんと相談していたら良かったのかな?でもあのときは恥ずかしくて言えなかったんだよ、俺がこんなことになってしまってごめんねって。

    通院はしていたんだけど、在学中はカウンセリングのみで自力で改善していきましょうといわれていた。
    退学してからますますネガティブになって薬がでた。
    本人が希望していた睡眠薬だけは病院から拒否された。
    退学後は引きこもってご飯も食べないで泣いてばかりいて、何かきくと謝ってきたり、キレたりするから腫れ物扱うような感じだったよ。
    今は休んでいいんだよまだ若いんだからなんとでもなるから!難しくかんがえるな!って言うしかなかった。
    あとは食欲がないからなるべく好きな物を作ったり気分転換に外食につれていったり。
    そうしてるうちに会話も普通にするようになったから家にばかりいると体が動かなくなっているから、どこか学校にはいるとか、資格をとるとかしてみたら?って言ったら、アルバイトを決めてきた。
    それが退学して半年ぐらいのとき、気分の波はあるけどアルバイトには真面目に行っていて通信制高校に入るというので通わせてアルバイトと並行してなんとか卒業した。
    大学は絶対みたいな考えの子だったから予備校と大学受験を打診したけど、自身がないようで今は専門学校に通ってる。
    まだ気分に波はあるようで通院はしていて、いつ落ち着くのか不安。
    主さんもいろいろあると思いますがお互いに頑張りましょう。

    • 6
    • 30
    • 色打ち掛け
    • 23/10/23 12:37:51

    >>29
    そこは病院の先生と相談した方がいいと思う。
    素人が掲示板で口を挟むのはやめた方がいいよ。

    • 0
    • 29
    • ブロッコリートス
    • 23/10/23 12:33:08

    秋学期は通わせたらどう?もちろん無理のない範囲でだけど。
    病気のことは大学の障害支援に相談して、授業は極力無理のない範囲での出席を手配してもらう。
    家で家族とだけの生活だと煮詰まってしまうからね。

    • 1
    • 23/10/23 12:30:34

    別に無理に復学する必要ないじゃん?そんときの体調次第で考えればいい
    健康あっての悩みよね。今はゆっくしりようやーって言う。

    親として焦るよね…本当は行かなくてもいいよって言ってあげたいけど、いろんな先の事情を考えると言ってあげられない。

    そうやって言えるように私のメンタルが強くなるまでやっぱり悩んだもん。
    子供に言い聞かせてるけど、自分にも言い聞かせてる感じ。
    今は薬飲みながら前のような生活を取り戻しつつあるよ。

    • 3
    • 23/10/23 12:26:21

    >>22
    最後の2行は要らないコメントよね。

    • 2
    • 26
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/23 12:25:11

    >>22自己紹介じゃん

    • 2
    • 25
    • ブロッコリートス
    • 23/10/23 12:24:58

    >>20
    むしろ大学行った方が気持ちも他に逸れて良いかと思うんだけど。

    • 1
    • 24
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/23 12:24:10

    >>23
    事実を言ったまでですよ

    • 0
    • 23
    • プチギフト
    • 23/10/23 12:22:50

    >>22
    そういうコメントが荒れる要因になるからやめなよ。

    • 4
    • 22
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/23 12:21:43

    ここ、子供よりあんたが精神科受診しなよっていうコメントばっかじゃん
    子供が病むのもわかる気がする
    変な親を持つと子供は可哀想だね呆

    • 3
    • 23/10/23 12:16:52

    休学は本人が決めたの?

    • 1
    • 20
    • カラードレス
    • 23/10/23 12:14:17

    >>9
    同意。他の人も言ってるけど、焦らなくていいよって言ってあげて。

    • 1
    • 19
    • カラードレス
    • 23/10/23 12:12:24

    >>5
    最後の2行って必要?

    • 0
    • 18
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/23 12:11:12

    >>6
    >>1 服用で治療してる人もいるのに嫌な書き方だね。あんた。子供が病むのも分かる。」

    こんなこと言う親がいるだなんて…驚くわ…

    • 2
    • 17
    • ベールアップ
    • 23/10/23 12:07:05

    >>1
    うちも同じような症状でした。
    呼吸法ってどんなものですか?
    うちは初めて行った心療内科ではパニック障害と診断受けましたが、別の病院では同じように適応障害と診断されました。
    結局どちらの診断を信じていいのかわからなくて、うちもいまは自力でなんとかしようと試行錯誤しているところです。

    • 0
    • 23/10/23 12:05:22

    精神異常者って、、通報しときますか

    • 0
    • 15
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/23 12:03:50

    >>7
    同意。
    ここで聞いたところでみんな症状違うし、医師によっての診断も薬もそれぞれ。
    主が直接主治医と話すのが一番よね。

    • 1
    • 23/10/23 12:01:30

    >>1
    月のものって、、 おばあちゃんみたい!

    • 2
    • 13
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/23 12:01:24

    >>12そっちもね。わざわざニックネーム変えてレスしてこないで。気持ち悪い。

    • 0
    • 12
    • 博多一本締め
    • 23/10/23 12:00:38

    >>11病んでるからって突っかかって来ないで欲しいわ。頭おかしい。

    • 1
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • キャンユセレブレィ~~
    • 23/10/23 11:57:03

    >>8決めつけ怖。あんたこそ>>1だろ

    • 1
    • 9
    • ブロッコリートス
    • 23/10/23 11:56:56

    休学させてるから余計焦ってるんじゃない?
    周りから取り残された感あるだろうしね。

    • 1
    • 8
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/23 11:55:18

    >>6これ主だね。1さんが薬の服用しないで治そうとしたからってそんな噛み付くこと?
    いろんな人に意見求めといて言うことそれ?

    • 1
    • 23/10/23 11:53:49

    人それぞれ違うから、主さんは、我が子の担当医に1人で相談しに行くのがベストだと思いますよ

    • 2
    • 23/10/23 11:47:13

    >>1服用で治療してる人もいるのに嫌な書き方だね。あんた。子供が病むのも分かる。

    • 4
    • 5
    • リゾートウェディング
    • 23/10/23 11:26:12

    >>2
    先のコメントには書いてませんでしたが、うちの子も喉のつかえや嘔吐恐怖持ちでした。
    おまけに上手く呼吸ができず、意識を失って何度か救急搬送されたことも。
    細かいことまで書いてはいませんが、親の私ですら精神的にやられていました。
    大変かとは思います。お互い子供の症状はちがいますものね。
    お子さんが早く普段の生活に戻れますように。
    怒らせてしまったようなので、これでコメントはやめますね。

    • 3
    • 23/10/23 11:24:20

    焦るのは禁物だよって言う。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ