家の中が便まみれに…46歳の娘 84歳の母の介護

  • なんでも
  • ナイトウェディング
  • 23/10/19 23:06:54

15年前から認知症を患っている石橋トキ子さん(84)。尿とりパッドを換えているのは、娘の和美さん(46)。1人で介護を続けている。

「死にたいっていうんじゃなくて、とにかく消えたい。もし何の罪にもならないのであれば、私は母を捨てたい」(和美さん)

 長年の介護によって訪れた限界。特に、精神的・肉体的に追い込まれるというのが、排泄の介助だ。トキ子さんはおむつをしているが、自分の意思でトイレにいくことも多い。和美さんが外から戻ると、家の中が便まみれになっていることもあるという。

トキ子さんが就寝するのは午後8時。しかし、数時間ごとに起きては徘徊するため、和美さんが長時間寝ることは難しいという。現在はトキ子さんの年金(約7万円)と、姉からの仕送りで生活する中、月2回のショートステイ(4泊5日)と、週1回のデイサービスを利用している。しかし、施設に預けることは「経済的な問題」から選択できないという。

「ケアマネージャーさんは、できることはしてくださっているし、すごくいい方。しかし、何をするにしても経済的な問題がある。特別養護老人ホームは要介護3でないと申請できない。母は去年は3だったが、今年2に下げられた。それを更新したいとケアマネージャーさんに話をしたら、『再審査のほうが検査項目は厳しくなるし、急に調子が悪くなった時のほうがまだ見込みはある』と言われた」

46歳で介護してたら、この娘さんは仕事は??
親も基礎年金、娘も基礎年金になるのでは??
悪循環だよね。
親子の年齢の差も問題だよ。
38歳で出産したら、現実子供が仕事出来ない。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/10 20:19:39

    >>57
    中途半端に金あるなら生活保護位の方が楽よ。
    家族でも面倒見れませんって言えばいいだけだし生活保護なら優先的に施設入れたりするし。
    援助も中途半端にするなら鬼にして出来ないといい切っちゃえばいいからね。

    • 1
    • 23/11/10 20:15:30

    こういうのって介護する側が少し調べたりすると解決策あったりするんだよね。
    ケアマネが教えてくれない事沢山あるし。ある意味ママスタとかも情報元になったりする。
    ちょっと知識あると相手の反応も変わるしね。

    • 2
    • 23/11/10 20:12:34

    転倒し大腿骨骨折からの入院寝たきりコース希望

    • 3
    • 63
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/10 20:11:54

    >>59
    ですね。
    転倒リスクありの徘徊とか、自分では食べれないから食事介助とかが一番大変

    • 1
    • 62
    • 引き出物(カタログギフト悩む)
    • 23/11/10 20:11:38

    >>46
    いやー。認知症相手に無理だな。

    • 0
    • 61
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/11/10 20:10:34

    こういうの本当どうにかならないのかな。施設に預けられない、ヘルパーだってずっとじゃ金額もかかる、結局自分でみなきゃいけないから仕事もできない。お金ない。生保は申請できないの?
    ねぇ、わけわからんやつに生保出すよりこういう人のこときちんと守ってやろうよくそ政治家よ
    増税増税ならどこぞの国のように国民の生活や老後はしっかり面倒みてくださいよ

    • 1
    • 60
    • 誓いのキス(長い)
    • 23/11/10 20:10:21

    お金あるのに母親に生活保護受けさせて、ベンツで面会に来る輩もいるのにね。

    • 0
    • 59
    • キャンドルサービス
    • 23/11/10 20:09:17

    >>17 施設勤務だけどスタッフもみんな新しい入居者はそれを希望してるよ。
    中途半端が1番しんどい。
    寝たきり、おむつが結局1番楽。

    • 0
    • 23/11/10 20:08:41

    >>51
    都道府県によって違うのかな?東京都は年金10万以下なら生保受けられるとケアマネさんから聞いた事ある。生保受けれたら優先に入れる施設入れられるんだよね。
    うちは年金が13万超えてたから無理だったんだけどケアマネさんによって違うのかなぁ。

    • 1
    • 57
    • マリッジブルー
    • 23/11/10 20:07:07

    しんどいね…
    親は施設に入るだけの財産を残すことが最後の務めなんだろうな。

    • 2
    • 23/11/10 20:04:19

    実家に帰って24時間介護するなんて無理!こっちが壊れてしまう。
    お金かかっても施設に入ってもらってプロにお任せしたい。いずれ娘が面倒見てくれる、貯金ないけどなんとかなるわ~とか思ってるし無理

    • 1
    • 23/11/10 18:40:44

    >>46介護って免罪符の役目もあるからなぁ。

    • 0
    • 54
    • エンゲージリング
    • 23/11/10 18:35:09

    辛いね

    • 0
    • 53
    • エンゲージリング
    • 23/10/20 14:20:08

    >>46え、頭大丈夫か?

    • 3
    • 52
    • エンゲージリング
    • 23/10/20 14:19:09

    >>49自分で死ぬ勇気がないんだもん。他人はもっと人をコロす勇気ないよー。
    死刑囚に、刑を執行するためのボタン押すのだって嫌だろうし。
    他人に迷惑を掛けるから、お金を払う、他人はお金を貰う為に仕事とする。
    需要と供給だから、そこは迷惑と思わなくていいと思う。
    お金払うなら。

    • 0
    • 51
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/20 14:11:05

    こういう環境の人をもっと積極的に助けてあげてほしい。

    年金と、姉からの援助があったら生保は無理なのかな?
    普段はアンチ生保だけど、本当に困っている人には使ってほしい。
    施設も介護度だけでなく、家庭環境や状況みて入れるよう法律が変わったらいいのに。

    • 2
    • 50
    • ファンシータキシード
    • 23/10/20 13:51:38

    >>38
    こういうお花畑な人嫌い。

    • 4
    • 49
    • ファンシータキシード
    • 23/10/20 13:50:02

    やっぱり姥捨必要じゃないかな
    わたしは本当に早く死にたい
    自殺はする勇気ない
    国に殺してもらえる選択肢欲しい
    我が子にも他人にも迷惑かけて面倒見て欲しくない
    下の世話とか本当嫌だ

    • 3
    • 23/10/20 13:49:10

    放り込むと向精神薬を大量投与してくれる施設がある
    早い人だと投与して1ヶ月で問題が全て解決する
    どの施設がそうなのかは、ケアマネがよく知っているから相談してみよう

    • 0
    • 23/10/20 13:44:19

    >>33
    それどころかアルツハイマー薬を承認され
    高額な薬処方なのです。
    私たちの時代は年金は
    微々たる額でしょう。
    生きづらい世の中です。

    • 0
    • 46
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/20 13:40:49

    7万+仕送り5万としてー不足分は働いた方がいいんじゃないって思うんだけどw
    安めの施設を探してさ?こういう人が多いんだけど何故に無職で介護を選択してしまうのかが謎

    • 2
    • 45
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/20 13:30:22

    介護課の手続きや
    流れの意味がわからなったり
    初めて聞く、専門用語
    一応、ネットで調べては
    いたけど分からないから
    何度も同じことを聞いていました

    役所のお局様らしい方には
    あまり理解されてないようですがと
    嫌みを言われたこともあります( ̄ー ̄)

    早く親の介護とか
    勉強していたらと思いました

    • 0
    • 23/10/20 13:15:41

    私も四十歳で子供産んで
    親は七十二歳だけど子育てのアシスタントしてくれている。

    • 1
    • 23/10/20 13:14:16

    親六十八歳?親の介護はやい。

    • 0
    • 23/10/20 13:13:34

    >>30それみたいなものが特養だよ。だけど空きがない。空きがないっていうのは施設がないという事じゃなくて介護する人(職員)がいなくて入れる部屋があっても入れられなかったりするの。

    • 0
    • 41
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/20 13:11:27

    >>26因果関係あるか不明だけど精神安定剤はあるよね。うちの祖父は酒豪で80過ぎても酒ばかり飲んでる人だったけどある時骨折して入院してそこからそのまま介護施設。酒がなくて暴れて施設の意思が安定剤を飲ませる判断をしてそこから2か月後亡くなった。

    • 0
    • 23/10/20 13:08:40

    >>39 考えて出産したのなら、自分とお子さんの年齢教えて

    • 0
    • 39
    • レンタルドレス
    • 23/10/20 13:02:35

    自分が80歳の時、我が子は何歳か考えて出産した方がいい

    • 0
    • 38
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/20 13:01:38

    >>20きっつってあなた自分を産んでくれた親よ

    • 1
    • 37
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/20 13:00:30

    >>26私は便遊びしたい。

    • 1
    • 36
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/20 12:59:16

    読んでるだけで辛い。
    46歳で15年もだなんて恋愛もする余裕なかっただろうし結婚だって諦めざるを得なくて可哀想すぎる。

    • 8
    • 35
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/20 12:59:00

    >>34車を手放したくないとか色々理由はあるのかもよ。

    • 1
    • 34
    • ご祝儀(小銭)
    • 23/10/20 12:55:17

    年金7万しか貰えないなら、生保にしたほうがよい生活できるのに。

    • 3
    • 33
    • フラワーガール
    • 23/10/20 12:51:01

    安楽死・尊厳死を認めてほしい

    • 8
    • 32
    • ご祝儀(偶数枚数の札)
    • 23/10/20 12:40:31

    ヤフーニュースで観ました
    自分と似ていて他人事には思えなかったです

    私も7月に母親の介護をしました
    暑いからオムツは履きたくないと
    始めは嫌がってケンカになったり
    畳や床、布団に便がついたり
    薬も飲まないから
    体調が悪くなって病院に連れて行ったりしました

    和美さんのケアマネジャーさん
    親切かもしれないけど
    ちょっと頼りないと思いました
    娘さんの将来を考えたら
    お母さんは施設に入居するべきだと思う
    うちも月7万円代の年金だったけど
    施設に入居できました 

    ニュースで取り上げてもらったことで
    和美さんとお母さんが救われることを祈っています



    • 6
    • 31
    • ジューンブライド
    • 23/10/20 12:34:24

    こんなことになるなら長生きなんかしたくない。
    日本はこの先、この例みたいなことばかりになるよね。政治がもっと介入してくれないと。

    • 8
    • 30
    • モーニング
    • 23/10/20 12:09:52

    こういうところにお金配ればいいのにね。年取ることはみんなに起こることだから不平等とかにならなさそうだし。
    無駄そうな道路工事みたいなのとか減らして税金で老人の学校みたいな老人ホームでも作って国が運営すりゃいいのに。

    • 7
    • 23/10/20 12:09:38

    生保なら優先的に特養に入所できるけどな
    生保枠あるからな
    有能なケアマネなら斡旋してくれる
    父親の時、優先的に入所できた
    介護認定2だけど
    デイから始めたりも本人次第だしなぁ

    • 2
    • 23/10/20 12:08:23

    これでも要介護2なの?
    話題になった事で、施設に入れるといいね。

    • 11
    • 23/10/20 12:07:42

    和美さんは独身かなぁ
    便まみれの話はよく聞くわ壁に塗りたくるとか…これはきついよね臭いも

    いつ終わるんだろうか、こんな気持ち

    • 7
    • 26
    • カラードレス
    • 23/10/20 12:07:25

    便遊びをする意欲がなくなるような、精神を落ち着かせる、意欲を減退させるような薬って無いのかね。でも意欲が減退しちゃうと足腰も弱るか。どっちも一長一短な考えか。でも私がアルツハイマーになって便遊びをする恥ずかしい姿は家族に見せたくないし、介護する人に負担もかけたくないから、もし意欲を減退させるような薬があるなら、飲みたいかな。もしこんな状況に陥ってしまったら、だけど。

    • 7
    • 25
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/20 12:05:16

    精神科には入院できないのかな?
    弄便はキツイわ
    この人の立場なら徘徊で転んで骨折してそのまま寝たきりになってくれと思うかもしれない。
    でも実際そうなったら罪悪感で苦しむよね。
    両親と義両親は何かあっても有料の施設でも大丈夫。感謝。
    自分も子供に迷惑かけないように頑張って働くわ。

    • 1
    • 24
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/20 12:01:09

    こんな状況って特別ではなくなるよね。長生きなんてしたくないし高齢者、不治の病の安楽死制度早くお願いしたいわ。

    • 6
    • 23/10/20 12:00:42

    オムツでパッドも基本的には娘がかえてて、オムツいじりあるならロック付きのつなぎ着せるかな。時間でトイレ誘導か、訴えあれば連れてく。かわいそうだけど、部屋が便まみれは無理だ。
    夜は眠剤で眠ってもらう。
    日中デイにもっと通えたらいいのにね。

    • 5
    • 22
    • 親より早く新郎号泣
    • 23/10/20 12:00:01

    この人は離れる時間がいるわ

    • 3
    • 21
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/20 11:58:07

    老老介護もあるから
    若く産んたからは関係ない
    長生きの時代だからこうなる
    昭和も介護問題はあったけど
    今のように長生きできなかった

    • 1
    • 20
    • ナイトウェディング
    • 23/10/20 11:56:48

    きっつ...
    実の親でも無理だわ

    • 3
    • 19
    • 長持唄(秋田)
    • 23/10/20 11:56:39

    私はこの記事の母親にも娘にもなりたくないし、遠くで心配しながらお金だけ出し続ける姉にもなりたくないよ。
    生きるなら介護はプロの人に仕事としてお願いしたいし、できれば誰にもこんな姿を見せたくない、ちゃんとしたお母さんのままの思い出でいたいから安楽死でお願いしたい。

    • 8
    • 23/10/20 11:55:52

    月2回のショートより毎日デイで働きに出た方が良いのでは?その方が施設入居の優先順位も上がるし、全国どこでも良いなら施設って空きもあるしケアマネ次第だと思うけど。

    • 5
    • 17
    • カラードレス
    • 23/10/20 11:53:19

    中途半端に動けて便あそびをされるくらいなら、完全な寝たきりになってもらったほうが、家族はメンタル的に楽だよね、きっと。

    • 10
1件~50件 (全 63件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ