担任が給食減らし… 男児と両親が県と市を提訴 福岡・宮若

  • ニュース全般
  • 匿名
  • 23/10/17 22:02:26

市立小学校1年生の時に「宿題をしていない」などの理由で担任教諭から給食を減らされる体罰を受けたなどとして、福岡県宮若市の小学3年の男児(9)と両親が、市と県に対し、慰謝料など計165万円の損害賠償を求める訴訟を福岡地裁に起こした。17日に第1回口頭弁論があり、市と県は請求棄却を求めた。

 提訴は8月9日付。訴状によると、男児は2021年4月に宮若市立小に入学。1年生時に担任だった女性教諭から「宿題をしていない」などの理由で給食の量を減らされ、米を箸でふたつかみ程度▽スープ類は3口分▽ハンバーグや魚は1口分――などしか食べさせてもらえなかったとしている。

 男児はこの教諭から「少しでも食べられることに感謝しなさい」と言われたと指摘。給食減らしだけでなく、男児の態度を理由に「あんた(教室から)出て行きなさい」「この子はまだ幼稚園児」などと同級生の前で暴言も浴びたと主張している。

 また、男児側は、この教諭が21年12月、男児の母親に対し、男児に知能測定検査を受けさせるように勧めたと指摘。その理由について教諭は「職員会議での決定だ。2年生から特別支援学校に通ってもらうことになる」とし、「検査結果は私が同席して確認するので勝手に聞かないでほしい」と要求したと訴えた。病院での検査結果は「知能指数に異常はない」という内容だった。

 男児側は「給食減量は肉体的苦痛を与える体罰だ。知能測定検査の受診も『職員会議の決定』という虚偽の事実を伝えて強要している。教諭の優越的立場と権限を悪用して男児の人格の尊厳を著しく損ね、教育的指導の範ちゅうも超えている。著しい違法性を帯びるものだ」としている。

 口頭弁論終了後の取材に、男児の母親は「給食の減量などをされているとは夢にも思わず、『なぜ』という思いだった。(市や県には)子どもが楽しく安全に学校に通える環境をつくってほしい。担任だった教諭はもう教壇に立ってほしくない」と訴えた。

 宮若市教育委員会は「裁判の内容についてはお答えを差し控える」とコメントした。【志村一也】
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6478753

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 328件) 前の50件 | 次の50件
    • 23/11/14 18:56:29

    食べるスピードが遅くて時間内に食べきれない子の給食を、あらかじめ食べきれそうな量に減らすとかならわかるけど
    罰則として給食をちょっぴりしか与えないって、度をこしてるよ

    • 1
    • 331
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/24 07:01:10

    教師が最悪なのは確かなんだけど、自分の子の出来が悪いのを色んな人に知られてまでも訴えたいものなの?恥ずかしくてできない。

    • 1
    • 330
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/24 06:57:31

    変な教員が増えたね

    • 1
    • 329

    ぴよぴよ

    • 328
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/20 22:12:32

    >>302
    減らすのは一種類までだったかな。
    それもルールがあって、うちの子は肉が食べれないから、それを少し減らすだけ。
    ご飯や汁物は減らしたことないと思う。
    全部を半分ではなく、ルールの一種類だけを少し減らすって感じだよ。
    全部を半分だったら、そうだよねって思うけどそういうことではない。

    • 0
    • 327
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/20 17:59:22

    >>320
    給食を減らすのはよくないと私も書いているんですけどね
    あなたの親は無関心というよりも、あなたが宿題を真面目に取り組み
    その姿を親が知っていて評価していたからではないでしょうか?

    • 0
    • 23/10/20 17:46:09

    >>324
    そうなんですね。学校とか先生にもよるのかなぁ?片親とか忙しいのに大変だね。両親揃っていたとしても旦那さんなんて そんなのしないでしょ。結局大変になるのは母親なんだよね。
    そこは先生がしてほしいな、って思ってしまう…。先生も少なくて仕事力多いから大変なんだろうけど…

    • 0
    • 23/10/20 17:38:54

    ここまで話が大きくなる前にさ。学校、担任、生徒、保護者がそれぞれ話し合いをしなかったのかな。

    子供が宿題しない→先生給食減らす→保護者提訴する とか単純に話が進んだわけではないよね。

    小学校に楽しく安全に通える様な家庭環境を作るのも親のつとめだと思う。

    • 0
    • 23/10/20 17:04:25

    >>315
    今の小学校って6年生でも保護者がチェックする宿題あったりするし、宿題の丸付けは保護者がしてくださいみたいな先生いるよ。
    保護者会で高学年でもチェックするように言ってきたりするから。
    自分たちが小学生の時とだいぶ違ってると思う。

    • 2
    • 23/10/20 16:47:16

    >>313
    知能測定検査はね。

    • 0
    • 322
    • ウェディングプランナー
    • 23/10/20 16:19:20

    >>321
    315じゃないけど、何がヤバいんですか??

    • 1
    • 321
    • 引き出物(値段を調べてしまう)
    • 23/10/20 16:14:19

    >>315あなたのほうがやばい

    • 0
    • 23/10/20 16:12:07

    >>317
    私の親は宿題については無関心でしたよ。
    やらないのは自分の責任。怒られるなら怒られてきなさい、スタンス。今の担任は立たせて反省とか居残りさせるとかもできないから
    、叱ってやる気を出させてやらせる手段が限られていて大変ではありますね…。給食減らすのは問題外ですが。だから私は勉強はできなくても、宿題は真面目にやってたなぁー…。怒られたくないので。

    • 2
    • 319
    • キャンドルサービス
    • 23/10/20 16:06:42

    >>318
    あ、それなら普通ですね。なんかごめんなさい。年の離れた いとこの親が毎日宿題やら日記、友達との手紙までチェックするような親で、いとこが親を相当嫌っているので…つい反応してしまいました。

    • 1
    • 318
    • リゾートウェディング
    • 23/10/20 16:00:19

    >>315チェックしてるというか、本人が今日の自学は授業で習ったとこを掘り下げて調べて書いてみたけど、どうかな?っと見せにくるって感じですがね。言葉足らずでしたね。

    • 0
    • 317
    • ドレスのファスナーがしまらない
    • 23/10/20 15:59:28

    給食を減らすのはよくないことだけど
    親は子の宿題に関心がないのかね。ちゃんと宿題をする子に育てないとね

    • 3
    • 316
    • ブロッコリートス
    • 23/10/20 15:54:26

    >>309
    そういう子がいると他の子にしわ寄せが行くことをこのお母さんが理解してるといいね

    • 2
    • 315
    • キャンドルサービス
    • 23/10/20 15:51:37

    >>311
    え…!小学校低学年ならまだしも6年生にもなって親が宿題チェックするのはやめた方が…。構いすぎで絶対子供嫌がってると思いますよ?

    • 0
    • 23/10/20 15:48:27

    >>309
    全然関係ないけど、私が小学生の頃は上級生(6年生)が給食の準備のお手伝いに行ってた。委員会の仕事で。教室の掃除も1年生に指導しながら掃除一緒にしてたけど、1人物凄い問題児がいて、1人で遊んで何言っても全く掃除も給食の準備もしない子いたな…。先生も相当手を焼いてた。こういう子は必ずいるけど、宿題や給食当番をやらない罰を給食を減らす罰にはしてはいけないね。
    親も自分の子供や先生と話し合いの場儲けたのかな?

    • 0
    • 23/10/20 15:40:00

    >>308
    記事に「した」って書いてあるじゃん。

    • 1
    • 23/10/20 15:39:18

    >>306
    そこは半分にしなかったらクレームつけてくる親いるからでしょ。
    全部半分にっておねがいしたのになんでしないんだーってさ。
    食べさせすぎて影響でるよりも、言われたとおり食べさせないほうが問題ないと思うんじゃない?

    • 0
    • 311
    • リゾートウェディング
    • 23/10/20 15:39:14

    >>298そもそも、宿題って一年生のうちくらいは親がチェックするものだと思ってました。(六年生の今もしてますが)
    仕事で忙しかったのかもしれませんが、日頃から学校での様子などを聞いたりしてたらすぐに解決した問題だと思いますが。。。

    • 1
    • 23/10/20 15:39:07

    >>300
    子どもと交えて話もしたのでは?
    その話の中で、担任と学校側は、その子に対して発達診断を求めたんだよね。結果は、「発達に問題なし」だった。
    学校のその要求をくみ取り、親も発達診断をしたってことは、自分の子の生活行動が問題だから、受けたと読み取れる。

    だからと言って、給食を減らしたり、他の生徒の前でその子を罵倒するような指導は、教師失格だと思うよ。

    • 1
    • 23/10/20 15:34:40

    娘が小1の時もいたなぁ。給食当番やらないで
    遊んでる子、宿題もしてこない、授業中座ってられない問題児。本当に迷惑でしかなかった。
    その子を指導するためにクラス全員の時間が奪われて授業が遅れる。帰りも遅くなる。
    先生やりすぎたと思うけど親の問題でもあるよね。

    • 9
    • 23/10/20 15:34:26

    給食減らしはもちろん虐待なんだけど親も訴訟より先にやる事あるだろと思う。
    1年生であれは発達検査したほうがいい。

    • 0
    • 23/10/20 15:34:06

    >>298
    給食を罰の材料にしたのがアウトなんだよ。
    母親が子供が何かしたからご飯抜きとかにしたら虐待になるわけだし、先生も他のところでなにかしらの罰与えればよかったんだと思うよ。
    給食減らすのは成長を阻害するから、いくら理由があったとしても駄目よ。

    • 4
    • 23/10/20 15:33:11

    >>302
    それは言わば教師の正論だよね。
    半分なんだから食事もお楽しみのデザートも半分でしょ?何かおかしい?ん?
    ってのは。

    親心としてはデザートは食べられるんだから
    そりゃわがままに見えると思うけどそこは甘くしてやってくれ、と思うよね。

    第三者の私からしたらデザートぐらい食べさせたら?それで誰かが損する訳じゃないしと思うわ。

    • 0
    • 23/10/20 15:32:27

    さっきニュースで観たけど、両親共に我が子が宿題しなかったことは棚上げなんだね。あの母親の言い方からしてずいぶんキツそうな人だろうな…色んな意味で。

    • 5
    • 304
    • バージンロード
    • 23/10/20 15:30:14

    >>298
    給食をかなり減らしたり暴言吐いたり教室から出したり虐待ととれるような事をするから問題なんでしょう。精神的苦痛や肉体的苦痛を与えなければ子育て出来ない人なの?

    • 1
    • 23/10/20 15:27:32

    訴訟の前に家庭学習と子供の様子をしっかり見ましょう。

    • 2
    • 23/10/20 15:26:53

    >>277
    全部だと量が多くて食べられないから半分に減らしてくださいって申告してるなら『全部半分にする→ごはん、おかず、デザートぜんぶ半分にする』は申告通りなんじゃないの?
    ご飯とおかずは減らしてほしいけど、デザートは全部食べられるから減らさないでは、変だと思うけど。

    • 0
    • 23/10/20 15:26:51

    >>298
    コメンテーターがそのど正論かましたら
    面白いけど私がコメンテーターでもそんな事はしないな。仕事無くなるし。

    • 0
    • 23/10/20 15:25:53

    担任も担任で宿題や給食当番をやらない罰なら、宿題を居残りしてやらすとか、親に言って宿題をやらすとか…まず、したのかな?
    親は給食当番サボってた子供のこと、知ってたのかな?って思う。

    給食を減らすのは筋違いの罰だし、担任も悪いけど、親は自分の子供にまずちゃんと注意するべきでしょう。
    なんでお互い まず子供を交えて話し合いができなかったんだろう。
    毎日給食減らされてたんなら、毎日宿題をやらず、給食当番もするべき時にしてないんだよね。親も親じゃない?

    • 1
    • 23/10/20 15:25:37

    >>277
    好きなものだけは全て食べる生徒はなんか許せない!って自分ルールなんじゃね?

    • 1
    • 23/10/20 15:25:17

    インタビュー受ける方々もコメンテーターも『(訴えた)母親の気持ち分かる』とか保護者側の意見だけど、宿題もして係の仕事もきちんとしていたら、こんな事にならなかったのでしょ?なんか変なの。

    • 10
    • 297
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/20 15:23:40

    給食費を受け取っている以上、サービスとしては普通に出さないといけないとは思うんだよね。

    • 1
    • 23/10/20 15:20:36

    >>293
    今、そのニュース見てる。
    「連日、給食を減らされ…」

    いや、毎日宿題せえへんのかーい!笑

    「帰宅してすぐ大盛りご飯を2杯食べてからまた夕食を食べるような状況でした…プンスカ」

    将来はお相撲さんかな。

    • 0
    • 23/10/20 15:18:47

    うちは宿題しなくても給食食べさせてくれる先生でよかった。
    その先生本当に賢くて、宿題は家でしなくても学校でしていいという、もはや宿題とは…?と考えさせられるユニークな発想。おかげで学力も興味関心も損なわず居られてる。

    • 0
    • 23/10/20 15:18:00

    >>290
    今気持ち落ちてたのに
    子供みたいな感想で笑ったw

    • 1
    • 23/10/20 15:17:21

    そもそも何で宿題をしなかったのか、当番も何でしなかったのか、親もそこはすっ飛ばして考えてるのが不思議だわ

    • 4
    • 23/10/20 15:17:12

    • 0
    • 291
    • プロフィールビデオ
    • 23/10/20 15:16:09

    >>290
    普通はそうだよね 一年生だと親も悪いと思う

    • 1
    • 290
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/20 15:15:30

    私だったら食べたいから宿題やるけど

    • 5
    • 289
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/20 15:14:38

    宿題は?

    • 0
    • 23/10/20 12:38:17

    >>275 しかも他の学校教師させるとかそりゃあ保護者も怒るわ 問題解決してないのに

    • 0
    • 287
    • キャンドルサービス
    • 23/10/20 12:31:01

    どういうわけ?

    • 0
    • 286
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/20 08:55:38

    >>279
    ですよね。
    すごい不思議だし、上の子達は比較的何でも食べるけど、食べれない子達もそんな仕打ちみたいな制度はなかったと話していました。
    先生は若い先生だし不思議ですね。

    • 0
    • 285
    • 余興の練習で1ヶ月拘束
    • 23/10/20 08:54:09

    >>278
    そうみたいです。
    ゼリーなどは半分まで食べたら戻さなければならないそうです。
    うちの子は元々好き嫌いは多い方かもしれませんが、減らした量までは頑張って食べるようにしています。だから、最近は減らしても食べれないという気持ちになってきてますね。
    ちなみに一年生です。

    • 0
    • 23/10/20 08:42:29

    >>280
    私のまわりでも、親も手を焼いていて検査したら、発達障害寄りではあるけど知能指数に異常がないから正常ですって言われたって子がちらほらいるよ。

    とはいえ、学校で集団行動ができない、やるべきことがあっても本人はなぜやらなきゃいけないのかわからないからやらない、コンビニで万引きして道路で食べてるのをお店の人に見つかって親や担任呼ばれても「お腹が空いたから食べたのに何が悪いかわからない。」みたいな感じで小学生なのにお金を払って物を買うってことには無頓着で親も悩んでる。

    • 1
    • 283
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/20 08:31:47

    >>282
    慰謝料など計165万円の損害賠償だから、お金のためじゃないだろうね。そんな取れないと思う。面倒だし。

    • 3
1件~50件 (全 328件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ