食べるのが遅い年少 アドバイスが欲しい。 ※長文

  • なんでも
  • 祝い膳
  • 23/10/16 10:57:35

とにかく食べるのに時間がかかります。
外食だろうと大好物だろうとおやつだろうと凄く時間がかかります。

本人が次の食事(幼稚園に通っているので、お昼ごはんまでにお腹が空いて困らない最低レベル)にならない量を食べるのに最低でも1時間かかります。

離乳食初期の赤ちゃんか?と言いたくなる量をちみちみ食べ、
これくらいの量にとアドバイスをしても、
ちみちみ食べる。

その上、よく喋るり喋り出すと手と口が止まる。
朝は幼稚園もあるので、とにかく喋らず集中して食べようね。と言うも、
下の子にちょっかいを出してはダラダラ、ちみちみ。

○の数字の所でご飯は終わりと切り上げたこともありますが、これをやると食べたい!!!と20分は泣きわめく。
じゃあ、頑張って食べてねと言うも又ちみちみ。

毎日毎日これで、他の事もだらだらだら。
毎日毎日ギリギリか遅刻か。
私も正直に言うといい加減にしてくれ…とイライラしてしまい、
どうしたら改善できるのか悩んでいます。


あと、
足をブラブラ
お皿に手を添えず机の下に手を下げたり
肘をついたり
(全て夫婦ともにやりません)
毎日これも一回の食事中に何度もやるのでその都度注意している為、
食事中、小言が多くなり楽しい会話より注意(起こったりはしていません)が多くなっています。

なんというか、色々上手くいっていなくて
先輩ママのアドバイスを頂きたいです。

お手柔らかにお願いいたします

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
    • 5
    • ガーデン挙式
    • 23/10/16 11:05:16

    アドバイスにならないと思うけど、そういうのって親がある程度時間を決めて切り上げるっていうのはダメなのかな?
    幼稚園だって食事の時間限られてるでしょ?

    • 5
    • 23/10/16 11:05:31

    >>1
    とんでないです。
    周りではうちの子のような子がおらず、
    うちだけなのかな?食事の時間が今は凄く疲れるなと思っていたので、
    同じ方がいて、共感して下さっただけでも気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    • 1
    • 23/10/16 11:06:17

    >>2
    ありがとうございます。
    好き嫌いは特になく何で食べてはくれます。

    • 1
    • 8
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/16 11:06:53

    足は床につく椅子にしてあげない

    • 2
    • 9
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/16 11:06:57

    足をブラブラ→ダイニングテーブルを止めて座卓にする。

    〇時までに食べる→時間になったら、泣こうが叫ぼうが強制終了。
    もちろん、食べなきゃいけない量を食べていなきゃオヤツなど抜き。

    泣き喚けば主が折れると学習しちゃっているね。

    • 8
    • 10
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/16 11:07:07

    時計のおもちゃみたいな置いてここからここまでご飯、ご飯食べ終わったらお話ししようとかもだめかな
    あと幼稚園児とは言え食べやすい形にする、おにぎりだったら普通サイズじゃなくて一口サイズをたくさんにして食べられたら褒めまくるとか
    足や手は主の子タイプは何度も言い続けるしかないなぁ
    でもね、お母さんが言ってたらそのうちできるようになるから
    知人でお母さんも食事中喋り続けててお子さんがご飯食べてなくても全く気にしないお菓子食べたらいいみたいな家あったけど、そういう感じじゃなきゃ時間が解決してくれる笑

    • 3
    • 11
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/16 11:07:34

    >>8途中で切れてしまった。
    足がつく椅子の方がしっかり噛めるって保健だよりに書いてたよ!!

    • 2
    • 23/10/16 11:07:50

    うちではそれプラス不機嫌だったり苦手な物だと料理を捨てられてたから、お食事戦争と言ってたな。
    うちは発達だったけど今は普通に食べるよ。

    でも主の子さんは好きな物もちまちま食べるんでしょ?赤ちゃん還りなんじゃないの?
    下の子さんが産まれる前から食が細いのかな?

    • 1
    • 13
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/16 11:08:50

    発達障害か親がしっかり躾けてないかのどちらかだよ。

    • 1
    • 23/10/16 11:09:38

    食に興味が薄いタイプなのかな
    朝ご飯は量を少なめ単品にして親が食べさせても良いと思う

    • 0
    • 15
    • ハウスウェディング
    • 23/10/16 11:10:15

    食が細い、食にあまり興味が無いタイプなのかも。
    成長曲線に問題ないなら低燃費なんだと思うようにして、ミロとか補助食品も入れつつ30分以内で食べられる量でも良いと思うよ。
    従兄弟だけどスズメか!って言われていたけど、中学生からは普通に食べられるようになったよ。

    • 3
    • 23/10/16 11:10:21

    うちも幼稚園入るまでめっちゃ遅くて。
    幼稚園入ってたくさん動くようになったら食べるの早くなったよ。スイミングや運動もさせるといいかも。

    • 1
    • 17
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/16 11:11:16

    >>13
    この手のトピに必ず現れる奴ね。笑
    絶対に子育てしたことないんだろうなっていつも思うわ。笑

    • 0
    • 18
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/16 11:11:23

    >>13
    この手のトピに必ず現れる奴ね。笑
    絶対に子育てしたことないんだろうなっていつも思うわ。笑

    • 5
    • 19
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/16 11:12:29

    足が付かないと落ち着かないってネットで見たことある

    • 1
    • 23/10/16 11:15:23

    >>3
    ありがとうございます。
    それも考えたことはあったのですが、喉に詰まったら怖いと思いしたことがなかったです。
    でも試しに一度やってみようと思います。

    • 0
    • 21
    • ハガキの出し忘れ
    • 23/10/16 11:16:01

    >>18慌てて2回もレスしちゃったの?子育て経験者だから言ってるんだよ。親が甘やかさずきちんと子供に教えたら子供も理解するでしょ。わからないなら発達に問題がある。そんなこともわからないの?

    • 3
    • 23/10/16 11:17:01

    >>4
    ありがとうございます。
    何故の理由も説明してから注意はしていますが、言い方を改めて考え直してみようと思います。

    • 0
    • 23
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/16 11:18:44

    まず、なんで早く食べなくてはいけないのか、食事の時間以外で話し合う。

    足をぶらぶらは、下に台をおいてやる。

    手を下に下ろしづらきいように、椅子を前に出してお腹を机にぺったん。

    数字を教えて、時計を目の前に置いて、長い針が5までに食べおわろうね、と言い聞かせる。
    ここまでは厳しい口調は避ける。

    休みの日は、その時間になったら撤収。(いきなり理想の時間でなくて、徐々に短くする)泣こうがわめこうが出さない。

    • 6
    • 23/10/16 11:18:46

    娘も食べるのが遅くて幼稚園のお弁当も食べきらず、家でも遊び食べしてるわけじゃないのに毎日1時間コースだったよ。
    小柄だし親としては食べさせたいから、時間決めて下げるわけにもいかずただ耐えてた。

    小学校なんて時間きっちり決まってるのに大丈夫なの?って心配だったけど、入学していつの間にか早く食べられるようになってたよ。

    • 1
    • 23/10/16 11:19:18

    めっっちゃお腹空いたらがっつくかも。
    運動が足りないかおやつが多いか。
    少量でも糖分をとると空腹感がわからなくなるよね。

    • 1
    • 26
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/16 11:19:22

    >>11
    うちの子の時なんとかチェア流行ってたわ
    年齢とともに高さ変えられて足置き場がついてるやつで大きくなったら勉強椅子にもできますみたいなの

    • 1
    • 23/10/16 11:19:34

    >>21横から失礼。
    発達に問題があるかも知れないけど、ド素人のあなたが断言することではないよね。

    • 3
    • 28
    • レンタルドレス
    • 23/10/16 11:19:57

    >>18
    そう語ってる自分に酔いしれてるんだと思うよ。ほっときなよ…

    • 4
    • 23/10/16 11:20:00

    色々やっても無理なものは無理なのよね。

    • 2
    • 23/10/16 11:20:31

    ちみちみ食べるのは、美味しいものを少しでも長く味わいたくてそうしてるのかも。私の姪っ子がそれだったよ(やんわりと理由を聞いたら答えてくれた)
    あるいは、お母さんにもっと自分を見て欲しいから、気を引きたくてわざとだらだらしてるのかも。
    幼稚園での昼食の様子はどうなんだろう?

    • 3
    • 23/10/16 11:21:44

    >>21
    横だけど、このくらいで発達障害だったらほぼ全ての子供が発達障害だわ。

    主子、1時間も食べていたら途中飽きて当たり前だと思う。

    • 6
    • 32
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/16 11:23:01

    >>31
    横だけど年少さんなら遊ばないで時間内に食べられる子が大半だよ....

    • 5
    • 33
    • リングボーイ歩かない
    • 23/10/16 11:23:25

    >>13
    せめて具体的にアドバイスでもすればいいのに、それもせずに意味のないコメントして何がしたいの??あなたが発達?

    • 6
    • 34
    • ゴンドラで入場
    • 23/10/16 11:23:42

    給食などの都合もあるから、食事時間は20分と決めてご馳走さまにしてた。
    徐々に早く食べられるようになったよ。

    • 2
    • 23/10/16 11:24:14

    >>32まだまだ個人差の範囲だとは思うけどね…。

    • 2
    • 36
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/16 11:24:58

    >>23
    こういう風に理論的に物理的に親が対処してあげるのは大事
    うちの子食べないんだよねー言ってジュース飲ませてるママとかいたけどそりゃそんだけ糖分取ってたらお腹すくわけがないじゃないと思った

    • 1
    • 37
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/16 11:25:31

    >>33しっかり躾けて、それでも駄目なら検査受けろってことでは?

    • 3
    • 38
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/16 11:25:54

    みちみち食べるって初めて聞いたわ
    ちびちび食べるだよね?

    • 2
    • 23/10/16 11:26:34

    >>37待ってw検査受けろって何様?w

    • 4
    • 23/10/16 11:27:23

    >>38
    ちみちみ食べるって言うよ。地域によって違うのかも。

    • 3
    • 23/10/16 11:27:25

    うちの息子も遅かったけれど、小学生から早くなって高校生の今では「早飯早糞芸のうち」ってくらい早いよ。
    そんなに心配しなくても大丈夫な気がするけれど、、

    • 6
    • 23/10/16 11:28:03

    私も小さい時ちびちび食べてものすごく食べるのが遅い子だった
    小学校の給食もずっと先生に怒られてたわ
    食事中おしゃべりしたり食べ遊んだりしないのに遅かったよ笑
    空腹の解消や美味しいって思う気持ちより、食べる行為がめんどくさいし大変なことのように感じてたんだよね
    中学生でお弁当になって成長期もきたのでやっと速くなった
    どうやったら治るんだろうなぁ難しいね

    • 2
    • 23/10/16 11:28:42

    >>32 
    その時間内か20分と仮定して、
    時間内に食べられる→遊ばない
    時間内に食べられない→はじめの20分はあそばない。だんだん飽きてくる

    食事時間が短かったら遊ばないよ。主子は食事時間が1時間かかるのが問題だと思う。

    • 1
    • 44
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/16 11:30:00

    >>41
    マジで汚い

    • 1
    • 45
    • ちつきぼた餅(滋賀)
    • 23/10/16 11:31:26

    >>38
    みちみちじゃなくてちみちみって書いてあるよ

    • 1
    • 23/10/16 11:31:47

    >>44
    聞いたことないの?

    • 2
    • 47
    • 嫁入り饅頭(兵庫)
    • 23/10/16 11:32:20

    この前、朝の情報番組でその手の話を解決する特集してた。有名なYouTuberらしいから、1度検索してみたらどうかな?

    • 1
    • 23/10/16 11:33:12

    うちの子も遅かった。
    もうね何やっても遅かったよ。
    今、小学生になってだいぶ早くなったから、主さんのお子さんも大きくなったら変わるんじゃないかな?
    ママスタは一定数の病気にしたがったり、現状分からないのに躾不足だー!と言ってストレス発散したがるおばさんが多いけど、
    そうじゃない人もたくさんいるから気にせずがんばれー。

    • 5
    • 23/10/16 11:33:26

    >>44
    そういわれても、昔の武士のたしなみとして言われていたことだもんね。
    現代にはそぐわないけど。
    その息子さん物知りね。

    • 3
    • 50
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/16 11:35:00

    >>46
    ある。
    でも、汚いものは汚い。

    • 1
    • 51
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/16 11:48:34

    幼稚園ではどうなのかな?
    幼稚園では時間通りに食べたり出来てるなら家ではのんびりさせてあげても
    いい気がする。まだ年少さんだし。
    食事マナーの注意も主さんのなかで注意するのは何曜日と何曜日って
    決めるとか。
    毎日注意してたら注意する方もされるほうも嫌になるし効き目も無くなりそう。

    • 0
    • 52
    • 誓いのキス
    • 23/10/16 11:49:50

    躾についてはもうしつこく言うしかないけど、あまり意味ないかも
    うちの子も主と同じで、食べるの遅いしなかなか食事の躾が身につかない
    ずっと手を焼いてもう10歳
    躾放棄するわけにはいかないから言ってるけど、諦めてる
    そのうち誰か家族以外から言われて恥かけばいいのよ、と思ってる
    恥ずかしい思いすれば直るかな?

    • 0
    • 53
    • 皿鉢料(香川)
    • 23/10/16 11:50:19

    >>51曜日で!?

    • 0
    • 54
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/16 11:51:14

    >>51
    そのうち、
    あー今日は〇曜日だー。お母さんが煩い日だからちゃんとしよー。
    ってなるよww

    • 1
1件~50件 (全 70件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ