「めまい」がツライ

  • 病気・健康
  • 皿鉢料(香川)
  • 23/10/15 21:33:31

ここ数年ずっとめまいで悩んでいます。
私のめまいはいわゆるフワフワしためまい。
天井が回ってるようなめまいは数えるほどしかありません。
脳神経内科・耳鼻科・婦人科と行きましたが、どこに行っても良くならず、どの薬をのんでもましにならず、毎日つらいです。
日によってめまいの感じかたも違うので、病院でめまいの症状も具体的にうまく先生に伝えられず、自分の語彙力のなさに悲しくなります…。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/24 09:29:42

    あげてみる

    • 0
    • 13
    • ハウスウェディング
    • 23/10/18 11:05:05

    私ももう10年はそんな感じ。
    更年期で精神的にやられた時期は、数分も立ってられず半年は寝たきりみたいになってしまった。
    ようやく良くなってきたけど、多分自律神経だと思う。持病だと思って付き合っていくしかないと思うわ。

    • 2
    • 12
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/18 10:37:41

    私はぐるぐるめまいと耳鳴りひどい。
    めまいの人って自分では比較的調子いいと思ってる日でも眼球運動が不自然に揺れてて実は運転とか危ないってこともあるんだって。
    今の耳鼻科で眼球運動と平衡感覚の検査されたときに説明受けて、結局原因はわからなかったけどどの症状にどの薬が効果あるのかはきちんと納得できた。
    日頃は調子悪いなと感じたら、大きな音を控えめに、目からの光刺激を控えめにするよう気をつけてます。

    • 1
    • 11
    • マリッジリング
    • 23/10/18 10:36:04

    良性のめまいだったら人間の体は順応して勝手に治るように出来てるからとにかく体を首を毎日動かす、そして整体にいく。

    • 0
    • 10
    • 阿波踊り(徳島余興)
    • 23/10/18 10:29:47

    耳や鼻に何か原因あるのかなぁ
    アレルギー検査してみてもいいかも、とか思った…

    • 0
    • 23/10/16 12:27:13

    うちの旦那もめまいが起きるから病院行ってたけどメニエールだからストレス溜めない事しかないと言われた。
    でも他の病院行ったら、耳石が移動してるって言われて、なんか体操みたいなの教わった。

    • 0
    • 8
    • 三三九度
    • 23/10/16 12:19:26

    メニエールではないよね?

    • 1
    • 7
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/16 08:24:02

    皆さんコメントありがとうございます。
    今は、めまいクリニックと銘打っためまいを得意とする耳鼻科に1年近く通っています。なのに全然良くならないという…。
    人間ドックには毎年行っています。来月あたまに今年は行く予定です。血圧は多少高いですが(上130台下80台)そこまで気にしなくてよいと言われています。
    肩こりは多少ありますが、何より首こりがひどいです。首なので素人がさわると危ないと聞いて、自分でマッサージなどはしていないです。
    自分では自律神経が関わっているんだろうなぁと思っていますが、どの病院でも自律神経に関しては何も言ってこられないので正直よくわかりません。
    すこしでも良くなってほしいのですが。

    • 0
    • 23/10/16 00:46:01

    健康診断とか人間ドックは?
    高血圧かもしれないし、脳血栓(数年ももたないからたぶん違うとは思うけど)かもしれないし、原因いろいろよ。いっぺん全身チェックしてみたら?脳ドックとか。

    まあたいてい自律神経失調症とか言われそうだけど、これって体質だから薬でどうにかなるもんじゃないし、自分でいろいろ試してみるしかないんだよね。ヨガとか軽めの運動から、生活習慣や食生活の見直しから。

    辛いとは思うけど(私も自律神経失調症だそうだし、回転性めまいと耳鳴りと頭痛持ち低血圧)完治を目指さずぼちぼち共存くらいで。

    • 1
    • 23/10/15 23:04:45

    とりあえずスマートウォッチつけてみたらどうだろう?心拍数、血中酸素なんかが測れるというか常時観察状態にできるよ。あと血圧も測れるやつあるみたい。
    アプリに記録残せるから、次の目眩のとき受診するのに役に立つかも!?

    • 1
    • 23/10/15 22:57:44

    首や肩、背中の凝りがひどくない?
    わたしもいろいろやったけど結局鍼が一番効果があった。
    あとはめまいの専門医を受診したら偏頭痛の予防薬と血流をよくする漢方処方されて、それもわりと効果があったよ。
    それである程度よくなったら運動して血流をよくする。それでほぼ改善した。
    めまいひどいと運動できないからある程度改善させないと無理だけどね。
    耳鼻科や神経内科はめまい診れないところがほとんど。こういうのは治らないんだよねーってはっきり言われたこともある。
    めまいを診ますって看板掲げてるところがいいと思うよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ