発達障害は遺伝するの?

  • なんでも
  • リングボーイが歩かない
  • 23/10/11 21:15:17

私/吃音症、構音障害あり
父母/吃音症
弟/元吃音症、成人してから統合失調症

夫/普通っぽいけどアスペルガーっぽい
義父母/義父が精神病院へ入院(そのまま亡くなる)
義母/アスペルガーっぽい
義兄/成人してから発達障害の診断を受ける(本人否定)

子供がいますが、何かしらの遺伝要素は出てくるんでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/11 23:10:38

    吃音、チック含め発達障害は脳の機能障害というより癖みたいなもの。それより、弟さんの統合失調症の方が遺伝形質としては怖いよ。義父さんの病気は何?


    • 1
    • 24
    • リゾートウェディング
    • 23/10/11 22:57:27

    今の世の中、10人に1人は発達障害って言われてるからね。
    親が健常者でも10パーセントの確率で発達障害の子が生まれる。
    親兄弟、親族に発達障害がいると親が健常者でも生まれる可能性は15パーセントになるってさ。

    • 0
    • 23/10/11 22:48:02

    >>2
    わかる。夫が発達障害だ、自分はカサンドラだと自称している妻側も変わっている人が多いよね。
    なんというか…会話にならないというか。

    • 1
    • 22
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/11 22:10:30

    甥が一卵性の双子
    弟の方が幼児の頃から癇癪持ちで、偏食
    幼稚園では問題行動が多かった
    見てて障害あると思った
    勉強はできるけど

    • 0
    • 21
    • キャンドルサービス
    • 23/10/11 22:08:35

    うちの子は自閉症スペクトラム。
    今思えば、父→他動っぽい 母アスペっぽい
    兄→他動っぽい 私 ADHDっぽい(すべてわたしの主観)
    旦那は普通だから何とも思ってなかったけど、旦那の親族は知的障害や、他動っぽい人、警察にお世話になった人がいるらしいから今では仕方なかったなと思ってる。ちなみに兄は健常の方と結婚して健常の子供がいるから、発達の遺伝子は優勢じゃなくて劣勢なのかなぁとか考えてた。

    • 0
    • 20
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/11 22:06:59

    >>16
    そうみたいですね。
    自分自身がそうでした…。
    男の子よりは内面からジワジワ分かる感じなんですかね…どう表現していいか分からずすいません

    • 0
    • 19
    • ウェディングドレス
    • 23/10/11 22:05:54

    >>11
    双子は母体に負担がかからないように、通常より早く産むように調整するみたい
    子供は未熟児でNICUに数ヶ月入院してる子が多い
    未熟児で産まれて障害ってケースもある

    • 0
    • 18
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/11 22:05:06

    >>14
    私もネットで見ました

    • 0
    • 17
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/11 22:04:22

    >>11
    人によって遺伝したりしなかったりなんですかね…。

    • 0
    • 16
    • 長持唄(宮城)
    • 23/10/11 22:03:22

    遺伝するって言うよね。でも同じ兄弟でも必ず出るとは限らなくて、発達症状出なかった子も遺伝要素持ってるから将来子供出来たらその子が発達障害が出たりするとか。
    あと男子に多い傾向があるらしいけど、女の子が見つかりにくいだけってのもある。

    • 0
    • 15
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/11 22:02:57

    >>10
    遺伝されるんですね…。
    次男さんは3歳児健診で診断された感じでしょうか?

    • 0
    • 23/10/11 22:01:55

    一卵性双生児で1人が発達障害の場合、他方の7割が発達障害。
    通常のきょうだいでは2割。

    • 0
    • 13
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/11 22:00:52

    >>9
    自分自身、吃音症や構音障害の他にも
    学生の頃から成績もほぼ最下位、運動音痴で
    組体操の倒立は私だけができない状態でした。
    コミュニケーション能力もなく、集団行動も苦手…
    もちろん社会人生活もままならない状態でした。
    子供は今のところ症状はありませんが、大きくなるにつれて変わっていくのかもしれませんよね…

    • 1
    • 23/10/11 21:59:42

    知ってる範囲では、隔世遺伝が多い
    両親は普通なのに、その人の祖父とか弟、子供が障害ってケース

    • 0
    • 11
    • マリッジブルー
    • 23/10/11 21:56:54

    どうなんだろう、会社の同僚のお子さんが一卵性の双子なんだけど、片方の子が知的の遅れがない発達障害らしくて、その子を検査する時に一卵性だからもう1人も同時に検査したけどそちらは健常だったって言ってたなぁ。
    遺伝なら2人ともだろうし。
    専門家ではないから詳しくは分からないけど。

    • 0
    • 10
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/11 21:53:19

    遺伝する。私と夫ともに発達障害グレーゾーン。
    次男に遺伝したよー。多動、吃音、聴覚処理障害。

    • 1
    • 23/10/11 21:49:39

    絶対ではないけど出やすい傾向だよね。発達が診断されたのが10年くらい前だし

    • 1
    • 8
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/11 21:27:25

    >>6
    そうなんですね…。
    必ずしも遺伝しないならいいんですが、トピタイ通り
    血縁者があまり普通ではないので不安になります

    • 0
    • 7
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/11 21:24:48

    >>4
    ありがとうございます…。
    子供は今のところ診断されておらず、症状も出ていませんが…普通の子とは違う違和感?を感じています。
    何なのかがハッキリ言えないので「気にしすぎ」と周囲から言われるだけなので、モヤモヤします

    • 0
    • 23/10/11 21:22:19

    絶対ではない
    知ってる人で母親が発達障害の人いるけど、子供二人いて上は発達障害だけど、下の子は違う

    • 0
    • 5
    • リングボーイが歩かない
    • 23/10/11 21:22:02

    >>2
    分かるような気がします。
    私の身内は吃音症率が高いです。
    父母も吃音症治療教室?みたいな所で出会いました。

    • 0
    • 4
    • ご祝儀(分厚い祝儀袋に大量の千円札)
    • 23/10/11 21:19:46

    出る可能性は相当高いね。
    ふぁいと!

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ