奨学金を借りるって、どんな弊害がありますか?

  • なんでも
  • ウェディングドレス
  • 23/10/09 21:44:30

高2の子が、一人暮らししての進学を希望しています。我が家の経済状況では、仕送りは8万が限界です。足らずは奨学金とアルバイトになります。奨学金は、おそらく月4万借りてもらう事になります。それでも良ければ反対しないよと言つうつもりです。三学年開きの弟もいるため、例えこの先収入が上がっても、私大四年分の学費+一人暮らし費用月8万、親が出すのはそれで線引きします

子どもの高校はバイトは禁止のため、働くしんどさ等は本人は全く分かっていません。奨学金は借家なのでいろいろ弊害もあると思うのですが、どんな事が予想されますか?また実際に借りられた方、どういった事に困ったりしましたか? 

うちは、フルタイムでずっとやって来ましたが、学費は1人1000万、合計2000万の用意が限界でしたので、親失格というような所得を批判するコメント以外でお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 23/10/11 09:48:13

    600万程度の奨学金で返済のために車も買えないって子も居たし
    何十年も返すのは嫌だと言って繰上げ返済しちゃった子も居るし セッカク大学卒業したんだから語学留学でもしよっかなーって海外で遊んできた子も居たし
    まぁ卒業後の就職先や進路と考え方によってそれぞれ全く違うよね
    ちなみに我が家のアホ娘も大学3年の時に(今さら)やりたいことが見つかったと言って転科して2年生から初めて卒業したらもっと専門的な事を習いたいと専門的な学校に行った
    転科してからと専門3年は奨学金
    総額800万
    20代半ばで800万の借金背負うバカがどこに居る?と強制自力返済させてたけどプロになり3年で返済しやがった
    短期間で返済するなら結婚にも影響しないだろうし良いんじゃない?

    • 0
    • 23/10/11 09:38:38

    ママスタで叩かれるのと、返済がちょいキツいくらい?
    うちの旦那は奨学金の返済が毎月4万近くあった。

    • 0
    • 12
    • マリッジリング
    • 23/10/11 09:34:44

    初任給から毎月返済するわけで、余裕ないと思うよ。

    大卒初任給が22万、手取りが17万として、そこから毎月2万返済。どう?余裕??
    帰省費用とか、冠婚葬祭、ギリギリじゃ。

    昔みたいに新人にバンバン残業させたり手当ついたりしないからね。下手したら住居補助もないかも。

    職場合わなくてもすぐに辞められないし、結婚はともかく、万一できちゃったとかなれば1馬力で三人分生活費プラス奨学金返済。万年自転車操業になるかと。


    • 2
    • 11
    • キャンドルサービス中にボヤ騒ぎ
    • 23/10/11 09:17:25

    ネットでは色々言われるけど、実際問題半分くらい借りてるらしいよ。
    奨学金借りるなら、稼げない職業を選べないって縛りはでると思う。

    子供が夢をおいたいってなった場合や、税金で賄われてるサービスに従事したいとか、給料が上がっても給料安い職業につくとしんどい。
    稼げる仕事につけば問題ない。

    • 0
    • 10
    • ロイヤルウエディング
    • 23/10/11 07:59:59

    結婚する時相手の親に反対されます。
    借金ですからね

    • 1
    • 9
    • ウェディングケーキ
    • 23/10/09 22:40:52

    大学卒業後に借金を返さなければなりません

    • 0
    • 8
    • スピーチ
    • 23/10/09 22:23:46

    >>6
    うちは北海道ですが、東京の私立の理系大の説明会で学費が500万生活費が500万1000万かかります
    親子さんに感謝しましょうって子どもが言われたので文系なら大丈夫だと思います
    進学してみて生活の状況見てから借りたら良いと思います

    • 0
    • 7
    • マリッジリング
    • 23/10/09 22:04:08

    地元の国立行ってくれたらいいのに。

    子供にはお金の話しない教育すると、働かないとお金貰えないって頭で分かってても実感が無いから、忖度無しで欲望だけ言う人間になるから怖いわ。

    • 3
    • 6
    • ウェディングドレス
    • 23/10/09 21:55:42

    >>2
    文系ですね。なんとか出来そうですか、ありがとうございます。出来るなら借りずに終わりたいです。子ども名義の通帳に振り込んで貰い親が管理しておき、可能な限りは使わずに置いて返済したいなと。
    スムーズに下の子も卒業したら夫は54歳、私は51歳なので、親が返済してあげられそうな気もしますが、老後資金等の課題もあるので、それは伏せています。

    • 0
    • 5
    • 引き出物
    • 23/10/09 21:53:17

    返済出来れば良いと思う。。
    返済期間中はローンが通りにくくなるけど、月4万×4年なら200万弱、6年でも300万いかないから家を買う前に返済できるでしょう。
    私も奨学金を480万借りていたけど、3年で完済。(学生時代の貯金で3月に纏めて返済したので利子一部免除になったのと、ローンは全額返済に充てました)

    後は、結婚かな。
    人によっては気にすると思うけど、全額奨学金に頼っているわけじゃ無いし、私大の一人暮らしだと仕方が無いよ。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ