奨学金を借りるって、どんな弊害がありますか?

  • なんでも
    • 12
    • マリッジリング
      23/10/11 09:34:44

    初任給から毎月返済するわけで、余裕ないと思うよ。

    大卒初任給が22万、手取りが17万として、そこから毎月2万返済。どう?余裕??
    帰省費用とか、冠婚葬祭、ギリギリじゃ。

    昔みたいに新人にバンバン残業させたり手当ついたりしないからね。下手したら住居補助もないかも。

    職場合わなくてもすぐに辞められないし、結婚はともかく、万一できちゃったとかなれば1馬力で三人分生活費プラス奨学金返済。万年自転車操業になるかと。


    • 2
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ