母子家庭です。

匿名

ウエルカムボード

23/10/07 06:33:42

子供3人です。正社員で働いてますが、
毎月キツくなります。
長男(高3)の進路は専門です。
奨学金も手続きし、入学金は奨学金が入ったらで大丈夫ですと専門の人から言われて
少しホッとしていたのですが。
入学金のお知らせなどの紙の封筒を見ると
海外研修費、積立1回目10万とありました。
息子はそれに行きたい!そもそも行けるものだと思っていたようです。
間隔があまりない、10万✖️6
無理です。毎月カツカツで貯金もままならない
中、どうしても無理なんです。
教習所のお金はなんとか頑張ってますが、
そんな60万は…
私が払えない事にイライラしてるみたいで
毎日毎日嫌味ばかり。私の母にも
研修費貸して?と言う。母はもう仕事はしてないのでごめんね。ないのよ。バイトしてるのだから
自分でなんとか出来るようにしないと。
と言われたとまたキレてきました。

まだ下に中学生2人いて余裕がないのです。
副業も考えてます。
父親は養育費も払わない人なので
ほとんど会っていません。

息子のバイト代は携帯➕原付のローン残り10万

あれもこれもお願いされますが、とにかく
金額が大きすぎて泣けてきます。
情けないです。

コメント

古トピの為、これ以上コメントできません

  • No.4 ウエルカムボード

    23/10/07 06:44:12

    教育ローンは出来ません。借り入れがあるので
    審査が通らないのです。
    旦那に払わせなよって。養育費もくれない人です。電話にも出ないし無理なのはわかってるので
    もう死んだと思って生活してきました。

  • No.5 博多一本締め(福岡)

    23/10/07 06:52:16

    無いものは出せないんだからキレようが怒ろうがドンと構えてるしかないよ。
    まだ下に二人も居るんだし、上の子ばかりに使えないでしょ。
    情けなかろうが何だろうが、それが主の家の現状なんだし。

    払わせなよって言ってる人居るけど、それで払って貰えるなら世の中の養育費未払いで悩む人は居なくなるだろうよ。

  • No.6 迎え傘・迎え下駄(三重)

    23/10/07 06:58:53

    「我が家にはお金が無い」
    って通帳見せてでも現実わからせてこなかった?
    シングルのママ友は大学行きたい!って子どもに「父親に頼んでお金出してくれる約束取り付けたら大学行ってもいいよ」って言って子ども本人に父親に連絡させて、入学金を負担してくれる約束してもらったって。
    海外研修は専門の生徒は1人残らず行くものなの?行かなきゃいけない?
    行かなきゃいけないものなら、入学前の学校説明とかでわかってたんじゃ?パンフレットとかに書いてなかった?
    事前にわかってる事なら、事前に工面しなきゃだったよね?。バイク売ってローン返して残りのお金を充てたり、奨学金の他に国庫?の学生ローン借りたりくらいしか思いつかないな…。
    もしくは、海外研修は必須じゃない?希望者のみ?。だとしたらそれを息子によく言って聞かせて「専門学校に通う事すらギリギリです。申し訳ないけど海外研修は無理と思ってもらうか、父親に費用を工面してもらうお願いを自分でしてくれ。」って通帳見せながらでも切々と訴える。
    ん~…とにかく「我が家にはお金がない!」って事を早くから理解させてなかったのが残念だね。月々の稼ぎ、支払いで消えてく額、手元に残る額、日々の生活費…、収入と日々月々かかる額をしっかり伝えて理解させるべきだったと思う。

  • No.7 白無垢

    23/10/07 07:00:37

    育て方間違ったね。
    友達も母子家庭だけど、子どもたちは母子家庭だから他の家庭と同じようにはいかない、って納得してて、大学も奨学金受けて、バイトしてた。
    母子家庭なのは子供には責任ないけど、そういう家庭だって現実を受け入れてたら、もう少し自分で頑張ると思うけど。

  • No.8 神前式

    23/10/07 07:02:34

    10万か。。。
    私もほぼ同じ感じ。旦那は養育費払わない、働き方改革で残業できなくなって年収めっちゃ下がった。
    なのでダブルワークしてるよ。
    土日とかも休みなく毎日働いてる。それでも足りなそうだから今度夜も働きに出ようかなって思ってる。
    とにかくすぐにダブルワーク探して。
    週休2日ならその休みの日だけ働いたらそれだけでも2ヶ月も働けばとりあえず10万は行くと思う。
    一緒にがんばろ!子供達が大学専門卒業するまで数年だけ自分が頑張るしかないよ。

  • 広告
  • No.9 仲人

    23/10/07 07:04:44

    >>4
    裁判でしたらいいよ。バカだなあ

  • No.10 ウエルカムボード

    23/10/07 07:04:56

    海外研修は行きたい人みたいな感じです。
    だからうちは無理でしょ?って何回も説明してるけど、それでも何回も何回も。
    ただ海外に行きたいだけ。遊びに行くような感覚です。同じ高校の子、専門一緒なのですが、
    研修費払うって言ってたし!とか。
    ごめんね。私1人の稼ぎじゃと説明しても
    まだ何とかなると思ってます。
    正直、就職してくれと思ってました。
    クラスの半数は就職と聞いていたので
    正直羨ましい話です。

  • No.11 神前式

    23/10/07 07:07:24

    >>9でも旦那も金なかったらもう終わりだよね。
    うちの場合それだけど。
    もう裁判したところで支払い能力なしで終わるだけ。
    まぁだから離婚したんだけど。

  • No.12 エンゲージリング

    23/10/07 07:08:23

    パッと見怖い人に合法的に取り立ててきてもらいなよ。クソだけ楽するなって話。差し押さえできないの?

  • No.13 マリッジリング

    23/10/07 07:09:17

    これが嘘じゃないなら貯金どれくらいあるの?

  • No.14 博多一本締め(福岡)

    23/10/07 07:09:27

    >>9
    その裁判の準備は誰がするの?
    主だよね。
    仕事休んで準備して仕事休んで裁判?
    その仕事を休んだ分の補償は誰がしてくれるの?
    誰もしてくれないよ。

  • No.15 匿名

    23/10/07 07:12:49

    子どもたちには家庭の事情理解させて無理なことは無理と言うしかなくない?
    こんなこと言ったら毒親って言われるんだろうけど働きながら取れる資格だっていくらでもあるんだしいくら嘆いたってお金は降ってこないんだから仕方ないよ
    しかも下にもまだ二人いるんだから無理無理。
    誰か一人だけは望み通りってわけにもいかないし、なにより主が心身共に参っちゃうよ。

  • No.16 白無垢

    23/10/07 07:12:56

    教習所の費用くらい、両親揃った家庭でも自分で負担する子もいるのに、必須じゃない海外研修までシングルの母親が出して当たり前って思ってる時点で、幼すぎる。

  • No.17 結納

    23/10/07 07:13:33

    >>10
    主の育て方が…って感じかな。
    片親だとバカにされないように周りの子達と差がないように自由にさせて来たツケなんじゃない?
    私自身片親で育って来たけど、うちの母親は私と弟の成人式の着物とスーツはオーダーで作ってくれて免許も取らせてくれた。
    専門にも行かせてくれたし弟も野球とか好きな事させてくれた。けど、無理なものはちゃんと無理無理だと言われて育ってきたし、私も弟も言われたら納得は出来たよ。
    逆立ちしたって無理なんだから無理ってきっぱり言うしかないよね。

  • No.18 ウエルカムボード

    23/10/07 07:17:26

    貯金なんて出来ない。無いです。 
    毎月支払いで引かれて残るのは食費やら
    です。
    借り入れも離婚した時なので、かれこれ
    3年は払ってます。
    教習所代は今はまだそんなにです。
    もう死にたくなります。

  • No.19 余興の練習で1ヶ月拘束

    23/10/07 07:18:53

    >>9
    簡単に言うけど裁判起こすって時間もお金もかかるんだよ?
    しかも時間とお金かけて裁判しても相手に支払い能力なければ無駄だし。
    払わせろとか裁判とか簡単に言う人多くて引く。やっぱり世間知らずさんが多いんだねここは。

  • No.20 神前式

    23/10/07 07:19:42

    中学生のお子さんは塾行ってますか?
    うちの地域は所得低い方向けの無料塾があるよ。
    私も全然知らなかったんだけど学校の掲示板にひっそり貼られててそこから知った。
    そういうのあったら使って、そしたら塾代浮くよね

  • No.21 余興の練習で1ヶ月拘束

    23/10/07 07:21:16

    >>18
    育ち盛りが3人いたらしんどいよね。
    車の免許は自分でバイトして取らせたらいいよ。

  • No.22 引き出物(生菓子)

    23/10/07 07:21:31

    なんでそんなにワガママなの…。うちも母子家庭だけど、上の子は高校の時からバイト代を貯めてたし、奨学金で大学行ってる。バイク欲しいとか車の免許取りたいとか何度も言われたけど諦めさせたよ。

  • No.23 新郎泥酔

    23/10/07 07:26:13

    いくら祖母とはいえ、簡単にお金貸してなんていっちゃうのはヤバイと思う

  • No.24 誓いの言葉

    23/10/07 07:26:31

    教習所代は貯金してあるの?行かせてあげたいなら、そのお金を回すしかないんじゃない?教習所は専門行ってからでもいいと思うんだけど、もう通っちゃってるとか?

  • No.25 花嫁の手紙

    23/10/07 07:27:53

    >>22
    多分主さんは我慢させずに頑張って叶えて来たからだと思う

  • No.26 タキシード

    23/10/07 07:28:05

    調停しなかったんだ

  • No.27 エンゲージリング

    23/10/07 07:32:11

    >>17
    着物やスーツをオーダーで作ってくれただの何だのって話は必要ないから。
    ある程度好きにさせて貰えたマウントは別の所ですれば?

  • No.28 新郎泥酔

    23/10/07 07:34:07

    >>27 ?横だけど、出すとこは出す(節目とか)けど無理なものは無理ってはっきり言われてたってことじゃないの?

  • No.29 ちつきぼた餅(滋賀)

    23/10/07 07:35:38

    >>9 裁判したからって普通に支払ってもらえると勘違いしてるの?バカだなぁ。

  • No.30 余興の練習で1ヶ月拘束

    23/10/07 07:38:16

    とりあえず教習所のお金貯めてあるならそれ使うとか?
    免許は自分でお金貯めて取りに行かせたらいいし、どうしても海外研修行きたいならバイト増やすなり自分の物売るなりして工面させる。
    自力でどうにかするのも嫌なら行かなくていい。って突っぱねる。
    だいたいその研修行くのもその10万だけじゃ終わらない事も分かってないでしょ。パスポート取ったり準備物、現地でのお小遣いとかそれ以上にかかる事も話して無理な物は無理だと言うしかないよね。
    それこそ、よそはよそ、うちはうち。

  • No.31 祝い膳

    23/10/07 07:38:26

    そんな能力ないなら子供3人も引き取るなよ
    バカ旦那を自由にさせるなって
    子供渡したらよかったのに
    旦那に似たどうしようもないバカ息子じゃんか

  • No.32 レンタルドレス

    23/10/07 07:50:54

    ない袖は振れない!でいいと思う。
    高校生までは出してあげたいけど、それ以降のことは自力でできるように促すことも大事だと思う。
    まだ下にもご兄弟がいるのでしょう、まずは生活が大事!ってことを真剣に話し合い、それでも参加したいなら息子さんはどうできるのか一緒に考えてあげれば?

  • No.33 二次会だけでいい

    23/10/07 08:10:38

    私両親揃ってたけど、同じく学校の海外プログラムがあって実はものすごく興味あって行ってみたかったけど、自分でお金も貯められなかったから親のお財布考慮して諦めた。
    後に自力でワーホリしたけどね。
    主さん頑張ってるのに思いやりないと泣きたくなっちゃうね。行きたいならバイト頑張ってとしか言えない。
    ちなみに私の兄がまさに主さんの息子さんみたいなタイプで散々わがままで親を困らせてたけど、発達障害だったよ。借金も作ってた。社会人になってわかる人もいるから参考までに…

  • No.34 カタログ式ギフト

    23/10/07 08:23:25

    今後のために教えてほしいんだけど、養育費払わないで逃げることができるのはどうしてですか?
    子どもの進学時くらい、子どものために払ってもらえないものなのですか?旦那側の親も無理?

  • No.35 長持唄(宮城)

    23/10/07 08:24:15

    息子バイトしたくせにお金を稼ぐ大変さ理解出来なかったのかな ワガママの甘ちゃんで腹立つな~
    主頑張りすぎ 行かせてあげられなかったとか自分を責めないでね

  • No.36 余興の練習で1ヶ月拘束

    23/10/07 08:39:15

    >>34
    色んな家庭があるから一概にこうだからとは言えないよ。
    祖父母もいない家庭や、年金暮らしなどで余裕がないとか元旦那もただ単に払わないだけなのか病気などで支払い能力ないのかとか色々あるよ。

  • No.37 タキシード

    23/10/07 09:13:45

    母子家庭で下に兄弟2人もいて、入学金も奨学金が入ってからでいいって主がホッとしてるのに、高3にもなって家庭事情がわからないって息子もどうかしてる。
    海外研修のことも結局息子のリサーチ不足。
    無理なものは無理で、出来ることはここまでって話した方が良い。

  • No.38 博多一本締め(福岡)

    23/10/07 12:13:42

    >>34
    支払い能力がないって場合もあるけど、大抵は払えるのに払わないだけ。
    調停調書や公正証書があれば強制執行も出来るけど、それをするには自分で準備しなきゃいけないのよ。
    時間も労力もかかる。
    仕事休まなきゃいけない場合も多いしね。
    だからもういいやって泣き寝入りになっちゃう人が多いのよ。
    滞納した時のペナルティが甘すぎるのよ。

  • No.39 余興の練習で1ヶ月拘束

    23/10/07 13:14:19

    今までの手当もカラカラで、そもそも離婚の時点でどう暮らす気だったのよ

  • No.40 誓いの言葉

    23/10/07 13:18:11

    >>9
    裁判しても主さんにとって何も得にならないの知らないの?
    馬鹿だなぁ。

  • No.41 ご祝儀(偶数枚数の札)

    23/10/07 13:22:32

    そういう積立費とかも奨学金からなんとかならないもんなの?

  • No.42 カチャーシー(沖縄)

    23/10/07 13:29:39

    超安いアパートに引っ越して切り詰めるしかない。

  • No.43 イブ

    23/10/07 13:31:29

    私の母もシングルで生活キツイのわかっていたから大学行きたかったけど高校出て働いた。
    結婚して子供が高校生になってやっぱり大学行くのをあきらめきれず通信大学に入学しました。勉強が難しかったけど子供達に教わり卒業しました。やる気があれば年齢関係なく学べます。

  • No.44 ウエルカムボード

    23/10/07 13:33:01

    一人でよく頑張ってるね。
    住んでいる地域の交通事情にもよるのだろうけど、読んで感じたのは長男、ちょっと贅沢しすぎ?
    高校生でバイクのローンは必要?
    バイクがあったら、教習所は少し待ってもらったら?
    みんなが持っているって言っても、優先順位は留学だよね。
    うちも色々あって大学のお金が用意できなくなって、2年分だけ奨学金借りた。
    親が返すつもりだったけど、息子は自分が返すものだと思って、入学時にバイト探す時に高時給のパチンコ屋のバイトを探してきた。
    週4で1日7時間。
    基本16時頃から夜中0時頃まで。
    新卒並みの給料だった。
    扶養を外れる事になったけど、しっかり働いて貯金もできた。
    そのお金で、残りの2年分の学費に当てた。
    パチンコ屋ってイメージ悪いけど、高時給だから学生の子が沢山働いている。
    息子さんにも、進路が決まっているなら、バイトをしっかり頑張ってもらって、入学まであと半年あるから、60万円位貯金できるよ。
    家の状態をしっかりわかってもらった方がいいと思うよ。

  • No.45 長持唄(宮城)

    23/10/07 19:21:58

    >>22

    本当に。ワガママ過ぎてビックリする。
    母親の苦労を見てたらそんなこと言えないはずだけどなぁ。

  • No.46 匿名

    23/10/07 19:27:31

    >>4
    離婚する前に、調停なり公証役場で離婚の手続きすればよかったのに。
    先のこと考えないで離婚するからだよ。

  • No.47 リングボーイが歩かない

    23/10/07 19:43:29

    私もシングルマザーで年子います。

    私も旦那からの養育費なしで生活しています。
    子供の車の教習所代までは面倒見ると約束し、2人分出しました。
    車は子供達が小さい頃から貯めたお年玉で購入。

    シングルだから…と周りから言われないようにみんなが持ってるものは買ってあげれるようにしてきましたが、その反面私がお金ないといった時も、なんだかんだ言ってもお金はあるだろーと思われてたと思います。

    トピ文が文字化けしててよくわからないけど、お金が無いならないなりの生活しないと子供には伝わらないと思います。

    そもそも奨学金があってもすべてまかなえるわけじゃないのはわかってたよね?
    専門のパンフレットやホームページみたらどういう学校かわかってたはずでしょ?

  • No.48 ジューンブライド

    23/10/08 17:35:40

    上の子のワガママ聞いてたら、下の子もワガママになるよ。下の子の高校入学資金は大丈夫?来年4月からは児童扶養手当が1人分減るよ?

  • No.49 ウェルカムドリンク

    23/10/08 17:37:27

    旦那が払ってくれないと泣き寝入りする前に、子供3人も作ったのお前だろと、責任放棄するなや。
    義両親に頼んででも、払わせるべき。
    養育費は、3人のお子さんの権利なので。

  • No.50 新郎

    23/10/08 17:47:08

    自動車教習所はローン組めないですか?
    教育ローンは審査通らないとありましたが、教習所代や低価格の中古車買えるくらいの車ローンを調べてみては?

  • No.51 ナイトウェディング

    23/10/08 17:52:45

    もう成人してるんだし、息子さんには家を出てもらって、父親と生活してもらえば?
    研修費を払うのも、トピ主さんが元旦那にお願いするのでなく、息子さんが直接元旦那にお願いするように言えば?
    親の都合で振り回されて可哀想だけど、責任の半分は元旦那にあるんだから、トピ主さんが全部背負うのはおかしいでしょ。

  • No.52 引出物

    23/10/08 18:06:28

    長男が何歳の時に離婚したの?
    去年離婚しましたとか?
    何年もカツカツで生活してきたのなら自分の家庭環境や状況はわかってるよね?
    衣食住を整えるのに精一杯な母親の事見てきてるよね?
    それなのにその言動なの?
    甘ったれ過ぎない?

  • No.53 カタログ式ギフト

    23/10/08 18:10:35

    もう義務教育じゃないんだから、自分でやらせなよ。私の友達は学費も自分で稼いでたよ。

1件~50件 ( 全65件)

*コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

投稿するまえにもう一度確認

ママスタコミュニティはみんなで利用する共有の掲示板型コミュニティです。みんなが気持ちよく利用できる場にするためにご利用前には利用ルール・禁止事項をご確認いただき、投稿時には以下内容をもう一度ご確認ください。

上記すべてをご確認いただいた上で投稿してください。