発達障害の子の親はいつ気がつく?

  • 小学生
    • 45
    • 新婦
      23/10/10 19:01:52

    自閉症スペクトラムかなぁ?
    うちの長男(6年)がそうなんだけど、2年生くらいまで勝負事は勝ちにこだわり、負けると癇癪って感じでした。
    一番先っていうのも、一番じゃないと負けって意識だからだと思います。
    やってはダメということを毎日注意して言っても同じことをやらかす。
    いまだにそうです。
    ただ、耳から入る情報より目から入る情報の方が処理しやすく理解できるので、文字にして提示してます。
    そしたらだいぶよくなりました。
    勉強はできるので0点はとったことないし、偏食はありません。
    しかし、周りにいる知的ありの自閉症スペクトラムの子は偏食がかなりあり、特定のものしか食べられません。
    マックのポテト、白米、うどん、バニラアイス。
    ほぼこれで生きてきたそうです。
    白系のしか受け付けないみたいで。
    ポテトは白くないですが唯一食べられる色のついた食材だって。
    友人のお子様はハッキリ言ってかなり黒だと思います。
    早めに療育等行かれていたらかなり違っていたかと。
    ちなみに私は生後7ヶ月くらいから育てていて違和感があり、3歳で診断されました。

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ