• No.22 フラワーガール

    23/10/07 07:55:31

    • 3 その他

    うちの反省は、幼少期から低学年の頃に、メダカの世話をする、庭で野菜を育てる、花の世話をする、こんなことをやっておけば良かった、と思う。

    娘が、小さな頃から外遊びよりも、家の中で遊ぶことを好む子だったので、自然と触れ合う機会は少なかった。
    入塾してから、とにかく理科に苦戦した。
    テキストに載っていることを丸暗記しなくても、日常生活の中で、学んでいることってたくさんあるんだな、と思った。
    うちの子、幼稚園のサツマイモ掘りの体験くらいしかなく、すべての野菜は土に埋まっていると思っているようなレベルだった。

    社会も同じ。
    車で出かけて、車内でDVDを見ている間に目的地に到着するのではなく、電車に乗ったり、乗る前に経路を調べたり、そういう経験が大事。

    ゲームも「悪」ではなく、うちの娘は「桃鉄」で地理を覚えたらしい。

    「この解き方で解けなかったら、じゃあ、こういう解き方」と思考の柔軟性を身に付けるためには「実際の経験」が必要なのだと思った。

    低学年のうちは、たくさんの体験をさせること。
    一見、遊んでいるだけ、意味ない、と思うかもしれないけど、大事だと思う。

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返信コメント

  • No.25 結婚式

    23/10/07 11:14:08

    • 3 その他

    >>22
    同意。
    大人が当然知ってるような動物や植物を知らなくて、問題に出てくるたびに聞かれた。

    試験のためだけでなくて、身の回りから広がる世界の面白さにもっと触れさせればよかったし、そんな余裕のある育児していなかったな、と思った。

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