不登校の子がまた学校来るようになるのすごいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
    • 63

    ぴよぴよ

    • 23/10/05 18:55:28

    >>51
    元不登校児のお医者さん?
    なんかやだなぁ。
    弱っちそう。

    • 1
    • 61
    • さんさ踊り(岩手)
    • 23/10/05 18:51:23

    >>48
    そこまで就職先も暇ではないよ

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 23/10/05 15:25:01

    >>52やり方分からないです。

    • 0
    • 23/10/05 15:24:30

    >>53ごめんなさい。
    失礼な人に対してだけの言葉です。

    • 0
    • 23/10/05 15:23:48

    >>55
    そうだね。
    自らは難しいからそこはお母さんがうまく誘導するべきだけど。家に閉じ込もらないように送迎して遠くの個別に通わせるのはオススメだよ。個人塾なんかだとお金次第で特別に時間設けてくれる場合あるから少し元気になったお子さんには気晴らしになると思う。

    • 0
    • 56
    • ブロッコリートス
    • 23/10/05 15:15:21

    我が子のクラスにも4月から一切来ていない男の子がいるわ。

    • 2
    • 23/10/05 15:08:11

    >>51
    不登校でも家で自ら勉強する子って少数派じゃない?

    • 1
    • 23/10/05 15:05:46

    今の子って本人の心や発達に問題があって不登校ってパターンが多くない?
    習い事や塾にはいくからクラスメイトはいたって普通で学校に来れば話すし遊ぶしって感じみたい。うちの子のところは。

    • 2
    • 53
    • ハネムーン
    • 23/10/05 14:50:57

    >>51
    学校に通えてるだけのお母さん達

    確かに貴女達親子はたくさん大変な思いをして頑張ったのだろうけど、この一文は失礼かと思いますよ。

    • 4
    • 23/10/05 13:24:28

    >>51自分に安価つけてレスしてるの??

    • 0
    • 23/10/05 13:10:08

    >>29
    悔しいだろうけど結局は勉強だよ。
    私の子はその後普通に中学通って、不登校期間のせいで内申がイマイチだったから私立の特進に行くしかなかった。
    でもそこで頑張って浪人したけど今医学生だよ。
    あんたの子、ここまで行ける?
    不登校児はね、不登校期間に真っ暗な世界を彷徨ってるの。自分の将来も普通の中学生よりも考えて。
    だからその後辛い事あっても不登校に逆戻りしにくいよ。
    不登校期間に勉強を諦めない事も重要。
    お金かかるけど、地元の子と会わないように少し離れた個別塾に通うなりして勉強の遅れだけはお母さんが注意してみてあげて。
    不登校児のお母さん達は諦めないで欲しい。
    こんな事言ったら非難浴びるけど、余計な行事等で時間取られないから集中して勉強出来るし良い方向に考えて思い詰めない様にするのがいいよ

    学校に通えてるだけのお母さん達からは非難されるけどこの際我が子の事だけ考えたらいい。
    私の子の場合は病気で入院期間もあったから誤魔化せたんだとも思うけど、出来たら先生と協力して不登校なの誤魔化した方が復活しやすいと思う。
    周りに知られてしまったら引越せば良いんだよ。
    とにかくお金かかるけど。



    • 0
    • 23/10/05 10:15:28

    >>47
    不登校の原因は学校とは限らないもん
    親御さんは認めたがらないけど家庭が原因ってあるあるだよねー

    • 5
    • 23/10/05 09:50:05

    >>45
    一か月以上休んだらバレバレだよ。
    直接は触れないけど皆知ってる。

    • 1
    • 23/10/05 09:47:37

    >>44 中学の出席日数とかって高校や大学で就活しても筒抜けなの?

    • 0
    • 47
    • 二次会だけでいい
    • 23/10/05 09:44:14

    クラスの雰囲気が良かったらそもそも不登校になってないのでは?

    • 2
    • 23/10/05 09:37:35

    良かったね。
    でもなるべく普通に見てあげて、接し方もお互い気を遣わないように、ごく普通に。

    • 3
    • 45
    • 引き出物(生菓子)
    • 23/10/05 09:37:25

    不登校言わなきゃいいって言うが言わなくても周りはわかるよね?2.3日休むわけじゃないし。

    • 1
    • 23/10/05 09:35:47

    >>37
    知らないのは貴方だと思う。
    元不登校児を積極採用する企業なんかないよ。

    メンタル弱い人間は何やらせてもダメだからね。

    • 3
    • 43
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/05 09:32:14

    >>42
    >>26さん宛でした

    • 1
    • 42
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/05 09:29:39

    ん?不登校親が「うちの子は不登校」なんて自ら周りに広める親なんていますか?私はまだ会った事が無いですが。地域性ですかね?
    なんだか変わった不登校親さんですね...。不登校児が本当可哀想。

    でもいちいち学校に依頼しなくても、学校側もクラスメイト等へは「体調が悪いので休み中」という感じで、さすがに不登校という事は絶対に伏せて表向きには単なる病欠扱いにしてくれていません?
    うちの子の学校はそうですが。
    周りの親もクラスメイトも、該当の子は入院している訳では無いから不登校なんだろうなと薄々分かってはいても、表向きは皆病欠しているという認識でいると思いますが。
    そもそも貴方が思うほど、不登校であろうがなかろうがそこまで誰も気にしてないと思います。

    • 1
    • 41
    • 二次会の余興でもらった景品を転売
    • 23/10/05 08:56:48

    >>37
    どこで評価が高いの?
    確かに人とは違う経験だけど、それが高評価に繋がるのは分からないな。詳しく教えて。

    • 4
    • 40
    • ナイトウェディング
    • 23/10/05 08:55:55

    >>37それはないわ

    • 0
    • 39
    • 小学校だけど
    • 23/10/05 08:53:01

    て、最初は思ってたけどまさに「腫れ物」扱い。その子だけある持ち物を許可されたり、その子が出来ないから急遽,授業内容が変更になったり「おや?」て思うことが多々あったわ。
    進級して環境が変わったらまた不登校。 
    何をどうしたらいいんだろうね。もっとやり方がないものかと思うよ。

    • 1
    • 23/10/05 08:50:30

    私の高校の先生が中学の不登校だったみたいだけど、家で勉強してたって。本も沢山読んだって言ってた。知識が豊富な先生だったよ。
    知り合いの子も中学は不登校だったけど、高校と大学進学して働いてるし。
    不登校って聞くとお先真っ暗みたいなイメージ抱いちゃうけど、そうじゃないんだなって思った。

    • 3
    • 23/10/05 08:50:28

    >>23
    知らないの?
    そういう子の方が評価高いよ。
    立ち直れるのを知ってるから。
    失敗した子の方が価値あるんだよ。

    • 2
    • 36
    • カチャーシー(沖縄)
    • 23/10/05 08:48:17

    >>24
    うちの子起立性だけど学校行けない日が月に何日以上だかあると病気だろうがそうじゃなかろうが定義上不登校よ

    • 1
    • 23/10/05 08:43:07

    >>29
    コミュ力無し、豆腐メンタル、なら勉強出来ても意味ないよ。
    一生生きづらいまま。

    • 0
    • 23/10/05 08:41:19

    >>30
    不登校が周りにバレたら恥ずかしいなら、不登校なんかやらなきゃいい。

    バカなん?

    • 0
    • 23/10/05 08:39:44

    >>31
    ママスタの「らしい」ほど疑わしいものは無い。笑笑

    • 0
    • 32
    • 乾杯のあいさつが長い
    • 23/10/05 06:31:17

    たしかにすごいよ!

    • 1
    • 31
    • 生い立ちのムービー
    • 23/10/05 05:18:39

    八割が戻るらしい。二割は戻らない、親が発狂して無理強いして先生もそれに加担した場合戻らない二割に入るらしい。難しいもんだわ。

    • 3
    • 30
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/05 02:02:36

    >>28
    不登校ですーなんて周りに言う必要はもちろん無いけど(わざわざ不登校宣言されても返答に困りますw)、プライド命っていうのはちょっと違うかな。
    ただ「不登校が周りにバレたら恥」、ていうだけだから、プライド云々関係なく至って普通の感情ですよね。

    • 2
    • 23/10/05 01:57:20

    >>27書き忘れた。
    ずる休みって何よ?
    頭悪いからって、学校行かなくても成績良い子を妬まないで欲しい。
    休んでる間だって勉強してる子いるよ。

    • 2
    • 23/10/05 01:55:11

    >>27そうは言ってもなったんだから仕方ない。
    色々理由はあるよ。
    大人だって少し休憩したい時に有給使って旅行行ったりするじゃないの。
    そんな感じで少しダウンしてる時に不登校だ!と腫れ物触るように騒がれたんじゃもう学校行けないよね。

    あなたみたいな人もそのへんに沢山いるのよ。
    だからわざわざ言う必要無しって事。

    • 2
    • 27
    • 花嫁の手紙
    • 23/10/05 01:51:24

    >>26
    プライド命の子は登校拒否にはならんでしょ。
    それこそ学校ズル休みなんて自分のプライドが許さないと思うけど。私の経験上はね。

    • 5
    • 23/10/05 01:43:11

    >>25え?だからわざわざ周りに言う必要がないと言ってるんだけど。
    仲良しママ友にも言わない。
    担任の先生にだけ【誤魔化して欲しい】とお願いする。
    構ってちゃんな子だとまた違うかもしれないけど、私の子はプライド命だったから少し学校に行けない時を大袈裟に不登校扱いされたら終わりだと思って、病気と言う事にしてもらったよ。
    だから登校した時は体調良くなった事にしてた。
    その後普通に馴染んでもう不登校繰り返さないよ。
    不登校児の親って、なんですぐ周りに言っちゃうの?
    黙っててあげようよ。

    • 2
    • 23/10/05 00:10:15

    >>24
    不登校と周りに知られているのに登校する勇気なんて大人でも無理だよね


    なら不登校児の更生は無理だよね。笑笑

    • 1
    • 23/10/04 23:41:30

    不登校と周りに知られているのに登校する勇気なんて大人でも無理だよね。
    だから不登校なんて周りに言わなきゃ良いのにといつも思う。
    自分の立場で考えたらそうでしょう?
    周りから腫れ物扱いされる中登校なんて出来ないよ。
    病気だとか、嘘付いてればシラーっとまた登校出来る日か来るかもしれない。
    周りに知られちゃった子は転校したらいいと思う。

    • 2
    • 23/10/04 23:04:58

    >>16
    凄いんだったら就職活動の面接で言えるね。
    「不登校児でしたけど学校行ける様になりました」って。笑笑

    • 3
    • 23/10/04 23:04:35

    >>20違うけど。あなた匿名にしてるよね?ややこしいから名前変えないでレスすればいいのに。

    • 3
    • 21
    • ウェルカムドリンク
    • 23/10/04 23:03:27

    すごいね

    • 2
    • 23/10/04 23:03:16

    >>19
    笑笑匿名?

    • 1
    • 23/10/04 23:02:33

    >>17あのレスのどこが誹謗中傷なの??

    • 3
    • 18
    • フラワーガール
    • 23/10/04 23:02:24

    >>15
    笑笑って文末に付けてよく書き込んでる人?

    • 1
    • 17
    • イケメンの名前は席次表でチェック
    • 23/10/04 23:01:03

    >>15
    結局笑笑匿名って、誹謗中傷したいだけなんだね
    情けない大人だな

    • 4
    • 16
    • 千代結び(佐賀)
    • 23/10/04 22:59:56

    >>15
    いや、敗者復活の方がすごいよ。
    一度行けなくなってからまた行くのはすごいエネルギーいるよ。
    もう諦めてたのに、何で来たん?とかも傷つくし。

    • 4
    • 23/10/04 22:55:35

    いや、凄いのは一度も不登校にならず毎日毎日通学している子供だから。笑笑

    • 9
    • 23/10/04 22:53:23

    >>3
    メンタル強い子はそもそも不登校にならない。

    • 6
1件~50件 (全 58件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ